すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫とは再婚です。
結婚記念日や私の誕生日には、いつも花もケーキも買ってくれず、
「お金がないから」
といって、なんだかしらけています。さすがに今年は私もしらけてしまいました。
一応、食事はしましたが、今年も私が支払いましたし・・・パチスロにつかうお金はあっても嫁には使う気なんてないんですかね?
皆さんはどんな記念日ですか?
こんなひどい記念日です、って方、いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-20 23:51:11
  • 0

我が家は自営業ですので何かお祝いとかをしてもお金の出所は所詮一緒なんです。
我が家も・・・「指輪買ってやろうか」・・・なんてその気もないくせに…言う夫。
「そんなもん要らないよ~税金しはらわなきゃならないのに・・・・」と私。
だからプレゼントらしきものはありませ~ん。
「良いじゃないですか…夫婦って一緒に生活できるだけ幸せですよ。」と交通事故で主人を亡くした人がぽろっと呟いた言葉です・・・
そうなんですよね・・基本、元気で暮らせること・・・これさえあればあとは付け足し・・儲けもの…そう考えて生活できるようになったら不満はなくなりました・・
記念日のプレゼントはお互いの元気な姿!
今年もおいしい食事(御馳走)を夫婦で食べられること・・と考え方を変えることはできませんか?
ただ「おめでとう!」っていう心からの言葉はお互い忘れてはいけないことだと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。うちも、自営業です。そうですね。なんだか、勇気をいただきました。

並び替え:

ちょっとしたルールを作るのもいいかもしれませんよ。
うちは毎月付き合った記念日と称して食事をしてます。
誕生日は食事、ケーキ、プレゼント(自己申告制)で祝います。
この前妻の誕生日にコンビニのケーキを買ったら、『包みくらいは分からない
ように捨ててよね』って苦笑されました。

  • 回答者:ててて (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月記念日があるなんて素敵ですね。あなたは優しい旦那さんなんですね。

うちは、私の方が記念日なんて…
と思う方なので、3年目というのに
「アラ忘れてた」状態でしたが、
夫の方はバラの花束を結婚記念日にくれまして
恐縮してしまいました。

誕生日も指輪を買いに行こう!
と言ってくれて、私の方がいらないよ… と言いました。
人、夫婦でそれぞれなんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな風に言ってもらえて幸せですね。ありがとうございました。

うちも最近はお互いに忘れていますねえ(苦笑)
うちの旦那なんて、結婚2年目から結婚記念日を忘れていましたよ。
普通に仕事して、夜中に帰ってきて、テーブルに置いてあったろうそくを見て「あれ?今日、なにかあった?」と言いました!!!

なので、もちろん、それ以後記念日はなくなりました。
子供の誕生日は忘れないくせに、私の誕生日はすっかり忘れています。
なので、子供に「もうすぐお母さんの誕生日だよねー」と言わせるようにしています。
が、それでもせいぜい、ケーキがあるかないか・・・

たまに、なんでもない日に(特に出張などで海外に出て、自分の好きなブランド品を買った時などには)思わぬプレゼントがあることもありますが、単なる気まぐれでしかないです。

息子の誕生月と旦那のが同じなので、息子のお祝いをするついでに旦那もやってしまいます。
でないと、私の気がおさまりませんからね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも旦那と息子が同じ月なのでそうしようかな・・・
ありがとうございました。

私の所は、記念日、お互いの誕生日は何もしません。
私も別にあってもなくても気にしない方なので。

そのような行為をしたことがない方ではないでしょうか。
男性って特に気にしない方が多いような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかね。
さみしいです。ありがとうございました。

我が家も特に何もしません
食事も自宅でいつも通りです、家計大変ですし。
ケーキでお祝いしたい気分なら自分で買うこともあります
その時は夫も快く食べてくれてお祝いします。

  • 回答者:Sqqda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ウチは、ケーキのみです
ちなみに、私は、はじめはプレゼントなどしていましたが
旦那が、プレゼントなしで、ケーキぐらいなので
最近は、同じようにケーキのみです

同じ財布から出て行くんですから
気にしないようにすることにしました

あとは、欲しいものがあったりしたら
誕生日だから・・・って感じで自分にプレゼントします

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、同じ財布からでていくんですよ。
そう思って割り切りますかね。ありがとうございます。

