すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

コンビニに、苦情を言ったことありますか?
本社に苦情メールを、送ったことありますか?

昨日支払い金額の事で、説明を求めたら
従業員の態度が悪く、その場に店長もいなく
他のお客さんも沢山いて、迷惑になってはと思い
改善してもらえば良いなと、今朝本社に、苦情メールを送りました

あったという方だけ、回答をお願いします




  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 09:23:29
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

質問したその夜に、お店の店長から電話が有りました
初めての苦情だったみたいで、店長の声が震えていました
丁重な謝罪だったし、本社からもメールで謝罪があったんで
メールして良かったです
皆さんありがとうございました

並び替え:

配送のトラックが、いつも通行の妨げになっていたので
我慢できずにメールしました。
翌日に丁寧な返信を頂きましたし、
すぐに改善して貰えました。
気持ち良い対応でメールして良かったと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、肉まんを買った時に中が冷たくてコンビニの店員に苦情を言ったら、新しい元に交換してくれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦情メールというよりは、お客様相談室に電話をしました。
その際に相手は謝っていましたが、「あなたに謝ってもらってもしょうがない、
店長に謝らせろ」といったら、一応店長から連絡がかかってきましたが、
相手がものすごく偉そうで喧嘩になりました。
その後、お客様相談室からフォローの電話がありましたので、まあ
誠意だけはあったのでは・・
ちなみのその店にはその後1回も行ってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。かなり前になりますが、仕事前に毎日寄って朝食や昼食を買っていたんですが、まぁとにかく態度が悪いんです。しかも、オーナーと思われるおっさんの。「ストローは?」「スプーンつける?」とかタメ口だったり、やる気なさそうな態度だったりで。腹立って○○店に毎日行ってるんですが、店員(名前も出しました)の態度が非常に悪く、気分が悪いと本社に苦情を言いました。その後態度が変わったようには感じなかったので、注意されたのかどうなのかは分かりませんが、もう通わなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うだけ損と思いました。
コンビニ経営って個人がコンビニの名前を借りてノウハウを教えてもらい.コンビニの会社にパーセンテージを支払うというシステムが多いので.個人の人の経営者が悪ければ
そんな事は気にもしないです。

私も直接苦情は言いましたが経営者も「すいません」だけでしたね。曖昧ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ヤフーゆうパックを出すために行った時に態度の悪い店員がいましたので。
本社にメールしたらすぐに返信メールがきましたよ。
数日後、また行ったらとても丁寧な接客態度になってました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かありますよ。   

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回あります。
1回は店の前の自転車がとても多く、道が通れなかったので本社にメールを送りました。
返事はありません。
2回目は駅前のコンビニなのですが、店の前に灰皿を置いていて、毎朝毎朝
とっても煙たいので撤去するか店内に移動してほしいとの要望を出しました。
もちろん返事はありません。

きっと私のような人はクレーマーと呼ばれてしまうのでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことは無いですよ
言うべき事は、言ったほうが
いいと思いますよ

ありますね。夕方で凄く混んでいたのにレジにはまだ入ったばかりの女の子が一人でせっせと作業していましたが
他のバイトは笑いながらバックヤードに入って行って馬鹿笑いしていたのに腹が立っちました。
あまりにも人が並びすぎていたので他のオッチャンがギャ~ギャ~言っていたのでやっと出てきたけど
レジ打ちが遅い子の方を手伝わないで別のレジでオシャベリしながら作業していたので名前を覚えて本部に名指しで苦情を入れました。  それでも 何の返答も無かったです。

本部が駄目だから駄目なバイトがいるのか?  もう二度と午前/午後のコンビニは使いたくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店員同士のいじめで、お客に迷惑かけて
欲しくないですね
おっちゃんの力はすごい、女がぎゃーぎゃー言っても
無視されたら終わりですもの

