すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

 郵便局は、「親方日の丸」で接客業を営んでいる態度ではないとよく効きますが、ほかの銀行と比べて、大差があるように感じないのですが、みなさんはどのように感じていますか?
 私の場合、スーパーの店員さんのほうがよっぽど、態度が悪いように感じることが多いです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 23:03:34
  • 0

並び替え:

郵便局の窓口対応は銀行と大差ないです。
スーパー店員の方が態度が悪いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤配は増えました。窓口の愛想はよくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近くの郵便局は、郵政民営化で一変しました。

それ以前は、愛想なしのお役所仕事、そのものでした。
民営化後は、サービス業らしくなってきました。
ただし、人により昔を引きずっている方もいらっしゃいますが…

  • 回答者:まき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行よりも対応はいいです。
ものすごく親切で、民営化前から態度が大柄だったことはありません。
中央郵便局とか大きなところでも不快な態度をされたことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力しているように見えます。地方の有名銀行は、もっとよくないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客は店舗というより人によりけりですね。
対応の良い店もあれば同じ系列なのに対応の悪い店もあるのと同じで、
郵便局でも各店舗ごとに良かったり悪かったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大差を感じますね。
ゆうちょ銀行では投資信託も業務の一部ですから
一般の銀行は、無理やり投資信託をすすめたりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の方はいつも親切な方が多いと思います。

ファミレスで愛想のない店員さんいらっしゃいますね。

あれは態度良くないなあと思ってしまいます。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の近所の郵便局は親切ですよ。
個人商店のおばちゃんの方がよっぽど態度が悪いですね。売ってやるって言う感じです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化してから郵便局の態度は良くなりましたね。
以前のような横柄さがなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所の郵便局はとても親切で対応が良いので日の丸営業って思ったことないです。
それより、区役所の方が気になります。。。
そうじゃない人もいるのですが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の窓口の対応は良くなりましたが、待たせ過ぎには、納得がいきません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは某私鉄の鉄道会社のほうが横柄なところは多いと思います。特に千葉近辺…。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行より信用金庫さんの方が親しみがあるのですが、そこと比べると郵便さんは態度が悪いですよ。うちの地域に限ってのことかも知れませんが金融も保険も配達も応対がしっかりしてません。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局は以前から、態度がよかったです。
民営化してから、ますますよくなったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前と比べると態度はかなりよくなりました。
以前は役所と同じような対応で本当にひどかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前と比べ郵便局の対応は良くなりましたね。
表向き良くなっても中身(体質)が変わらないと意味ないのですが。

質問者の方がおっしゃっている様に最近スーパーの店員さんの方の
態度があまり良くないですね。
商品の事を聞いても無愛想だし、言葉使いがなっていないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
郵便局で不快な思いをしたことはないですね。

親方日の丸 て言葉は色々なところ、企業で使われますが、
ひがみ? と思うことが多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化になってから、確かに窓口などは多少良くなりましたね。(以前が横柄で最低だったので)
手際はまだちょっと・・^^;、ですが。
電話の応対はダメでした。
散々待たせて受け付けられませんとか平気で言われます。
「お待たせいたしました」もなければ、「申し訳ございません」もなし。
電話代返せって思うくらいの対応でしたね・・。
地域によるんでしょうね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで利用した郵便局で接客態度が悪かった
郵便局ってないですね
むしろ皆さん真面目に働いてらっしゃる良い印象です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家の近くの郵便局はみんな愛想がいいです。

市役所は相変わらずですが・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の窓口に関しては民営化前から対応は良かったと感じています。
民営化後も特に対応が良くなったり悪くなったりという印象はありません。

市役所もかなり前から対応は良くなっています。
ハローワークの対応も不快と感じたことはありません。
社会保険事務所は慇懃無礼な感じで不快な対応をされたことが多いです。

官ではありませんが、対応が酷くて不快になるのは病院が多いです。
特に市立病院と大学病院、
勤務医と医療事務は悪い印象しかありません。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局=ゆうちょ銀行
ではないんです。
「郵便局」は、「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」と「日本郵便」の窓口業務だけを行っているサービスカウンターというか下請け会社みたいなもんです。
「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」と「日本郵便」の職員は「郵便局」にはいません。
それぞれ直営支店が置かれている場合はその旨の表示があり、職員がいる場合もありますが。

そして「郵便局」の窓口業務をしているのは、大きな局だと大半が期間雇用社員と言う名前のパート職員です。
正社員ではないので、首にならないよう一生懸命に働いている人もいれば、若い正社員をアゴで使う古株のおばちゃんもいますし、なかには当然怠け者もいます。
正社員は後ろでふんぞり返って電話もとらなかったりして。
。。。要するに普通の会社と同じだと思います。
「人」次第ですねえ。

