すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

扁桃腺炎にかかったことのある方。最大どのぐらいの期間患いましたか?
私はもう一ヶ月超過しました・・・もう大丈夫だろうと思って抗生物質をやめたらぶりかえし、のくりかえしです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 16:02:49
  • 15

よく扁桃腺が腫れて高熱を出していましたが、患っているのは
3日~1週間くらいでした。1ヶ月はお辛いですね…。

私の場合は、お灸をしてからは二度と扁桃腺が腫れなくなりましたよ!
お灸は子供には抜群の効果があり、約90%が1、2回のお灸で完治します。
大人になると効果は60~70%位に下がっていきますが、試してみる価値は
十分にあります。

ヤフーなどで「お灸 扁桃腺」で検索しても詳しいことが出ると思いますが、
お灸は扁桃腺が腫れて、高熱が出ている時に効果が高まります。
もし評判の良い灸師さんがいたら、お灸にチャレンジしてみるのも
良いかと思います。一瞬チクッと熱いだけですから、大丈夫ですよ!

  • 回答者:リーフ☆ (質問から2時間後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

疲れがたまると扁桃腺が腫れ、1週間かかりました。すぐに抗生物質等を飲んでもです。なので、疲れをためない生活を考え、無理をしない、人とのつきあいをしない、土日はゆっくり休むなどしています。体質として、弱い体だと言うことなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 26
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最大で10日間うなっていた事がありました
子供の頃はよく腫れましたが、扁桃腺の手術をしてからは、そう言う事もなくなりました

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが1ヶ月に1度1週間発熱するのを繰り返しました。
8月の熱が出ていない時期を見計らって切除術をうけました。
それから3ヶ月経ちますが一度も熱が出ていません。
抗生剤漬けになるよりは思い切って切除してよかったとおもってます。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も扁桃腺肥大だと、子供の頃に言われましたが、最長で3カ月患いました。お医者さんに切って下さいと頼みましたが、今はきらないほうがいいですよとのこと。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最長1ヶ月半くらい罹ったことがあります。もともと扁桃腺肥大ですし,喉を使う商売(教員です)で黙っている訳にはいかなかったので... 処方された抗生物質を勝手にやめるのはいけないという話(医師が書いています)はよく見かけるので,それもあるのかも知れませんよ。扁桃腺は免疫に関わっているので,今は余程のことがない限り切除手術はしないみたいです。お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら扁桃腺を切ってもらうほうが後々楽かもしれないですよ。
何度も振り替えすと.今飲んでいる抗生物質も効かなくなってきます。
そのまま抗生物質を替えて飲んでもどうかな?
腫れ具合もありますが.切らなければならないかもしれないです

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年3回もなりました。
なりやすい体質らしいです。
2週間ぐらい続きます。そして少ししたらまたなります
今もなって苦しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生低学年の頃は毎年のように冬場は扁桃を腫らして熱を出していました。
薬で症状を抑えたりしていたので元気になっても扁桃炎が治まったわけではなかったかもしれません。
そうすると、冬中ずっとで3~4ヶ月くらいでしょうか。

中学生になると扁桃炎はまったく出なくなって現在に至っています。

  • 回答者:病弱 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いですネェ・・・・・。私も昔、やりましたよ!扁桃腺が大きいので、風邪を引くと重病です!医者の注意を聞いて大事にしておかないと、数ヶ月経っても出てきます。「もう、いいでしょう!」と言われるまでは、十二分に注意する事です。

  • 回答者:Scare Cold (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1年に最低1回扁桃腺を腫らして、40度近くの熱で4日間寝込むパターンです。
扁桃腺肥大でどうしてもそれを繰返しています。
治療で一度のどが痛くなる初期に「はり」治療を勧められてしたことがあります。
かなり長い細い「はり」をさされました。結構な恐怖でしたがこの「はり」は効きました。

ただ、一ヶ月繰返すのはまずいと思います。抗生物質で腎臓に影響が出てくるかもしれません。
完治させる方法を他に取られた方が良いと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時に扁桃腺の手術をしました、3日間位痛かったと思います1週間通院で治りました、終わってみれば大した手術でなかったと記憶しています。
子供の時ですからあまり参考にはなりませんが、その後は何ともありません、早く手術された方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3日入院して、点滴をして、退院して、抗生物質を一週間飲んだら治りました。

それからも、扁桃腺が腫れてる、と思ったら、早めに病院を受診するようにしているので、数日で治っています。

1ヵ月経過されているのなら、もう慢性的なものになっているのではないかと思います。

かかりつけの病院で、扁桃腺を摘出することは勧められませんでしたか?

私も周りから勧められましたが、耳鼻科の先生から、「年間に5回扁桃腺炎にかかっていたら、扁桃腺を摘出した方がいい」と聞き、そこまで扁桃腺炎になることはないので、摘出はしていませんが、あまり頻繁になるようでしたら、摘出をお勧めします。

今後のあなたの生活にもかかってくると思うので・・・

お大事に。

  • 回答者:ぎりぎりセーフの看護師より (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期の休暇入るたびに扁桃腺炎をよく起こしていました。(緊張が解けるからだと思います。)
3日ほど高熱が出ますがその後はだんだん良くなります。

1ヶ月は長いですね。病院に行かれているんですよね?

私は結局、扁桃腺を手術し取りました。
2週間ほどの入院しました。

その後は休暇を楽しむことができるようになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は あまりかからなくなりましたが 一時期頻繁にかかってました!
内科に行くより 耳鼻科をお勧めします。

直接喉に 薬をつけるので・・・

あとは うがい薬で口内洗浄をするのがあるので(ラリンゴール)
まめに うがいをされてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃よくかかりました、3ヶ月に一度ほどで必ず熱が40度近くなりましたが3日程で直りました。ただしその間は寝ていましたが!
今はのどに吹きかけるスプレーで扁桃腺炎ははれが引くので助かりますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る