あります
高校生ぐらいのアルバイトがものすごく態度が悪く頭に来て周りは他のお客さんで
混んでいたので本社にメールで苦情を言いました
後日定型文で在り来たりの返信が来ただけで1年後そのお店自体が無くなりました
店員の態度の悪さで閉店したとは思えないですが
温厚な私があれだけイラッとしたので短気な方はその場でキレてしまったのでは?
と想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭にきて切れても、他にお客さんがいたら
店員の態度より、文句を言っている私の方が
迷惑だと思ったんで、グッとこらえました
本社の対応次第なんですが。。。

以前にブタバラの焼いたのを電子レンジで温めてもらったら、
暖めすぎで、中を開けたら、油が飛び散ったことがあった。
服や机が油まみれになり、あまりに悲惨だったので、
コンビニの本社に抗議のメールを出した。
通り一遍の謝罪文が送られてきて、
それを読んだら、もう一度頭に来てしまい、
ちゃんと責任者が謝罪に来るようにとメールを出したら
それ以降、無視されてしまった。
クレイマー扱いされるのもイヤだと思い、
それっきりになりました。
あーーーー。イヤなこと思いだした。

そのコンビニはFでしたが、
それ以来、なるべく避けるようにしています。

  • 回答者:tora (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家もFです、同じ名前のコンビニかな?
同じだったら、どんな対応するのか
楽しみです

あります。
お弁当に異物混入があったので苦情メールを送りました。
申し訳ございませんの返信のみで返金等なかったので買った店へ持っていくべきだったと今更ながら思います。でも遠出先のコンビニだったのでわざわざ店舗へ出向くのもと思って本社へメールしたんですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異物が混入していたら、本社にメールで
保健所に連絡することを伝えて
即行で保健所に電話するかな
本社の対応が悪かったら、TV局に
電話するかも、異物混入は事件ですよ。

ありますよ。近所の酒屋がロー・・・になったんですが、
近所で有名な意地悪ばばぁがオーナー婦人だったので、
ロー・・・らしからぬ接客態度で改善して欲しいと思い苦情のメールを入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所のローOOも、酒屋からコンビニになりましたが
オーナーが学校の地域部長をしていて、昼間の店員も
保護者のお母さんばかりなんで、丁寧ですが
知っている人ばかりで、通販の支払いなんかの時は
行きにくいです、近くで便利なんですけどね。。。


あります
人が並んでいるのに店員は1人、あとから出てきた店員も1分間に10歩しか歩けんのかい?と思う位、チンタラチンタラ歩いてきました
挙句の果てに制服を着てカウンター内にいるのに、自分の仕事時間は終わったから、仕事しませんとのたまわったので、ブチッと切れて、本部に電話しました
そんなに仕事したくないなら、売り場に出るな、仕事に来るな!!
そういうのは給料泥棒と一緒だぁ~と叫んでしまいました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県外のコンビニに行ったとき若い女でいました
「すみません、お願いします」と言ったら
「私仕事上がったんでー!」とほざきやがった
ブチっと切れ文句を言おうと思ったら
店内にいたおじさんが、「なまけんな!客にはかんけーねーぞ!
さっさとレジ打たんかー!オーナーに言うぞ」と凄い剣幕で
切れだしました、周りに並んでいたお客もうなずいていて
女は泣きそうな顔でレジ打ちしていました
心の中で「おじさんカッコいい!」おじさんのおかげで
気分が良かったんで、クレームは言いませんでした
県外なんで、その後は分かりませんが。。

あります。
Edyで支払いしたらレジの店員がよくわからなかったらしく、
店員が手間取っていました。そしたらオーナーらしき人に「EDyで支払いするからだ!」とedyで支払う私が悪いという風に言われました。あまりにも頭にきたので本社にメールを送りました。でも、2度とそのお店とグループで買い物していないので改善したかはわかりません。

