すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご飯って硬めが好きですが、柔らかめが好きですか?
理由も教えて下さい
差し支えなければ、性別と年代も教えていただけると嬉しいのですが、私は40代後半でおばさんですが、硬めが好きです
噛めば噛むほど味が出るような気がするのとおにぎりにしやすいからです
深い意味はないんですけどね

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 17:00:31
  • 0

並び替え:

20代女性です。
ごはんは、少し固めが好きです。
残れば、おにぎりにしたり、チャーハンにするので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半 男です。
硬めが好きです。
柔らかめはびちゃびちゃした感じがして苦手なので。

  • 回答者:ててて (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳、女性です。
硬めに三ヶ月前から変更しました。
旅館で食べた朝ご飯が硬めでおいしっかたからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
40代前半の女性です。
昔から柔らかめを食べているので、慣れですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めのご飯が好きです。
かまずに飲む込むような食べ方をするのでできるだけかむようにするためにも私は硬めにしています。

40代前半の男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。ですのでチャーハンなども好きです。
やわらかめのご飯の場合は炊き上がったご飯の上の方をすくうようにしています。

30代なかばの男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。
ご飯はかためのホカホカご飯が好きです。
やわらかいご飯はべちゃべちゃして苦手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
かためが好きです。
柔らかいのは、歯ごたえが頼りなさ過ぎて食べた気がしないからです。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。柔らかめが好きです。
丼をよくするので、つゆと相性がいいからです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。私も固めが好きですね。やわらかいのはご飯のべちゃ~とした感じが嫌いです。ご飯だけに限らず、フランスパンとかパスタとかなんでも硬いものがすきなんですが。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し柔らか目が好きです。理由は、我が家のご飯は、昔から柔らか目だったからです。40代前半の女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し柔らかめが好みです
かためは冷えるとご飯が余計に硬くなる
柔らか目は「おにぎり」にしても握りやすい
50代の男性

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
主人が硬めが好きなので、かれこれ7年硬めです。
たまに、米の種類を変えると水加減も違うのでバランスが大変・・・。

でも、硬めは噛みごたえと味わいが絶妙で好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳代の男性ですが、やっぱり固めがいいですね。

柔らかいと御飯を食べている気がしません。
おじやは好きですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく40代後半の、男です。
柔らかなほうがいいですね。
あまり噛まないのと、受け口の為に、噛み合わせが悪くてあまり固いのは苦手だからです。こればかりは直しようがないので、柔らかな方が合います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

49代、男です。
硬めの方が好きです。味がしっかりしていると思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性です。
やはり硬めが好きです。
柔らかいとかんだ時にビチャビチャして噛みごたえがなくて嫌ですね。
硬い方が噛む回数も自然と増えるので味が出てきて好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家で自分の作ったお米です。
こしひかり です。
少し硬めに炊いた方が、もっちり感もあって美味しいと思います。

アキタコマチだと、もう少し粘りが少ないので、上手く料理で分けられれば良いですね

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。粒が噛んで分かる方が好みなので。
あとは、冷めても硬めの方が美味しいので気に入っています。
お弁当にも向いていると思います。
30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し柔らか目が好きです。理由はプニプニしていておいしそうだからです。
食べる前に指でよくつつくのがすきで・・・深い意味はないんですけどね
男性です年代はヒミツ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炊き立てよりも1日たったご飯の方が好きですね。タレが染み易いので。
炊き立てはおいしいのはわかりますが、もち米みたいな柔らかさが苦手です。

30代前半 女性です

  • 回答者:家事サボり気味 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね。硬めと柔らかめでいうなら、やや硬めですね。
理由・・・は、大体お味噌汁が一緒にあるから、でしょうか。硬め+汁物の方が柔らかめ+汁物よりはバランス取れる気がします。
べちゃっと柔らかいよりは、ちょっと硬いくらいの方が良いですね。
30代女性です。

  • 回答者:いつもは普通炊き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半のおじさんですが 硬めがすきです。お粥じゃあないのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。

硬めがいいです。
柔らかいと食べた気がしないです。

炊きあがりにこだわるあまり、鍋でご飯を炊いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと柔らかめですね。
水分が含んでいると感じる方が食べやすいからです。
お漬物も好きなので柔らかめ。40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
そう聞かれると悩んでしまいますが、どっちかにしろと言われると固めですね。
柔すぎるのなら、お粥にしたほうが良さそう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は硬めが好きです。
納豆、卵かけご飯が好きなので、
やわらかいご飯だとどうも抵抗があります。
まあ、ほかのおかずの場合でもいやなんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
かためのごはんの方がすきですね。
やわらかいとおかゆを食べてる気分になります。
味が薄まるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に少し柔らか目が好きです。
理由は、『我が家のごはん』が昔からそうだからです。
でも、外食先では、少し硬めのごはんが多いですね。
あれはあれで美味しいと思います。