誤配・遅配は「郵便局」ではなく「日本郵便」へお問い合わせくださいね。
「郵便局」では集荷・配達業務は行っていないんですよ。
窓口で荷物はお預かりしますが「お預かりするだけ」なのです。
知らない方、多いんじゃないかしら。。。アナウンス不足ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客態度という点では、大差ないように感じます。
ただ、銀行はこちらの要求する処理だけをしてくれるのに対して、郵便局は余計な商品をおすすめしてくるのが煩わしいです。
ていうか、人の預金残高をチェックして、「これだけの金額があれば、こういう保険がおすすめですよ」とか「定期預金にしたほうが良いですよ」とか、もう止めて欲しい。
通帳を預ければ、銀行も郵便局も同じように残高を見られてるかも知れないけど、郵便局の方が個人情報を覗き見されてる気がしてしまうのはそのせいでしょうか。
親切のつもりなのかもしれないけど、はっきり言って迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対応する人間によりますよね。
私も銀行の方が横柄に映ることが多いです。
スーパーなんかもそうですよね。
愛想のいい人とそうじゃない人の差が大きいです。
いい人のレジに当たると気分的にも良くなりますが、
そうじゃないとむっとすることもよくあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

局に差があると感じています。こちらは挨拶は適当で、質問してもそっけなくあいまいな返事、あちらは笑顔で挨拶、戸惑っていると積極的に声をかけ親切丁寧に教えてくれます。銀行でもスーパーでも同じようなものです。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某中堅地方銀行の方が態度が悪いです。
家の近所の郵便局はみんなにこやかでサービスもいいですよ。
本局になっているところは以前よりサービス悪くなりましたけどね。
スーパーも人によりけりですね。
まったく接客に向いていない人がわざわざレジをやったりしていると
無愛想で商品の扱いも雑です。
特に安いのが売りのスーパーに多い気がします。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの郵便局では銀行と接客態度は変わらないですね。
10年以上前と比べると良くなってる気はしますが。
愛想の悪い人が辞めたからかも?


  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと良くなりましたよ。
特に本局は良いです。
銀行よりも良いかも知れません。
市内の支局(?)は、バラツキがあるようですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局は今も昔もそれほど悪いと感じたことはありません。銀行も郵便局も似たようなものだと思います。郵便配達で時々荒い運転の人は見かけますが。
教育がなってないなと思う小売店は確かにあります。

昔話。国鉄職員の酷さに比べたら、郵便局員はなんて品のある人達かと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの業界でも態度の悪い人はいます。

郵便局も日本郵政㈱に変わってからは態度の悪い人は少なくなりましたよ。
郵便配達の人は変わりませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 仕事で銀行の窓口によく行くことがあります。
 昨年の秋からゆうちょ銀行さんに民営化されたわけですけど、私も個人的には大差ないと思いますね。確かに、元々は民間じゃなかったので、言葉遣いとか、笑顔の振舞い方、挨拶のテクニックなどは見劣りする部分があることは否定しません。言い換えれば「洗練されてはいない」というところでしょうかね。
しかし、民営化さらたことによる良い意味での緊張感が店頭スタッフの方々の表情から読み取れます。市役所なんかの職員さんに比べれば、かなり頑張っていると思いますし、一所懸命さが伝わってきて、私なんかは微笑ましいと感じます。
 ただ、スーパーの店員さんの接客態度については、これは比べるのが酷かな。彼女達の大半はアルバイトやパートでしょうからね。ゆうちょ銀行の場合、なんだかんだ言っても正規採用の職員でしょうから、プロ意識が違いますので、差があるのは当然だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口の人の態度は、変わった気がします。

地方の郵便局が、なくなっている話を聞いて、近くの郵便局も
ATM残してなくなってしまうかもと思うとちょっと心配です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人がそれほどぺこぺこする必要もないですね、きっと。
民営化っていったって、普通のそこらの会社よりはすっごい大会社なワケだから、そこまで態度が変わるとは思えないです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化したので近所の態度の悪かった郵便局の接客が凄く良くなっていたのは驚きでした。
銀行の方が悪かったです。  でも 近くのイオンのレジの人の方が丁寧でした。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中の仕組みというもので、何でもそうですが売り手市場のときほど態度が大きくなり、
また誰もが欲しがり、或は必要とするものを作って売る人の立場は素晴らしく強いです
金融機関の人や医師などその最たるものです

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局も変わりましたよね。特に若い人達は、接客が良いように感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化してからはだいぶマシになりました。
こないだ行った信金の方が態度悪かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この春からは変わりましたね。
長く待たせるとちゃんと挨拶するようになりました。
そんなことはあたり前のことですが。
JRの変わりようと同じですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化したのでがんばっているじゃないでしょうか。以前の特定郵便局とかは、がんばらないと閉店しないといけなくなったりする可能性もありますから、余計にサービスに努力していると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に銀行と大差ないと思います。
近所のイトーヨーカドーのレジうちの人がほとんど外国人になったことのほうが、何となくイヤです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の銀行と比べても変わらないと思います。
郵便局は、元々、独立採算制をとってたから、そこら辺の意識が、
他の公務員と違ってたのでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る