すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

三歳の子供が最近目を痛がり逆まつげのようなのですが、治療方法を調べると、手術との事。逆まつげの手術ってどのようなものかご存知の方いますか?

  • 質問者:はと
  • 質問日時:2008-03-24 16:40:12
  • 0

もう数十年前の話ですが、友達が手術しました。簡単に言えば、今でいう“プチ整形”みたいでした。
たとえるなら、一重瞼の人がアイラインを引くように糊を付けて、二重瞼に見せることが出来ますが、あの糊の代わりに糸で縫うのです。

日帰りで手術し、しばらくは眼帯をしていました。眼帯をはずした後に、縫った痕を見せてもらったのを覚えていますが、すぐに目立たなくなりました。
縫った部分は、二重部分に吸収され、目を閉じても分からなくなりました。

むしろ、私たちにとっては、一重瞼が二重瞼になったことに違和感がありました。
「整形!?」と驚きましたが、先生が皆の前できちんと事情を説明してくれたし、本人も隠さなかったので、他に気にすることはありませんでした。

数年前、大人になってから 別の友人が、眼科で手術しましたが、仕上がりを見たり聞いたりした話では、数十年前と大差ない、と思いました。なぜか、二重にした違和感がないので、誰にも気づかれませんでした。
ただ、その友人の話では、眼科ではなくて美容整形のほうで手術する場合は、目の形を変えたりすることも考えた やり方になるらしいです。

とりあえず、3歳で手術するべきかということも含め、眼科医に相談するのが良いと思います。

ちなみに、私もよく睫が目に入るので、逆さ睫を疑ったことがありました。しかし、目薬を使うことが増えたら、目をこすることも減り、睫が目に入ることが減りました。

  • 回答者:+もも (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とっても詳しく説明いただきありがとうございました。しばらくは様子見でいこうと思います。

並び替え:

うちの子も1歳の健診で言われて眼科受診しましたが、「自然治癒が多いので、5歳まで待ちましょう」と言われました。
で、この間3歳の健診で、治っていたようでした。
治療の方法、ちょっと聞いたらその先生は「抜くだけだよ」って言ってました。
内科の先生なのでさだかではありません。

  • 回答者:くれさん55 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。ちょっと様子見でいこうと思います。

手術の方法ではないのですが、私が幼少のころよく逆さまつげになり痛がっていると、ビューラーをするように毛抜きで細かくまつげを上げてもらった記憶があります。
手作業で大変だったと思いますが、痛みが和らいだのを覚えています。

改善できると良いですね。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。ちょっと様子見でいこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る