結婚記念日は何ももらったことがありません。
結婚記念日どころが誕生日もクリスマスも主人からプレゼントしてもらったことはありません。
結婚して初めての誕生日に主人に時計をプレゼントしましたが、私の誕生日に何もくれなかったので、次の年からは私も主人にプレゼントはあげていません。
うちの主人もパチンコに使うお金はあっても、私のために使うお金はないようです。
結婚した次の年はちょっと高い料亭で食事をしました。
2年目は結婚記念日の通日前に子供が生まれたので何もしませんでした。
3年目以降は子供の誕生日にお祝いをするので、結婚記念日には何もしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの主人は自分の誕生日には高い工具をねだってきます。毎年4万くらい。不公平ですよね。
ありがとうございました。

結婚する前から、誕生日・クリスマスに何か貰ったことありません。
結婚する前から諦めてます。
淋しいのは確かです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでいいんですか?
なにか手はないんでしょうか。さみしいですね、お互い。

それは、白けますね。「お金がないから」っていうのがダメですね。
とりあえず、期待はしないで、割り切るしかないでしょう。
でも、どうか彼の誕生日には、真心で何かお祝いしてあげてください。
私の場合は、彼がケーキを買ってきてくれますが、別に何ももらわなくてもOKです。
笑いのある楽しい時間が過ごせれば、その日一日それで満足です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても見習いたい考え方ですね。
有難うございます。

耳の痛~いお話です。
食事に行くだけすごいですよ。私なんか本当に何もしてないので、カミさんから、よく皮肉を言われております。

今年は「何かしたい?」と聞いたのですが、「もう全く期待してないし、お金がもったいないのでいらない!」と三行半状態でした(トホホ・・)

世の中の男とはこんなもんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを機会に、奥様になにかサプライズでプレゼントしてあげてください。ありがとうございました。

結婚記念日に何もないですよ。
下手したら忘れてますし、今年は仕事で遅くなって12時過ぎて帰ってきました。
もう何も期待していません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も再婚です。主人は初婚で年下です。
基本的に記念日でもなにもないです。
私も何もしません。記念日にあまり意味を感じていないので。

ただ、ギャンブルもお酒もしません。
男の人ってめんどくさがりだと思いますが、
たまには何かあってもいいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もろくに貰ったことないですよ。もう16年一緒におりますが。
数年前に、1日中まってても「おめでとう」の一言も言わないので、
0時まえギリギリにブチギレたことあります。
彼いわく、クリスマスも正月も記念日も特別祝わないから、
誕生日もいらないのかと思ってた。だって!
んなわけないやろぉ〜!!!!!大喧嘩しましたよ。
それからは、びびって恐る恐る祝ってくれるようになりました。
ま、機会があればキレてみる事お試し下さい(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OK、わかりました、今度やってみますね。ありがとうございました。

数日前に誕生日でした。
結婚して十数年になりますが・・ここ数年は何もなし状態が続いています(悲)

私の誕生日のあった週末にパチ屋に拉致られ(車を勝手に入れたので、隣りに座ってた私はなすスベなし)CR機打たれてしまいました。
前の週にCR北斗の拳でバカ勝ちしたのが忘れられず入ったようですが既に北斗は満席で座れない状態。
仕方なく大海物語に二人並んで座りましたが大負けしましたよ。
何が嫌かって負けててもポーカーフェイスで打ってりゃまだマシだけど・・玉は投げ入れるから床にボロボロ落とすわ、イライラしてるの丸分かりだわで、みっともなかったです。
途中から他人のふりして打ってました。恥ずかしいのなんのって・・

翌日、頭にきて「私の誕生日プレゼントはなくってパチに使う金はあるんかい」と嫌味たっぷり言ってやりました。
「今年はコタツな」・・・がっかり。
コタツ、春先のまだ少し肌寒い時に壊れたんですよー。
呆れるのを通りこして、こいつには付ける薬はないと思いました。

財布の中から一万円札出して、こっそりへそくりしました。
だって、あんまりにも悔しくて。
コツコツと節約したって分からないんだったら自分でへそくりして何かの為に使おうと思っています。

ちなみに結婚後、誕生日プレゼントと結婚記念日は数年間ありましたが・・・
バレンタインデーのお返しは籍を入れる前しか貰ってません。
なので、ここ数年間はバレンタインは上げないことにしました。
本当、アホらしくって。

質問者様のお気持ち、十分に分かります!!
お互いにくじけずに頑張りましょうね。
自分のためのへそくり。。おすすめ致します!!!

