すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエット中なのに、アルコールが入ると暴飲暴食に走ってしまいます。意志が弱いといってしまえば、それまでよ~。なのですが。何かよい方法はないものかな~と、思っているところです。今は飲まないことにしてますが、なんかせつなくて。
よい知恵をおもちの人はいっらしゃいますか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。標準体重57キロでやせてたときは48キロ最大は66キロでした。若いときは昔のボクシングでしたのでガマンのみ5キロくらい3日で落とせたのですが、さすがに3回目くらいで泡吹いたので、その後ゆっくりじっくり肥えまして。4年で5キロ落ちて今61キロ、なにをやってもすぐには落ちない体におまけに背骨に3箇所ヘルニアあるので無理するとすぐ、ぎくりで寝たきりに。今は難病人の介護で散歩にもいけない状態だったので。今は一食400キロカロリー目標として、間、何とか1ヶ月に1キロづつ確実に落とすことに。それで、なんか切なくて状態でした。なかなか思うようなものはないですよね。コンニャクも酔うと大量に食っちゃうし。アルコール下げは逆の発想でおもしろそうですね。

 どのようなダイエットをされているのでしょうか。
 もちろん、ダイエット中の禁酒は基本中の基本。身体を欲するカロリーをおまけ付きで与えるようなもので、身体は急いで脂肪として貯め込むことでしょうね。
 でも、どうしても飲みたい、あるいは「ゆる~~いダイエット(ゆる~~いってなに、て聞かないでね。)」の人には、小さなウソを混ぜて、良いお知恵を。
 アルコールは、基本的には「エンプティカロリー」といわれていて、それ自体のカロリーはけして直接、身に付くものではありません。ただし、アルコールが持つ、食欲増進機能や精神的な緩和機能(要するに、決意等の意思を弱らせることじゃ)により、ダイエット中の方はその反動で過食を増進する可能性が高いものです。
 したがって、正統派(?)の大酒のみは、食事をせずに酒ばっかり飲んでいるので、アルコール性の肝障害で肝臓はボロボロですが、やせこけるばかりで肥満のものがいるものではありません。
 一方、中途半端な酒飲み(私のことです)は、酒も飲むし、その勢いで大食いするしの、肝機能も低下、肥満も増進というパターンです。

 そこで本題。
 ホッピーの水割りに、豆腐と納豆と海鮮中心の野菜サラダを沢山準備。
 焼酎は、最初の1杯だけ本物で、あとは水と氷で薄めて行く。
 豆腐1丁(100kcal)、納豆1パック(100kcal)、野菜サラダは350gまでは80kcal程度、刺身、えび、たこ、ワカメをふんだんに入れて、マリネー風のドレッシングをかけても300kcalがいいとこ。
 食物だけで500kcal。でも実際これは3人分くらいの量がありますぞ。一人多めに食べても250kcal程度ですがな。
 最初の焼酎で200kcalあっても、エンプティカロリーで身に付かず。
 よ~~し今夜は、仲の良い友達2~3とパーティじゃい。kのメニューだと相当飲んでも大丈夫。ただし、このメニューは、見た目は豪華でも、中身はショボイゾ。
 高価なワインでも添えて、心しみじみとダイエットについて考えるのですね。(ただし、ワインは醸造酒で、ポリフェノールがあるといっても、基本は日本酒と同じ、飲みすぎにお気をつけください。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じです。
おつまみがないと飲めないタイプで、アルコールが進むと
食欲も進むといった感じです。
アルコールを分解するのにエネルギーが必要で食べたく
なると聞いた事がありますが・・・。
最近は酢の物、乾き物、豆腐、こんにゃく田楽、生麩等を
食べながら飲んでます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんかせつなくて。がいいですね。私もなんかせつなくてジョギングをしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒のカロリーもバカにならないです。
それに酔うとタガが外れてしまうので、
欲望に走ってしまうのは仕方がないと思います。
でも、翌日の後悔を思うとやはり
禁酒もダイエットの一環と考えた方が良いと思います。
酒量やつまみのカロリー気にしながら飲んでも楽しくないです。
ダイエット成功してから思いっきり飲みましょうよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒で太るのではなくて、そのおつまみで
太るんですよね・・・

