すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

固定ハンドルネームで回答していた頃はあんなにあった削除通知が、匿名にしてからめっきり来なくなりました。そこで、質問です。貴方は、いつから匿名で回答するようになりましたか? 或いは、固定ハンドルネームの方は始めてからどのくらい経っていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 17:26:15
  • 1

並び替え:

大抵、匿名で回答していますので、
反対に、私の場合は、公開して削除されたことがありません。
匿名では削除2回あります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな事をすると、削除通知がくるのでしょう???

私は単なるプロフィールですから、別に匿名にするつもりはありません。
個人情報に該当する項目は無いので、見たければ見れば?って、感じです。w

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめから匿名です。

今後も匿名です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も相談室時代に、痛い目にあって以来、匿名です。
もちろん、Sooda!では最初からです。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダになってからは匿名になりました。だいぶ荒くなった感じがしますが、仲良くしたいものですね。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の1・2回だけで、後は匿名で回答してます。
何となく匿名に切り替えました。


  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見られてもいい回答はハンドルネームですが、ほとんど匿名です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から匿名にしてますね~
だからなのか削除されたことはありませんよ。
削除される回答をした記憶もないし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の1回だけで、後は匿名で回答してます。
何となく匿名に切り替えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の一回以外は、全て匿名にしています。

回答の履歴で、なんとなく自分のことを推測されるようなのも、
ちょっと気持ち悪いきがしますから。

みなさん書いているように、たった一回しか使用していないのに、
プロフィールを見た人がじわじわ増えていて、不思議です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフィールがほかの人にみられるようになり
匿名ばかりにしてます。
Soodaになってすぐ匿名にしてます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見られてもいい回答だけ固定で答えています。
見られたくないのは性別、年齢、居住地が特定されそうな回答で、その場合は全て匿名で答えています。
あとは使ったものの感想ですね。購入しているものや趣味嗜好などをあまり他人に知られたくないので。
そのほかですとペットに関する回答や家族構成に関するもの、それからここに関するものにも匿名で答えています(無用な敵を作りたくないので)
なのでこの回答も匿名になるかと思います。

  • 回答者:zzz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフィールを見られているということをここで知ってからやめました。閲覧者数がわかってからです。でも未だに少しずつ増えています。何を調べているのでしょうか。不気味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本コテハンです。回答しかしないせいもあるのでしょうが、別に履歴を見られてもかまわないと思っているので。
プライバシーに関することや、これはちょっとというときには匿名で回答してます。
まあ週末回答者なので、今のところ実害をこうむっていないせいもあるのですが、
何かあったときに考えようと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

soodaに変わってからは、匿名でしかやったことないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Soodaになってから固定ハンドルで回答することは少なくなりました。一切やめたわけではなくて、今でも気分次第で固定で回答することがあります。削除通知はお目にかかったことがありません。固定ハンドルにしたところで、ほとんど意味が無いのはわかっているのだけど、たまに固定で回答します。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばりでハンドルネームで不便さがありました。
ソーダの当初は匿名はしてませんでしたが
メンタル、ハートの数でいろいろ質問がありましたのでのこと、
、プライバシー関係は匿名にしました。
真剣な取り組みと、軽い感じと価値観、考え方、受け止め方、
バラバラなので、匿名は便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

sooda!になってからは匿名でやってますね。あまりプロフィール等個人情報は見られたくないので

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「よくばり」の頃は最初から「固定」でしたが、一度質問で「そのようなことは事務局に質問しなさい」と、と叱咤調でいわれてしまい、また違う質問での回答でもニックネームを名指しで、反対されてしまい、「もっと違う言い方もあるのにな~」と感じ、しばらく匿名で投稿していた時期があります。

Sooda!になってからは、前の固定をしばらく使っていたのですが、面白がって検索サイトで自分のニックネームで検索してみたら、Sooda!だけではなく、別の掲示板?等が出ていて、「こりゃ、ちょいヤバ」と感じ現在のニックネーム(固定)に変えております。

匿名については、いろいろ議論があり、私も否定するものでもありません。最近でも回答する時に何回か気の利いたニックネームが思いついたときなどに使っていますし、PCメールをしてみた時にも要領が分からず、結果的に匿名になってしまったものもあります。

削除につきましては、「よくばり」の時に1回、Sooda!になってから1回いただいております。
いずれも固定での削除でした。私も、もっと考えて質問すればよかった、と今では考えています。(でも匿名でなかったことは、失敗したとは思っていません)

固定でも匿名でもある程度、質問や回答の回数が多くなると、検索サイトに載ってしまうようです。が実名やメアドまでは分かりません。そこまで考えると質問も回答も出来なくなってしまいますから、「固定」の、匿名ニックネームを使い続けていこうと考えています。