  • 回答者: 36歳  女  匿名希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。ごはんの弾力性が残ってて、噛み応えがあるからです。
男、40代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めの方が好きです。その方がどんなおかずとも合うきがします。
やわらかめは、卵としか合わない気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性。
やや硬めが好きです。
噛んだ時の食感もそうですが、ちゃんと
噛んで食べている感じがするので。
噛めば噛むほど甘味が出るので、それも楽しみたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
柔らかいご飯が好きです。硬いご飯も良いのですが、軟らかい方がご飯の甘みがトロトロの中に溶けだして、さらに甘く感じられるからです。
ただし、炊き込みご飯は固めが好きですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はちょっと柔らかめが好きですが

寿司飯やチャーハンを作ろうと思った時は硬めに炊きます
今 頂いた米なのですが少し多めの水を入れないと
硬いので米によっての水加減も大事だなと思いました

  • 回答者:新米食べたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かため、やわらかめではなくふかふか(けっして軟らかではありません)がいいです。
米粒が立っているごはんはおかずなしでも食べられますね。新米が出回ってきた今は最高の時期ですね。
ごちそうさま~。

  • 回答者:Sooda! しんまい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代専業主婦。
全く同感です。
硬めのほうが、噛んで、お米の甘みが出ますよね。
おにぎりにして、さめても、おいしいとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の男性です。

硬めのごはんが好きです。
柔らかめのごはんはどうも歯ごたえがなくて水っぽい感じがします。

残念ながら我が家では父親の好みでごはんはいつも柔らかめになっています。

  • 回答者:とりあえず匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわかめの方が好きです。
ごはんの甘みをじっくり味わえるし、口あたりもいい。
固いと食欲すらなくなりますね。。

20代、女性

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代女性です。
歯が悪いので柔らかめが好きです。
水を多めにして炊いています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半、男。

普段は柔らかめが好きです。
理由は長年、父と一緒に食べてたので慣れてしまっただけです。

カレーの時は硬めです。
カレーで柔らかくなるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。
硬めのご飯を口いっぱいに入れるのが大好きです。
嫁には、子供の教育上良くないので、少しずつ食べろと言われますが・・・

そんなんじゃ ご飯おいしくないでしょ!

おかゆとか嫌いなんです。


  • 回答者:ご飯大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代の女で、固めが好きです。
私はカップラーメンや果物も固めのものが好きなのですが、私も深い意味はなく無意識に好んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです
柔らかいと、食べている時に、ネチャネチャして気持ち悪いです
40代後半
女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためが好きです。柔らかめだと食べた気がしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半男です。 私も硬めが好きです
柔らかいとおじやを食べてる感じがして嫌です
パスタやうどん、そばでもそうですが噛んだ時最後にしっかり
噛み応えがあると美味しく感じますよね
好みの問題ですけど結構大事だと思います家族で1人だけ反対だと困っちゃいますけど
我が家は全員硬めが好みで良かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためが好きです。かんでいるうちに甘みが出るからです。
やわらかいのはかめないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。理由は、柔らかめだとなんだか歯ごたえが無いので硬いほうが好きです。

30代 男性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
何故だろう。とにかくその方が美味しいと感じるからです。
40代前半・女です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが好きです。早飯なので硬いと時間がかかるから。
30代 女性

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男性です。
固めが好きです。

たんにやおいと口の中がベチョベチョになるのが嫌だからです。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや硬めの方が好きですね。噛み応えがあるほうが食べている感があるように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。理由は噛み応えがあり、良く噛めば噛むほど美味しいからです。
60代  男性

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男です。
すでに何人もの方が答えていらっしゃるのと同意見で恐縮ですが、
ケースバイケースで水分を調節するのが好きです。

汁気のあるものをかける場合(カレー、麻婆丼など)やチャーハンは硬め、
和食御膳のようなメニューの場合は柔らかめ、といった感じに。
お弁当やおにぎりも若干硬めのほうがベチャベチャしなくていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためがすきです。
かたすぎるのは嫌ですが、しっかり噛みしめ感があるくらいがおいしいです。
30代、女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳♂。

硬めがいいです。
なんか、食ってる!って感じになります♪

  • 回答者:よす (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースなのですが、
卵かけご飯を食べるときは、ふんわりと
柔らかいほうがすきです。

チャーハンなどの炒め物の場合は
硬めが好きです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。
質問者さんと同じで噛むほどに味が染み出てくる感じがすきです。
特に新米はたまりません。
30代女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです.
歯ごたえがいいから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふっくらほんの少し柔らかめ、ぐらいがいいです。
子供の頃からそうだったので。
すぐに甘みが広がる気がします。

  • 回答者:同じく40代後半♀ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬いのが好きです。 噛んでいると味が出る気がするので硬いご飯が大好きです。
30代 男

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の女性です。
硬めが好きです。
お米本来の旨みを味わえるような気がします。