  • 回答者:ミント (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通販で、コンビニ受け取りの買い物をしたときです
店員がやり方を知らず、オーナーも不在でしたが
他の店員が、すぐオーナーを呼びに言って
対応してくれました、オーナーも始めての経験で
手間取ってましたが、その間店員やオーナーが
「お待たせしてすみません、お急ぎでしたら
お宅にお届けに行きます。」や「すみません」の連呼でした
商品を受け取って帰るときも、「お待たせして、申し訳ありません」と
全員で謝っていました、恥ずかしかったけど、店長の教育が
良いんだなと感心しました。

従業員の態度が悪かったので、ホームページを通じて苦情を述べたことがあります。

そしたら、わざわざ電話がかかってききたことがありました。

でも、日にちが過ぎたら、あんなことで苦情を言った私も悪かったかな・・・と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

態度が悪いと思ったのは、私の思い込み?
いえいえトップに知らせないと、いつまでも
変わらないしと悩みながら、メールしました
日にちが過ぎたら、そう思うのかも。。。

二度ほどあります。
ひどかったのが、ある大手のコンビニに行って入った途端二人の若い店員が入っていく客を無視してレジにひじを突き大きい声で無駄話をしている姿が目につきました。私が店内で品物を選んでいてもその2人の店員の声と笑い声だけが店内に響き渡ってました。で、精算しようと思い、レジに行くと見た目は言いたくないですが、若い女の子の店員で一人の子の髪は紫色、臭ってくるようなどぎつい化粧、唇と鼻には無数のピアス、指には長く伸ばした爪にど派手なマニキュア、客にかなり不快感を与えるいでたちで、コンビニにはそう言った格好のマニュアルは無いんでしょうかね?で、精算してお金を払う間も一言の言葉も発せず、あれだけ大きな声でしゃべっていた二人が基本である「ありがとうございました」の一言もなく袋を渡されて私がその場を去ろうとしたら、また無駄話が聞こえる。あんまり頭に来たのでUターンして一言言ったら「はあ?」とものすごい形相で睨まれてました。こりゃだめだと思い、その場を離れました。出て行こうとする後ろで多分自分の事を言ってるなと言う声が聞こえました。帰って来ても腹の虫がおさまらず、本社の方にメールしました。例えアルバイトでもお客を相手にしてると言う自覚は持たないといけないんじゃないですかって。返信は早かったです。それからその子を見かける事はなくなりましたね。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は田舎の方なんで、そこまでひどいのは
見かけませんが、年寄りの店員が多くてトロ過ぎ
ちょっとあせらすとパニくる、クレームほどではないが
「もーかして、私がする」と言いたくなる、

あります。
おでんに全然火が通ってなかったので返品&返金を要求しました。
新しいものとお取替えいたしますって言ってましたが、もう食べる気が失せてしまったので、返金を要求しました。
面倒くさそうな顔で対応していたので本社にクレームしました!

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいもの返したって、又火が通ってなきゃ
一緒ですよね、返金の方が正解ですよ

よくあります。思ったら注意します。
よくあることが、アイスクリームをぴかぽかのあんまんと一緒にしたり、振り込みの印鑑が消えかりのものを平気よく返してくるし。
会社では考えられない~。
そのくらい教育しろよ~て感じです。
食品管理があやしくて出来合いのものは、あまりかわないことにしてます。
なんで客が心構えおしえなくちゃいけないのか腹立ちますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社だと、クビですよ、信用なくすと倒産ですもん
上司がダメなコンビニは、従業員もダメなところが
多い気がしますが。。。

金額の間違い、商品の不良、冷えたままの肉まん、パサパサになった鳥から棒。
店内に放りっぱなしで積み上げられたダンボールで見えなくなった買いたい商品。
その点を指摘したり、本社にメールや電話をしましたが、改善されませんでした。
コンビニは直営とフランチャイズがあるそうです。
フランチャイズの場合余り強い事が言えないと本社の方に言われました。
本社の人がいない時に店長にクレーマー呼ばわりされ、罵倒されたので、ス○ー○フには二度と行きません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランチャイズでもそのコンビニの
名前を使っている以上本社の責任で
指導するべきだと思うのですが・・