∈1040∋ 2008/10/21 18:50

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からです         

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Soodaになってから匿名です。
やはりマイページとか見られると履歴も見られるし、
どこで反感買うかわからないですし・・・。
自己防衛ですね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度チェックし忘れて、固定で回答しましたが、それ以外は匿名で通しています。
匿名でいいかげんな回答をすることもないので、このまま匿名で続けていくつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!になってから匿名にしてます。
個人攻撃も多かったりするんで、自己防衛のためです。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!になってからは匿名でやってます。
履歴を見られるのがいやなので。
それでも訪問があります。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわ~そんなこともあるんですね。
誰かに目をつけられていたということですよね。
お疲れ様でした。

Sooda!になって最初の3日間は固定でしたが、プロフの訪問者が結構多いので、なんかちょっと怖くなって(別に重要な情報は登録してないのですが)匿名にしました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!に変わって、固定の名前で投稿するとプロフィールを見られると知ってから匿名にしています。
たしかSooda!になってから1週間か2週間くらいしてからでした。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でも固定で2ヶ月たちました。
匿名で回答したほうがいいのかな(廻りは匿名の方ばかりですよね)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!になってからは匿名でやってます。
回答履歴を見られたりするのがイヤだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダになってからです。
個人情報が閲覧できますので。

ある質問で回答後、相談者に罵詈雑言を言われてしまったので泣く泣く匿名にしました。だって、通報したら逆恨みされちゃうかもしれなかったから。

  • 回答者:匿名のほうが楽です。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も削除通知が来てから、やめようかと思ったんですが匿名で続けてます。始めてから10日くらいからでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Soodaになって1週間後ぐらいから原則匿名にしました
他人からも個人データと過去の回答履歴が見えてしまうことがわかったからです
道理でその間怒涛のようにかなり過去スレに遡って削除通知がきているわけだと思いました
よくばり相談室の頃徹底的に粘着され、手当たり次第もぐら叩きゲームのように通報厨の餌食になっていましたからね

  • 回答者:お助 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、回答拒否に遭った時からやめました。
それまでは質問も、回答もずっとハンドルネームを使ってましたが、何処かで反論を食らったんでしょうね。未だにどれが悪いのかわかりませんが。
それ以来、まず滅多にハンドルネームは出さないようにしてます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体は、固定HNですが、、、
削除対象になる場合は、やはり匿名のケースの方が多いです。
自分の言いたい事を、ピシッと言ってしまうので、相手に良い印象が無いのでしょうね、、
一番、痛いところを突いてしまうから。。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がらせのような回答をもらってから匿名にするようにしました。
残念だけど、自分を守る方法だと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに参加し始めた時は、ハンドルネームでした。
5回くらい回答してます。
後は、全部匿名で質問回答してます。
観覧されるのが嫌だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談室のころも含め最初から変動ニックネームです。いくつか固定のものがありましたが、最近はすべてつまらないお仕着せ匿名ネーム使用。
やはり履歴を見られたくないのが理由です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!になってから、たまに固定です。でもいつも匿名です。
なんとなく気分で・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言うと回答・質問にそれぞれ1回ずつ匿名を使った以外は、相談室開設当初(昨年12月中旬)から相談質問も回答も全て固定ハンドルで通しています。

回答に匿名を使った理由は相談内容が特殊だったためSooda!以外での場外乱闘(笑)を避ける為、質問に匿名を使ったのは私の質問である事が回答者の意識に対して作用があったり回答者層が変化して本来伺いたかった事が聞けなくなる事を避けるためでした。

今の所、問題は起きていません(私が鈍いだけなのかも知れないけど)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談室の最初から。。。
匿名は、一度もありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間ぐらいは、固定ハンドルネームでした。
それ以降は匿名にしてます

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、質問124件、回答789件ですが、
質問2件、回答5件のときに匿名にしました。

自分のページの質問、回答履歴を見られるのが
嫌だなと思ったからです。
経験などからの回答もしていますし、もちろん悩みも…
知ってる人が見ていたら分かってしまいますしね。

  • 回答者:今日はrespondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はソーダになり10日間くらいは固定でプロフも公開していましたが.それからは
匿名で回答です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名でもいいことに気がつかなかったために、ソーダになって一日目は固定ネームを使っていました。その後はすべて匿名です。
プロフを見られても困ることは何もないのですが、なんとなく匿名のほうが安心できます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

sooda!になって2日目に匿名にしました。

固定のときに削除通知が・・・って、なんか狙われてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!になって、2日目から匿名にしました。
履歴を見られるのを恐れたためです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

soodaに出入りするようになってちょっとしてから匿名になりました。
匿名じゃないと相談履歴や回答履歴がよそから除かれてしまうようなので、それが嫌で匿名にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフィールページの訪問数が40近くになっていたことに気づいてから、匿名にすることにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダになってからの会員ですが、ここでは最初から匿名です。他の質問サイトでコテハンの怖さを知っているので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダになってからは、匿名にしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の頃に少しだけ固定のHNを使ってましたが、後はずっと匿名にしています。
特にsooda!になってからは履歴を見られるのがいやなので固定HNは使ってません。
履歴を見られて困るということはないんですけど、なんとなく自分を覗かれているような気がして気持ち悪いので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このソーダになてからは匿名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフィールに見られても困ることを載せていないので基本的に匿名での回答はしていません(質問はしたことがありません)。