よくわかります。
私もアルコールが入ると、やたら食べます。。

やはり、アルコールの量を減らすことですかね。
アルコールが入ると、心が広くなるというか
些細なことが気にならなくなるので
暴飲暴食につながりますね。
どれだけ食べたか把握できないですから。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなんです!そんな時は
昆布干した物
スルメの乾き物
これならカロリー少ないですよ
参考になるといいです
お互いダイエット頑張りましょう

  • 回答者:てるてる坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べるものを工夫しましょう。
カロリーが低いものをツマミにしましょう。
私はキムチをツマミとカクテキなどをツマミにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 食に限らず、アルコールが入ると、理性で抑えていたものが抑えきれなくなることは多々あります。 普段、けっこうな我慢をしてダイエットなさっているのでしょうか? もしかしたら、我慢してため込んだ食への欲求が爆発しちゃうのかもしれませんね。
 お酒を飲んで大爆発~~になるよりは、小出しに発散した方がいいかな~と思います。2週に1回とか日を決めて、好きだけどダイエットには向かない食べ物を解禁してみたり、たまには自分にご褒美と称してアルコールもいいかと思います。決めた日以外は我慢。
 それでも暴飲暴食するようなら…お酒を飲むのは冷蔵庫など食料ストックが空っぽの時にするとか(もちろん買い出し不可で)。

他の方の回答を読むとお酒そのものもいけないようですが、まるちゃん2さんがお好きなら、ずっと我慢してストレスをため込むのもよくないかな、と思います。

  • 回答者:ぽちゃこ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験あるのですが、無理に飲まないでいると続けられないと思います。飲む日をきめて週1回か2回ぐらいそのときはダイエットもおやすみするとか・・・私も失敗し続けていたので短期では無理だと確信して、時間をかけて痩せました。
 朝、昼は結構食べて、間食もしました。夜は用事しながらちょこちょこ食べるようにしてす。そうするとあまり食べていないのですが、おなかがふくれるんですよね。
 外食では、しっかり食べる。それでダイエット成功しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてから呑みに行くとしたらどうですか?あまりお腹に入らないのではないかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最悪、飲んでしまったら、おでんのこんにゃくとか低カロリーなものにしたら?
こんにゃく料理、キャベツの千切りとか。

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールは禁物ですね
ビールなんか飲むと胃の動きが活発になって食欲が沸いてしまいますから
ダイエット中は飲まないで我慢してください。
タマノイ酢のはちみつ黒酢ダイエット125mlをお勧めします
1日1パック飲んで5キロ痩せましたもちろん軽い運動もしましたが。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット中、お酒は厳禁です。
アルコール類をとると肝臓への負担が増加し、他の食べ物の脂肪分解が妨げられます。
その結果、飲まないときに比べて、食べた物を消化せずに、脂肪として
ため込みやすくなります。
ダイエット中のお酒は健康的にやせたいと願うのであれば飲んではいけません。
なので暴飲暴食も、もちろんダメですが、暴飲暴食しなくてもダイエットには
お酒はダメと思いがまんしましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、3年前に84kgから26kg減量して、今もリバウンド無しの健康体で過していますけど、ダイエットにアルコールは大敵です。本当にダイエットする気が有るのなら、止めるほうが良いと思います。私も、もう何年も飲んでいません。アルコールを飲むとどうしてもつまみを食べるので、摂取カロリーが多くなりすぎるのです。それじゃあと言う事で、アルコールだけにすると、今度は肝臓を傷めます。この種の方は、いずれは、肝臓がんと言う方が非常に多いので避けたほうが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る