  • 回答者:ふぁいと~~!!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もへそくり頑張ります。ありがとうございました。

ごめんなさい、私だったらそんな人とは結婚していられません。
即、離婚です。バツが何個付こうと構いませんから。
うちは結婚記念日も誕生日も絶対に忘れず、花やケーキや指輪を買ってくれます。
19年間ずっとです。それが当たり前だと思っていました。
でもそうじゃない人もいるんですね。

パチスロにつぎ込んでいる時点でもうダメです。
ひどいことを言うようですが、よくそんな人と再婚しましたね。
あなたに見る目がなかったと諦めるか、別の人生を歩むか・・・
慰めてあげることができなくて申し訳ありません。
でもだんだんあなたのご主人に対して怒りが湧いてきてしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も自分でそう思います。

今年は引っ越してすぐに結婚記念日でバタバタしていたので何もしませんでした。
忙しかったのでお互いに忘れていたし。
2人の誕生日の時はケ-キと外食がお決まりです。
そのお金は日々、私が節約して貯めたものですが。

  • 回答者:しいな (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キツイ一言から失礼します。

  最低の旦那ですね。

パチスロに使うお金はあっても嫁さんとの記念日に感謝の気持ちも示せないのは 男として最低です。
しかも、嫁さんにお金出させるって。 なんやそれ。  最低やな。
それでも健気に頑張る嫁さん  立派ですわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり、最低ですよね。私もそう思います。

きっと、ご主人はそういった境遇で育ったのだと思います。
プレゼントやお祝い等をする習慣が身についていなかったのだと思います。

今更、そういったことを求めても、無理のような気がします。
あきらめるしかないのかも・・・。

私の主人の実家もそういった習慣は無かったようなので、私は初めから全く期待していませんでした。期待しても、腹が立つだけですから・・・。
姉のところもそうらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、確かにそういう習慣はないようです。ありがとうございました。

あります。バツイチ同士の再婚で記念日だ、誕生日だいうのは変なんでしょうか。
すっかり忘れられました。趣味に夢中です。頭にきます。私は家政婦?とひがみたくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。ありがとうございました。

結婚したとたん、何もなくなりました。

でも、今年の私のBDに、結婚後初めて
ケーキを買って帰ってきました。

お小遣いも少なくなってきているのに、
結婚8年目にしての出来事だったので、
期待もしていなかったから、
とっても嬉しかったです。

私は、ダンナ、子供のBDには、ケーキを焼いています

  • 回答者:2児ママ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったですね、いい旦那さんですね。私もケーキやクッキー焼いてるんですけどね^^ありがとうございました。

付き合って15年。
結婚して11年です。

バレンタイン、クリスマス、誕生日にせがまれる事はあっても
もらった事は一度もないです。

今年こそは!っと誕生日に気合いれてスーツを仕立てて
プレゼントして、「じゃ、おまえの誕生日にヴィトンの財布でも・・」
って言ってましたが、私の誕生日の数日前に3泊4日の出張になり
おまけにお金(小遣い)も底をついてて5万持っていかれました。
誕生日の当日に帰ってきましたが、空港や駅でどこでも売ってる
饅頭一つも私にはなかったです。
(子どもにはご当地キティのキーホルダー1個)

なので、「今日からお祝いっていうのは子供の誕生日しかしない!」
って思いっきり不貞腐れてブーたれました。

釣られた魚もたまにはハンバーガーでいいから買って欲しい・・・

追記すみません・・・
パチスロじゃないんですけど花の慶次に貢ぐお金はあるようです。だから尚更腹が立つんですぅぅぅ

  • 回答者:酷いんです!! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、男は腹立ちますね。わかります。がんばりましょうね。

結婚記念日も、誕生日も覚えてくれていないですよ
なので、な~~~んにも無いです。
結婚しちゃうと、もう いいんですかね?

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、そんな旦那さんが多いみたいですね。ありがとうございました。

私 何もしませんよ。してももらえませんよ。
もともと付き合ってたときから、記念日や誕生日などのもののやりっこはしてませんでしたから、寂しいといわれればそれまでですが、お互いそれは納得済みなので悲しくはないです。

ただ、お宅のように、パチスロしているのに・・という前提があると頭にきますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る