すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

自転車のパンクですが、自分で直せますか。簡単に出来ますか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 09:16:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。早速100円ショップで購入し挑戦してみます。


自分は以下のページを見ながら修理しました。
簡単ですよ。100円ショップで修理セットも売っています。

断然、自分でやるべきです。(なんといっても愛着も湧きます)

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20061120A/index.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なおせますよ。簡単です。
ただ、不器用な人には無理です。
チューブがリムに挟まったまんま空気を入れてしまうと、
すごい爆発音とともに、空気が漏れ出したりします。
ご注意を!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ自分でします 必要なものをきちんと用意してから してください 初めてでは時間かかるとおもいますが、なれれば 簡単です 
 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で簡単に治す人は直していますね
私はぶきっちょだから、お店に持ち込みます
ちょっとしたコツがあるようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るけどしません。簡単に出来ますが、あれを一度やると、爪の中が真っ黒になって、暫く綺麗になりません。必ず、自転車屋にもって行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のパンク修理セットで、比較的簡単にできます。
車輪からタイヤを外すときと、戻すときに使う金具(今はプラスチック製のものが多い)で、チューブを傷つけてしまうことがあるので注意しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にできます。
ぱんく修理の材料は、100円ショップで売っています。具体的な修理の仕方は、一度自転車屋さんでやるのを見ることが一番早く覚えられます。チューブを戻すときによじらないように気をつけて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があれば直せます。(30分以上はかかるかな)
簡単ではないですね。
①自転車のタイヤ内から空気を抜いた状態のチューブを引き出す
②チューブに空気を入れ、水に着けてパンク箇所を特定する
③空気を抜いた状態で、パンク箇所から汚れを取り、パンク修理用のゴムを貼り付ける(接着剤付きあり)
④貼り付けた部分を軽くたたきながら密着するのを待つ(接着剤の乾燥時間は10分程度)
⑤パンクが直っているか確認の為、もう一度空気を入れて空気漏れがないか確認する。
⑥チューブの空気を抜いた状態でタイヤ内にチューブを入れ込む(手荒に扱うとその時に穴が開きます)
⑦タイヤに空気を入れる。
利点:コストはかかりません(この頃は用具は100円ショップに売ってます)、自転車屋さんに持っていく必要なし
欠点:手が汚れます、時間がかかります(慣れたら20分以内で出来るみたいです)

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円均一のお店に修理用の物が売ってるので安く出来ます。
前輪は楽でしたが、後輪はチェーンもあるので、タイヤをはずすのが難しいです。
慣れないと時間もかかるし、大変でした。
タイヤをはずす時は怪我に気をつけて頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でします
古いチューブを4角に切り接着面をヤスリで磨きのり付け
少し乾いたら接着 すこしトントンたたき接着をなじませて
水に入れてブクブクテスト OKならもとに戻します
気を付けないとチューブを傷つけまた修理なんて事にならないように
少し空気を入れてタイヤに入れるとチューブのねじれも少なく簡単に出来ますね
タイヤやチューブの交換もしたことがあります前輪は比較的簡単ですが
後輪はブレーキなどたくさんの取付部品があるので面倒です
チェーンの張りの調整やタイヤの曲がりの調整もありとにかく面倒ですが自分でします

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも自分で修理しています。修理の方法はインターネット上で探してもありますが、やはり自転車屋さんがやっているのをじっくり観察して覚えるので一番です。道具を100円ショップやDIYで安く売っています。空気入れを含めて2000円程度で購入できますので、2-3回修理すると元が取れる程度ですので、あまり機械いじりが得意でない方にはお奨めしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急を要するとき以外は別として
道具と時間さえあれば、極力自分で直すようにしています。
傷の程度にもよりますが、小さな穴ならホームセンターなどにある
修理キットで十分間に合いますし、それほど難しくないですよ。
(修理箇所を探すためのバケツと水、ボロ布、工具などは自分で用意しましょう)
自転車屋さんでの修理よりはるかに安上がりです。

  • 回答者:てつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは刺さっているものを取ってから移動してください。刺さったままだと、何箇所も穴があき自分で修理するのにも無理がかかります。自転車やへもっていけば居間は500円~千円くらいとられちゃうかな。時間があるのなら自分でシュウリセットをかって経験してみるのもよいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも自分でなおしてます。DIYショップで簡単な修理セットも売ってますし、
最近の穴をふさぐシールも割りと簡単に扱えます。大変なのは穴を見つけることですが、
水を張った洗面器等でチューブを回しながら押すと泡が出る場所がわかりやすいです。

  • 回答者:isato (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツ用品のお店で修理用セットもありますが、パンクしないタイヤも売られています。
劣化はすると思いますが、道が悪いところをよく通るならお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では専用のシールなどがないと
厳しいと思います・・。

前にパンクしたとき、パンクした穴を探して、そこに埋めるように
シールを貼ってくれましたが。

自転車屋さんが一番良策ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る