でも、雑炊のように煮込んだご飯も好きで、捨てがたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです

べちょっとした食感が好きじゃないから

30代男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です
硬めが好みです
小さい頃から家のご飯が硬めだったので。
初めて柔らかいご飯を食べたときに、おいしくないと感じたので気づきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70代、男。
硬めが好きです。ハッツリした食感が好きなんです。
水は、炊飯器の規定目盛りより、やや下目の分量にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

おにぎりとカレーは硬めが好きです。

普通に食べるのは硬くも柔らかくもない感じで雑穀を入れたのがモチモチして好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
あなたと同じく、少し硬めが好きです。硬い方が良くかむので体に良いというのが一番の理由です。余り、柔らかいとほとんどかまないので、体に良くありません。毎日の、この噛む噛まないで健康にも大きく影響してくると思います。・・・・お陰で、私は、健康そのものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女。
硬めが好きです。かむと甘みが出るのでおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。口に入れた瞬間にご飯の甘みが伝わってきて
幸せな気分になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
どちらかだと硬めです。
理由は、おかずと食べるのにマッチするのと、口の中に入れた時の感触でしょう。
柔らかいのは、べたっとなるので苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
柔らかいごはんが好きです。
おかゆが好きだからでしょうか。
実家のごはんは硬かったので、あまり好きではありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦 30代後半 硬めのほうがすきです・・・ もっちりした程度がうまみが会っておいしいように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
小さい頃から柔らかめで食べ付けているので
今も食べてます。

男性で30代後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと固めの方が美味しく感じます。
おかずによっては柔らかめの方が合う場合もありますが・・・

新米を硬めに炊いたら、おかずなんていりませんよね。
                      (極端ですかね)

  • 回答者:Mr.Smile (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 二者択一なら硬めですね。
 理由は調理に便利だから。例えば、これからの季節は鍋料理が多くなって、仕上げの雑炊も多くなりますよね。そんな時に、柔らかめに炊いていると洗ってもお粥のようになったり、昼食は残り物で炒飯と思うと、冷蔵庫で冷やしたりなど面倒で。そう、おにぎりも硬めの方がしっかりと握れますよね。
 私も40代後半の小母さんです。

  • 回答者:yuma (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男です
硬めが好きです
柔らかめは食感がいやです

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
私も固めが好きなんですが、家族の中では5対1なのでしかたかなく毎日柔らかめです・・・。
おこわとかもち米系の硬いのも大好きです。
お米のツブツブ感を楽しみたいのに・・・

  • 回答者:欲求不満 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女 

硬めが好きです☆
炊飯器の線よりちょっと少なくして、
硬めに炊きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家族も硬めが好きです。
万が一、残った時つぎに何に使うかわかりませんよね
チャーハンだと柔らかいとまずくなってしまうし・・・
硬めだとお米の味がしっかり分かる所も好きです。

40代 女性

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性ですが、私も少し硬めが好きです。
パサパサはイヤですが、お米は少し硬めの方がしっかり噛んでお米の美味しさが感じられる気がします。
新米の季節も楽しみですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半・女
私は硬いのが好きです★小さい時から、家のご飯は硬かったからでしょうか…気が付いたら柔らかいのは嫌いでした。
運良く、今付き合っている人も硬めが好きなので、ご飯の趣味は合いそうです。
たまにお弁当屋さんのご飯が柔らかいとがっかりしてしまいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干かためが好きです。30代女。
たまに水加減を間違えて柔らかくなりすぎたときはもう、おかゆかおじやにしてしまいます。
ぴんと立ったお米がやはりおいしいですよねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳男性です。
ご飯は硬めのほうが好きです。
駅弁のご飯の硬さがいいです。
噛んだときの触感が気に入っているからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男
硬めが好きです。
柔らかいと食べている気がしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半女性です。
断然、硬めが好きです。
噛んでいると、お米って本当に美味しい、と感じます。
でも、70代の父も母は、柔らかめが好きなんです。
なぜ私が硬め好みになったのか、不思議です。

  • 回答者:カレーにはパサパサ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男性です。
ご飯は硬めが好きです。
とくにお赤飯のような、もち米で硬めが最高に美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、硬めが好きです。
お米1粒1粒が見えるからというか、好みなんです。
ベッチャリしているより、硬いほうが歯ごたえとかがすき。
そんな理由でしょうか。
私も深い意味はなないです。
単なる味覚の好みです(o^-')o
30代女

  • 回答者:すぇ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく硬めが好きです。よそった時に粒がしっかり立ってるぐらいが好きですね。
柔らかいのはお粥で充分です(笑)  ♀40代

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性主婦です。

うちは米があまりよい米ではないので、
水分少なめ、固めにするとパサパサになってしまいます。
ですから、気持ーち多めに水をいれて
ツヤ感が出るようにしております。

  • 回答者:コシヒカラナイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る