ただし、プライベートなことを書いてしまうような回答の場合は匿名にしています。

  • 回答者:ふみ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばりの頃は殆ど書き込みしてませんでしたが、
固定のハンドルネームを使うのには抵抗がありますね。
個人の特定までは行かなくても、属性がわかってしまいますから
1度も固定で書いたことはありません。

通報機能も使ったことがないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は固定ハンドルでしたがSooda!になって相談履歴が公開されてるので
やめました。実際には匿名でも同じなんでしょうがなんとなく面倒なので。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談室時代から、固定と匿名を使い分けています。
質問の性質によって、例えば個人情報をさらすリスクを感じる場合など(他にもありますが)は匿名にします。

回答していた質問が削除された、というのなら数回ありますが、削除通知は幸い見たことが無いです。
「それならいっちょ、削除通知を見せてやるか」という人がいないとも限らないので、今回は匿名で勘弁して下さい。

  • 回答者:小心者 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダに移行して2~3日で匿名にしました。
ここでみなさんが、履歴を見られたら嫌とか書いていて、
それもそうだと感じ、匿名にしました。
回答が削除されたことは、よくばり時代に1回ありましたが、
理由はわかりません。
どこがどう規定にひっかかるのか、わからずじまいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は開始後3日くらいまでは固定HNでした。
でもそれ以降は匿名にしています。固定HNだと自分の回答履歴とかが見られるのでそれがいやなので今は匿名です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5~6回目くらいから匿名にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4回目以降匿名にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダになる前から利用していますが、ソーダになった当日2,3個回答してからマイページが見れると知って特に変なことはしてませんがなんとなく固定をやめました。
ですので、ソーダになったその日から匿名ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から匿名です。
固定ハンドルにして、変な人から目をつけられたり、執拗な攻撃を受けたりするのが怖いからです。
特に、そんな経験があるわけではないのですが、なんとなく怖そうだからです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと匿名です。
固定だと逆恨みで追いかけてくる人がいて怖いでしょう。
相談者さんもそれで通報が多かったんじゃないかと思います。
副アカとってまでやる人いるようですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HNで削除されていたのでしょうかね?
自分はソーダに変わってから、しばらくは固定でしたが、
前にもいろいろいやな思いをしたので、
匿名で出来ることを知ってからは、匿名にしています。
大体1週間ぐらいしてからかな・・
匿名なら、HNを固定してもいいんですけどね。
いちいちかえるの面倒なので、ランダムに出てくるものを使っちゃいますね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめから匿名ですね。
公開することに必然性を感じないためです。

  • 回答者:Sooda! っぽい人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいちニックネームを変えるのが面倒だけで、よくばり相談室からづっと同じニックネームを使ってます。
最初の頃やごくたまに何故か変動になっていたりし、自分で驚きますがクリックの押し間違えだろうと思ってます。
見られた履歴から私の正体はわからんだろうけど、履歴を見て誤解している人はいるだろうなぁ(苦笑)と思っています。

  • 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からです。     

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9/18から固定ハンドルネームを使っていましたが10/14から匿名にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダになって、4~5日は固定でしたが、それ以降匿名にしています
責任を持たない訳ではないのですが、プロフィールを公開するのは抵抗があります
知られて困る事もないですけどね

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本音を語りたいので、最初から匿名です。
匿名で本音を語ると言っても、言葉遣いや思いやりは持って投稿してるつもりです。


  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意地悪な人がイッパイいますので固定ですとそれだけで通報されるでしょうから最初から匿名です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の頃から同じニックネームを使ってます。
あまり匿名にはしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はハンドルネームを使っていましたが、履歴をみられるのが怖くなったので、数日で匿名に切り替えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の頃からずっと変動HNだった流れで匿名です。
ここで一応固定HNも作って、内容によって使い分けようと思っていたのですが、
「これはどっちにしよう?」といちいち考えるのも面倒になって^^;

固定か匿名かでそんなに削除通知の数が変わるって怖いですね・・・
一部の人に狙われちゃったのかもしれませんね。
そんなこと聞いたら余計固定は使えませんわ。。。

  • 回答者:Soonannda!? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から匿名にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名しか使っていません。
自分の履歴を見られるのもイヤなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の見てるだけの頃、固定ハンドルは粘着通報が多いみたいに書かれてるのを見ましたので、最初から固定ではなくその場限りの適当な名前を付けてました。
ソーダになってからは、履歴などが記録されるようなので、ますますニックネームでの投稿が遠ざかりました。

  • 回答者:最初から (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくコテハンにする意味がないから最初から。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から匿名回答です。BBSのような交流を持てるわけでもないのだから固定HNにしても意味がないと思ってますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る