すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」金曜日、
那智チャコパックを覚えていらっしゃる方へ。
あの番組での思い出、印象に残っている常連投稿者、
たった一本でも読まれたお手紙でまだ忘れられないこと。
もし覚えていらしたら 教えてください。
私にとっては、忘れられない素敵な番組でした。

ごめんなさい、那智チャコパック以外のパーソナリティの思い出は、
今回はご遠慮ください。

  • 質問者:甘い囁き
  • 質問日時:2008-10-21 02:36:39
  • 1

那智チャコパック聞いていました~。
当初の「早稲田の星」改め「セントポール・スター」さんの手紙が忘れられません。
リズム感が良い事と漢文混じりの文がとても面白く印象に残っています。
この漢文を那智さんが上手に読むんですよね~。

ゲラゲラと笑う内容のものが多かった中、たった1つだけ心にグサッときた広島出身の
女性の手紙を覚えています。それは私と同じ歳のしかも当時の境遇が同じ専門学校
の学生さんが書いたもので、軽い貧血から医師に診て貰ったところ、原爆症である事
が判明したという内容でした。
彼女の最後の「死ぬのは怖い、とても怖い、死ぬのは嫌だ!」という言葉が今も頭から
離れません。
エンディングの「シバの女王」を聞きながら、戦争を知らない世代がこんな苦しい現実を
何故に背負わなければならないのかと、その不条理に泣いた事を昨日の事のように思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セントポールスターさんは本当にパックの話題をさらった方でしたね。
漢文混じりの文章はたぶん「偽善法師」さんというかたの
お手紙だったと思います。
名文家ぞろいでしたが 那智さんの才能がなければ
あの番組は魅力が半減どころか、15年ももたなかったと思います。
最後のお手紙については…本当に思うところの多いものばかりでした。
自分の知らない世界、
自分の知らない生き方、
そして理不尽、苦しさを生きている人のこと、
たくさん聞かせていただいて、
幼かった自分は大人にしてもらったと思っています。
ベスト回答に選ばせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

チャコちゃんのかわいい声が未だに頭に残ってます。那智ちゃん・チャコちゃん、あのころが懐かしいです。夜中に、ラジオを布団の中に入れて、親に聞かれないようにして楽しんでいました。質問内容とちょっと違うように思いますが、自分の投稿したお便りが読まれてうれしかったのを覚えています。同じクラスの男の子とのやりとりを書いて出しました。好きな人のことだったので、今はどうしてるかと思い出しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ!すごい!読まれたなんて。
あの番組で最後までお手紙が候補に残るなんて
本当にすごいことだったらしいですよ。
数もさることながら、文章が上手だった人が半端なく多かったので。

まさか「道程」の方じゃないですよね…・?

Sooda! ちゃん (質問から8時間後) さんと同じく「金瓶梅」ですかね。
やっぱり内容は詳しく思い出せないんですが。。。

他には「籐のベッド」とか、
作家だったか演出家だったか「青井さん」のこともネタにしていたような気がします。
私の住んでいるところは、当時TBSラジオは受信できなくて、一生懸命チューニングしても雑音だらけの音声だったような記憶があります...( = =) トオイメ
でも、そうまでして毎週聞いていたことだけは覚えているんだけど、内容はほとんど忘れちゃってるなあ。

  • 回答者:レディホーク (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「金瓶梅」は中国の古典なんですが
エッチな部分だけ脚色してシナリオにしてあって、
ドキドキしながら聞きました~

「籐のベッド」は、ナッちゃんがチャコに譲ったものなんですよね。
「青井陽二」さん(字が違うかも)は
劇団薔薇座の脚本や演出、時には舞台にも立っていた方だと
記憶しています。
たぶん、今もご活躍のはず。
私も地元のラジオ局がネットしてくれない時期があって、
本当にTBSを探し当てるのに苦労しました。

 内容は詳しく思い出せませんが、「金瓶梅」というシリーズが記憶に残っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「金瓶梅」、何年にもわたってやっていましたね~
那智さんの上手な読み方と、チャコさんの的の外れたリアクションが
絶妙でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る