すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車で足を組んで座っている方が、結構おられます。
すいている時は良いのですが、
込んでいたり、前に立っていても平気な方もおられます。

何とも思わないのでしょうか、
気にしすぎですか?

  • 質問者:匿名ですみません
  • 質問日時:2008-10-20 16:33:41
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難うございました。
マナーの悪い方も多くいますが、
賛同してくれる方が多く安心しました。

足を広げて座っている人の苦情も多かったですね、
加害者にならない様に注意したいと思います。

並び替え:

いますいます。

2通りの方が居られますね。
分っていて自分勝手な人と、無意識に組んだ人。

私がその方の前に立ったら、電車の揺れるタイミングで、軽く足を当てます。
このとき、後者の人は概ね正されますが、
前者の人は変化なしで、睨まれたりします。

後者の人が多いと信じ、足を当て続けます。

  • 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃられる通りです。
非常識かつ、迷惑行為なのですが、そう言う人に限って人相は悪く注意したら逆襲を受けそうで、何も言えません。
いけないことを、いけませんよと言える社会であってほしいものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと周りの人のことなど何も考えていない人だと思います。

どこにでもいますよね、そういう人は・・・。

最近は特にマナーの悪い若い人たちが増えてきたような気がして・・。

マナーくらい守ってもらいたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はたぶん周囲の目なんて気にしないし平気なのでしょう。
もうちょっとマナーを身につけてくれるとありがたいんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっている本人は何とも思ってません。
気にしすぎではありません。
迷惑だと思うのが、当たり前です。
このSooda参加者にも耳の痛い人はいるでしょう。
世間ってそんなもんです。色んな人間がいるんですよ。

私はその件で2度ほど、喧嘩になった経験があります。
勿論、足組んでた方じゃないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組み方にもよると思うのですが、
男の人でこう、足裏が横に突き出る感じで組んで座る座り方は
空いていても迷惑なので止めて欲しいです。

気にしすぎではないと思います。
逆に、そういう組み方で座っている方が気にしなさすぎです。
電車はあなただけの空間ではないのですよ!って言いたいです。(小心者なので言えませんが)
電車でに限らず、周りを気にしなさすぎの人が増えてます。

同様に、男性の脚を広げて座るのも止めて欲しいです。
座席二人分取っているんですもの・・・・。

  • 回答者:女性は車内の化粧はNG (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホント、迷惑ですよね。
そういう人に限って、自分が座れない時には、足を組んで座っている人を注意するんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも思わないんですよ。きっと。。
妊婦さんが目の前に立っていても寝たふりする人もいますし。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりです。
足を組んだうえに居眠りしている人がいます。
上のほうの足がグラグラしていたので、わざとぶつかり起こしました。
すいていたって非常識です。

  • 回答者:いえいえどーも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑ですよね
わざと蹴飛ばすというかけつまずいたふりしてぶつかる事もありますし、気配りの出来ない困ったチャンだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

込んでるときはくみませんね。
迷惑かかるとおもってしません。

そういう人は空気がよめないのでしょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともだと思います。
電車内のマナーがどんどん悪くなっているように思います。
隣に人が座っているのに足を組むなんて非常識だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎじゃないと思います。
注意されないと気付かないんですかね。

  • 回答者:ててて (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たりそうだし、イヤですよね。
自分さえよければって方なんでしょうね。
でも、そう言う人は同じ思いはしないのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。
靴に触れてしまいそうで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっている本人は人の迷惑になっているなんてわからないんでしょうね。
迷惑になっているのが分かっているのならしないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも思わないから組んでるんでしょうね。
今や電車内はモラル欠如人間の宝庫ですからね。
人目もはばからず、飲み食いするは、化粧直しはするは、出入り口付近でウンコ座りするは、
優先席だろうがかまわず一心不乱にいじくってる携帯電話依存症患者はいるわ・・・・・
羞恥心の欠片もない人間が格段に増えました。情けないったらありゃしない。
基本、そういう迷惑人間の側には行かないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も通勤電車によく乗りますが気になります。
私は電車で足は組みません。また足を組んでいる人の隣には絶対座りません。
トラブルは嫌ですので・・・。
でも一度だけ注意したことがあります。
「他の奴には言わねーのかよ!」切れられましたけど、逆となりの方も協力してくれました・・・・ホッ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を組んでもかさ張らない方はきになりませんが、男性なんかは足もどしてほしいなと思いますね

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混んでるときは迷惑です
私も混み出したら組んでる足を戻します
組んでる足が混んでくると邪魔になる
そんなこともわからないのか?
と思いますが

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になるので,気にし過ぎだとは思いません。混んで来たのに気がつかずに...というのは無神経だと思います。イギリスに住んでいたことがありますが,育ちの良い男性(足組んで邪魔なのはまず男性なので)で足組む人は少ないです。やはり躾が...

