すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今の住まいは、お風呂とキッチンがプロパンガスの給湯器なんですが、これからの寒い季節は使う機会もふえてしまいますから、料金がいくらになってしまうのか今からビクビクしてます。
大人2人幼児1人の家族なんですが、夏場の料金は4000〜5000円くらいで過ごしました。
ネット上に出回ってる節約術は大体してると思うのですが、自分だけが知っているというようなプロパンガスの節約術がありましたら、ぜひ教えて下さい!!!
ちなみに、ここはマンションなので取引先の変更は出来ません。

  • 質問者:ヒーク
  • 質問日時:2008-10-21 07:33:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さったみなさま
本当にありがとうございました。
この秋、栗の渋皮煮を何度か作っただけで2000円ほどアップしてたいのには
ビビってしまいました。
参考に出来そうなところをチョイスして節約に励みたいと思います。

うちもプロパンで、普通に使っていたら明細みてビックリ!
なので究極な節約を。

ガスコンロからカセットコンロに。
昔は三本198円で売っていたのですが、最近は298円です。
でもこれだけでも安い!

お湯とか、煮物は石油ストーブの上で沸かす。(風呂のお湯も)
だからどでかい鍋も用意します。

野菜を煮る時は電子ジャーの中で。(ラップで包む)

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な節約術を教えて頂きありがとうございます。
石油ストープは使う予定がないので残念ですが
凄く良いアイディアですね。
実家は使うので教えようと思います。

カセットコンロは使ってみる価値ありそうですね。

回答して頂き大変ありがとうございました。

並び替え:

寒くなると鍋料理などが多くなるので、去年ガス代節約のためにカセットコンロを買いました。
本当はストーブがあると便利なのですが、アパート住まいなので危険を感じて諦めました。
毎日一緒にお風呂に入っるし、電子レンジを使用して火をかける時間を減らすとか工夫しています。
料金は夏場とそんなに変わらないような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も、小さい子が居るのでストーブは諦めてます。
やはりカセットコンロを活用させることが良いのかもしれませんね。
カセット用コンロはあるのでやってみようと思います。
大変ありがとうございました。

お風呂を保温する機械があって、お風呂のお湯が温かくなるのに、8~10時間程度かかりますが、追い炊きが出来ないお風呂でしたら、水道代とプロパンガスの節約になります
電気代は月に900円程度です
風呂バンスだったかな
今は追い炊きが出来るお風呂なので、捨ててしまいまして、記憶があやふやで、スイマセン

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も少し気になってた機器だったんですが、電気代がそのくらいだったら検討する余地はありますね。
色々調べてみようと思います。
早速の回答、大変ありがとうございました。

プロパンガスで夏とはいえ4~5000円はかなり節約上手だと思います。
私がご近所さんから昔聞いた節約は温度設定を低めにする、
テレビで見たのは、発泡スチロールに、おでんや煮物の鍋を入れて保温する、などですが
「そんなの知ってるよ~」だったらゴメンナサイ・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発泡スチロールで保温ですか。気にはなってたワザですがチャレンジには至ってません。この冬はチャレンジしてみる価値ありそうですね。
大変ありがとうございました。

以前プロパンのアパートに住んでいました。
冬場だからすごく料金が高くなることはなかったです。
基本料金を含め個々で徴収されていましたけど。

種火にしないでこまめに元栓を切ることを習慣づけると
いいと思います、今は湯沸かし器などではその機能は少ないですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
冬場はお湯が沸く時間もかかるし、煮込み料理も多くなるし、洗い物もお湯を使いたくなるだろうしと思うとビクビクしてしまってました。様子を見たいと思います。

プロパンガスと限定しないのですが、お風呂の場合はなるべくまとまった時間に入る事は当然として、風呂のシステムが分かりませんが一人目が入浴時間前に沸かすor入れる。二人目以降に入るまで時間がある時は風呂のふたにも保温性の高い発砲スチロールなどで覆えるようにしておくこと、それと、入浴時も冷めるのを防止するために、蓋を半分閉じておくこと。

カセットコンロの件ですが、接続や持っている機材の事もありますが、プロパンとカセットコンロの燃料代及び導入機材のコストを比較してから決めた方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
カッセットコンロの件は、機材は持っているので十分比較してみます。

そんなに 冬になったからと びっくりするように高くなりません。

お風呂が一番 ガスを使うので、一緒にまとめてみんなで入りましょう

食器洗いも ゴム手袋をして洗うと 水温が低くても大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏は湯船のお湯は半分以下で入ってましたので、さすがに冬場は旦那さまの切なる要望がありまして、ついビクビクしてしまってます。
ありがとうございました。
ゴム手袋は、指先での汚れ落ちの判断が鈍りそうで導入をためらってるところです。

分譲マンションであれば管理組合がガス業者に引き下げを交渉すると言う方法が考えられます(業者の変更を視野に入れて)。プロパンガスは定価があってないような業界ですから。
賃貸マンションではこれはほぼ無理です。

  • 回答者:意地悪 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
ここは環境的にガス業者変更が難しい土地柄なんです。
でも、回答して頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る