すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

私むしょうに腹がたっています
昔、国鉄だったか後の時代かは記憶が薄れましたが
1円横領して解雇になった職員が居ます
今国の補助金不正流用では職員が風俗に私的流用とか
その他に不正に使いその張本人の処分が
例えば大阪府では休職1日、或いは20日とか・・
官民の格差はここまでひどいのかと
以上の処分の評価は皆様の感覚ではどのように思いますでしょうか

本来であれば法が示すように刑事処分が妥当なのにです

  • 質問者:unun
  • 質問日時:2008-10-20 15:55:43
  • 0

その間隔は的を得ていますよ。
1円でも処分の対象、けっこうです。
そうあるべきですよ。
民間企業もその例に倣ったのなら数日で社会は崩壊するでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民/市民から身ぐるみ剥ぎ取る酷税で成り立っているお役所だから
潰れないのでしょうね危機意識が全く無いのですから

並び替え:

よく五十歩百歩という諺を引用し「横領した額の多寡の問題でない」という言い方をされますが、
額の多寡は重要ですし、その他にも反社会性と悪意がどれ程あったかで均衡感覚のある判断をすべきだと思います

日本の懲戒基準がかなりすれているのは今更ここで論ずるまでもなく世界的に有名な話しですが、
一民間企業などより遥かに公正でなければならないはずの司法判断に於いても極端に微罪に厳しく凶悪犯に甘いという感じを受けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね件の事件では解雇は厳しいの意見が趨勢を占めたと
思います、今回の場合関係法令では罰金が明記されており
少なくとも有罪罰金刑が確定すれば懲戒免職は確実なのですが
それさえもしない最終的に長の優柔不断保身の策だと思います

処分したつもりになっているのかなー?ポーズにすらなっていない

何が悪いんだっていっているようにしか思えません

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・自分が稼いだものではなく
国が使ってくれといって貰ったものは何に使おうが勝手でしょ・・と
これ本心だったりして

1円横領して解雇・・・そうですよね!
公務員の方たちは何をしても、簡単な懲戒処分ですんでいますよね~
裏金を作ろうが、中抜けしようが、何日も休もうが解雇されませんよね・・
話は飛びますが、女性のお尻を服の上から触ると、ニュースに出るのに
次元は違いますが、もっとエグ事、やっているのに「あいつらの名前
でませんね~」マジで腹立ちます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前を出すと、もっと上にも飛び火したりして
結局は保身の為身内可愛さが優先するのでしょうね

だからお役所仕事だとか、役人天国って言う言葉があるんですよね
他の企業なら、とっくにクビになり、刑事告訴されてもおかしくないのにと思います
腹が立ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に腹が立つのですが改革するには無党派と呼ばれる
今の若手と一緒になって私達が立ち上がるしか解決法は無いようですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る