  • 回答者:お助けマン28号 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、混雑した車内でそうするのは非常識です
そのくせ通路を歩く人が足にぶつかったりしたら烈火のように逆切れして怒るので、益々始末に悪いです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
混んでいるときにつり革があいていると思ったら、前は足を組んでいる人が座っていました。わざと、足をぶつけて注意を促すようにしていますが、その前に気づいて欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎじゃないですよ。
私もかなり気になります。
自分が逆の立場になったら気付くのかもしれないですね。

  • 回答者:ひげ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を組んでいる人、確かに気になりますね。
ただ、以前そういった人を遠めに見ていた時に「何見てんだよ」とキレられたことがありました。相手は若い男性でしたので、もし殴られたりしたら怖い、と思ってしまい・・・それ以来まともに見ることさえ怖くて出来ません。
混んでいる車内で堂々と足を組むという迷惑行為に出る人も如何かと思いますが、同じく混んでいる車内で無駄に股を開いて座っているおじさんなども、本気で如何かと思います。
しかし何と言ってもその場で注意出来ない以上、私も偉そうなことは言えませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴で汚れますよね。やはり混んでいる時は気を遣い足はそろえるべきだと思います。
気にしすぎではないですよ。靴に当たると嫌ですし.汚れますので失礼な行為だと思いますよ。なんとも思わないと言うのか気がつかないか.わざと出して前に立たれたくないのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
私も足を組むことがあります。けどすいてるときだけです。
込んできたら辞めるようにしてます。常識だと思います。
昨日も電車の中でそんな人がいて足があたるので、注意しました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、気にしすぎではありません。すいてる電車なら問題ないですけど、混んでくればちゃんと足は普通に揃えるべきです。それをそのまま組んでる人間は公衆道徳にかけているのです。それだけ、日本人の常識も落ちで来たと言う事でしょうか。一番の問題はゆとり教育の影響と思います。もう少し、公衆道徳も教えるべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ。私はすいているときには足を組むことがありますが、込みだしたら、足を組むのをやめています。
自分は電車などで座りたいので、他の人もそうだろうなと思い、一人でも多く座れるようにしたいとおもって、(かといって自分が立つのも面倒)詰めて座るようにしています。
足を組んだり、足を広げて座ったりする人は、自分のことしか考えてないのかも知れないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしすぎではありません。
その人に、常識という物が無いのでしょう。
きっと、その人は、何とも思っていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとかのレベルではなく、その人の人格問題だと思います。
見て見ぬふりと似た様な事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことしか考えない人はいくらでもいますよ。
気にしすぎなわけありません。

電車の種類でも違いますが、
座席の端の席で、横のポールに座る人もどうにかして欲しいです。
おっさんのおしりが顔の真横にくるのは勘弁して。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分さえよければいい・・という人だから何とも思わないのでしょうね。
気にしすぎでは、ありません。

迷惑行為・・・な人って結構いますから、困りますね。
かといって相手が男性だから女性からは何となく注意しがたいものがあるし・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧をしている女の人の如し。
自己中なのか人のことに気を遣わないことが格好いいと思い込んでいるのか。
親の顔がみたい(親だったりして)。
どこかでどうにかしなければなりません。

  • 回答者:脚長おじさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎではありません。それはマナー違反ですね。
新聞紙を大きく広げて読んでるのと同じようなマナー違反です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い感じはしませんよね
前に人が立っていたら足なんか組まないです
最低限のマナーは守って欲しいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人も気にしているとは思いますが、
やめない人はやっぱりずうずうしいと言うか困りますね。
自分も長く電車に乗っているときは、たまに足を組みたくなって
一、二度、組んでは直し、を繰り返します。
ずーっと同じ姿勢がちょっと嫌だったもので・・
でも混んできたときは我慢しますよね~、普通。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経です。
はっきりいって邪魔です。
私は時々、わざと足を引っ掛けて嫌がらせをします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います、男性が多いです。つめればあと一人座れるのにって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になります。

それ以外にも、浅く座って、足をがばっと開いているとか、
荷物を座席に置いているなど、迷惑な人はたくさんいますよねぇ。

混んでるのにリュックを背負ってる人もいます。
下げて欲しい!

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも思わないのでしょうねぇ。
迷惑なんですが、言うのも怖いですし、黙ってムッとしているしかないのが現状です。
足を組む以外にも、足を思い切り前に投げ出しているとか、足をがばっと開いているとか、荷物を座席に置いているなど、迷惑な人はたくさんいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になります。
っていうか足を蹴りたい気分になります。
靴が服につくと汚れちゃうし、迷惑なのでどうにかして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にし過ぎではないと思います。私も気になります。
注意したいのですが、注意して喧嘩になっても困るので注意出来ませんが・・。
足を組んだり足を広げたり周囲の迷惑を考えられないモラルの無い人が増えていて
困ったものだと思います。
本人は自覚が無いか、自分さえ良ければそれでいいと思っているのでしょうが。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も足を組んだり、足を開いて座っていますが
座る席が少なくなってきたり、混んできたりしたら
小さくなりますよ。

