すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のおかずがワンパターンだと 子供からダメ出しされました。
みなさんの お弁当には何が入ってますか?

冷食以外でお願いします!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 00:03:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ工夫すれば どうにかなりそうですね!

メニュー増やして がんばります・・・

基本的に前夜のメニューを使います。
余ったスペースに玉子焼きや練り物を使って1、2品作ります。
練り物は実に便利です^^
ちくわの穴のスペースに、ベビーチーズ、キュウリ、オクラ、インゲン、人参etc・・・
味付けもカレー、マヨポン酢、照り焼き風等など。
はんぺんを玉子と粉チーズのソースにひたして、ピカタ風とか。
魚肉ハムを花形に抜いて炒め、同じく花形に抜いたスライスチーズをサンドすると
炒めた時の余熱で、程よく溶けてくれて、バラバラになりません。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは母がお弁当を中学高校と6年間毎日作ってくれていましたが、冷凍食品は使われたことがないです。
そのメニューの中でよく入っていたのは卵ですが、卵焼き(甘いのや出汁のタイプ、葱を入れたりのりを巻き込んだり)や、
油揚げに生卵をいれて甘辛く煮たのも美味しかったです。
鳥の唐揚げ、竹輪の磯辺揚げなどは定番で、キンピラ(牛蒡や人参、蓮根など)、ほうれん草の胡麻和えなども多かった気がします。
あと行事の時は、豚のスペアリブを味噌焼きにしたものが入っていたことも…

すぐに思い出すのはこれくらいですが、今から考えるとこれを朝早くから手作りで作ってくれた母には感謝しかありません。
今でも私はどんなお店で食べるものより、母の作った料理が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュウマイ、ウインナー、ミートボール、ポテトサラダ
マカロニと野菜のマヨネーズ和え、ブロッコリー、
キュウリの浅漬け、つけもの、ウズラの卵、きんぴらゴボウ、とかですね。

ご飯の方も、たまに、お稲荷さんにしてくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きでも中にいれる具をかえます。
ひじきや、のりなど黒いものを入れるとぐっと違う印象になりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に辛いですよね。
私もどうしてもかたよってしまいます。
うちはから揚げやウインナー、卵焼き、しょうが焼きとかが多くなってしまいます。
あとはご飯の変化でごまかす感じです。
そぼろご飯にしたり炊き込み、ふりかけにしたり海苔弁にしたりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが 卵焼きと、シャウエッセンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフォルトで玉子焼きです。
あとは、魚の切り身、夕食の残り物(煮物が多い)、梅干、ひじきなどです。
おかずがさびしいときは、ふりかけがかかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の夜の残り物と朝食の残り物が入っています。
なので毎回違います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りギョーザ
ハンバーグ
小松菜と油揚げと小エビの炒め物
エビチリ
等など・・・です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る