何にも考えない自己中な人でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、満員なのに足を組んでいるのは
ちょっとダメですね。
足組みをやめたら、もう一人くらい座れる
スペースが生じますよね。

私も日頃、電車に乗ると、色々思うことが
あります。
電車をもはや私物化しているように、
お菓子を食べたり、お化粧したり、酷いことになると
横になって寝ている人もいます・・。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もふと気がつくと、足を組んでいます。癖になっているので、やらないと落ち着きません。でも、混んだ交通機関ではまずいですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね〜!
特に大阪はひどいです。
マナー悪すぎ!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近本当にマナーが悪くなりましたね。私も小心者なので、あやうきに近づかずと心に決めているので、そういう人が座っている近くにはいかないようにしています。混んでると難しいですけど....
イヤな世の中ですね。

  • 回答者:世捨て人? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って迷惑ですので  混んでいるのだからぶつかるのでどけてください。 って言います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは本当邪魔です。
たまに組んだ足を蹴飛ばしてやろうかって衝動にかられますよ。
目が合えば大抵の人は止めてくれますが、足組んだまま寝てるか携帯ピコピコいじってる人も多いので、注意するべきかいつも悩みますよ。
最近は逆切れする人も多いですし。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃまですよね!
私も混んでるときは気になります。
男性で片方の足を床に水平に乗せてるような人がいて
あれはすごく邪魔だし、行儀が悪いともいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。同感です。
何で足を組む必要があるのか?と思います。
クセなんでしょうね。

被害をこうむったことはありませんが
以前電車に夫と乗って文句言ったら、
気にしすぎだといわれました。

  • 回答者:副都心線 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そやつの前に立たざるを得ないときは、わざと軽く当たります。
そこで、今までは皆足を組むのをやめました。

危ないと思うのは、携帯電話等に夢中になって足を投げだしたり、組んで足が前に飛び出ていると、人が通っても気づかず、盲目の人などが足を引っ掛けるかもしれないことです。
目の見える私でも、一度引っかかって転びそうになりましたから。
ですので、降りるときや移動の際に通路を歩いて、これまたわざと飛び出た足に当たることにしています。
電車に一人で乗れる「大人」なんだから、やさしく言い聞かせてもらおうなんて、甘いのじゃ!!

  • 回答者:あき (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を組んだり、足を大きく広げて座ったり、といったマナーの悪い人は多いです。
ただ、だからといって面と向かって注意すると、逆ギレされて、とんだトバッチリを受けることもあります。
自分の子供には、そんなマネをしないように注意しておくのが関の山です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人には、他人に迷惑をかけている自覚はまったく無いと思います。
気にせずに、無視しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ私もそうですし、私もかねがね一回は注意したいと思っていましたが、なかなか勇気が出ませんでした。
本当に迷惑なことです。
しかも若い人でシルバーシートでやっている人を結構多く見かけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混んでいるときは足があたるんですよね。
傘を持っている時は、揺れてしまって当たったように見せかけています。
あらごめんなさい、でもずいぶん足が長くてびっくりみたいな顔をしてやります。

また、大股開きの男性もいやですね。
夏なんか足がくっついて気持ちが悪い。ひょっとしてわざと?

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
特に混んでいるときは前に立っていると足にぶつかってしまうので邪魔ですよね。
横に大きく足を開いて座る男性も気になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!
足を組んで靴の裏が私のジーンズに土が付きました。
私は腹黒いので「チッ」と舌打ちをして嫌みで土を払いのけたら『すいません』と誤ってこられましたが、混雑している電車の中ではやめてほしいですよね。
それから込んでいるのに足を組まれている方は電車の揺れのせいにして軽く蹴っ飛ばしたりしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の組み方にもよりますが、あなたが言われているのは、おじさんが足を大きく組んでいることを言われているのではないかと思ったのですが・・・

そういう人は、あまり周りが見えていないんですよ。

周りが込んでいるのに、平気で荷物を座席に置いたままのおじさんやおばさんも多いと思います。

優先座席で携帯を使うのも大抵がおじさんです。見えてないんでしょうかね?

「最近の若者は・・・」と言っているのに、結構、電車内でのおじさんやおばさんのマナーの悪さが気になります。

自分がその人たちより年長だったら言えるのに・・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるのなら注意すればよろしいだけかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意して逆切れされました。

場合によりけりですかねぇ~。
組んでいても、足を思い切り前に投げ出しているとか、
邪魔そうだな~というときは気になってしまいます。

どちらかというと、男性の大きく足を開いた状態や、
座ろうとしても少しも動こうとしないような人とか、
そっちのほうが気になりますね。
気づかいの心はないのかな?と思ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎではないと思います。
常識人であればそのような行為は慎むのでは・・・。
きっと、気にしない人は何処かで自分も同じ事をされてようやく気がつくのでは?
私はもし目の前に居たら気分が悪くなるのでその場から移動します。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は足を組んでいる方の方がいいですね。

組まないで、足を広げている男性の方が、
邪魔だなぁ~と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になりますが…小心者なので,面と向かって言えず,見つめるだけにしています.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る