消費者には直営・フランチャイズなんて、
関係ないですよね、態度が悪かったら
本社のコンビニ名で、悪口を言いますもの
「あそこのOOコンビニの、フランチャイズ店のOOが・・」
なんて言わないですよ、本社にシッカリした態度を
取ってもらいたいです。

私も定員のあまりの態度の悪さに、直接、その方に注意しました。
でも、コンビニの定員はアルバイトが多いので、しばしば代わるので、その定員の資質の問題だと諦めました。
最近、長男がコンビニのバイトを始めました。そこで、初めて聞いたのですが、客からの苦情一つで、店は簡単に潰されるのだそうです。頻繁に経営者または別なコンビニに入れかえってしまうのは、そのためだと聞きました。

改善してくださればいいのですが、単に、苦情の出た店を潰して終わりということになるのは、質問者さんの本意ではないですよね。
もちろん、私も改善して欲しいために、注意したのですが。
真相はどうなのでしょうか?

本社できちんと誠実に対応してくださることをお祈りいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦情の内容にもよると思います
ニュース(全国版)になるような苦情とかだと
一度でつぶれると思いますが、一庶民の
苦情1回ぐらいで、潰れる事は無いと思いますけど。
この位の苦情で潰れてたら、コンビニがなくなると思いますが。。

本社にメールしたことはあります。
理由はコンビにの配送車の件です。

車には法定速度にて運転中のステッカーが張ってありましたが
あまりの低速度の運転で渋滞気味が続いていました。あきらかにのろのろと…
この時は、一般的に約60Kmの時速で走行される道路でしたが、
コンビにの配送車は40Km以下でした。ひどいときは35Km。
気を使って空き地に一旦停止し、ある程度渋滞がクリアーしたら
まだ走行を続ける気配りがほしかったです。

このケースがおおよそ同じ時間帯で発生しています。
『またかよ』と思うことが何度もありました。
それ以来、その会社のコンビニは使用しないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商品に傷をつけてはいけないとか
何時までに配達など決まってるんだろうけど
道路はそのコンビにだけのものじゃないんで
渋滞しないよう気をつけて、もらいたいですよね
改善しないのは、その本社自体問題です
私も使わないですね、コンビ二は何処でもありますから

対応(言葉遣い,お釣の返し方)が悪く
言葉掛けしても返事が無かったので
翌朝(買い物は深夜)に本部にメールしました。

昼過ぎに地区本部から
謝罪メールが来ました。
併せて訪問したいとの連絡も有りましたので
時間を決めて来訪を受けました。

これからの指導方法及び徹底を約束してくれました。

以降の対応は目に見えて良くなりました。
対応したバイト?は居なく成りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少々の事は「バイトだし、仕方ないかな」で目を
つぶるんですが、今回は振込みだけだったのに
金額が違っていて、「金額が違うんですけど」と言うと
「え~!ちがいますか~!」って、嫌な顔しながら
レジ確認をし「あ!前の人のタバコ代が入ってた」って
どういうレジ打ちしてるんだ(怒)で本部にメールしました
いま返事待ちです。

あります、店名は出しませんが大手コンビニです。

うなぎ弁当フェアをやっていて、会計のお客さん全員に
「うなぎ弁当はいかがですか?」とレジ担当者が聞いていました。
お弁当を買っている方にも「うなぎ弁当、もうひとつお食べに
なりませんか?」と・・・
「カロリー計算しているので」「食事制限があるので」のお客さんにも
全く同じ呼びかけにあまりにも失礼と思い本社へメールしました。
せめてもの抵抗に自分の会計の順番が回ってきた時は先手を打ち
「うなぎ嫌いなので買いません」と先に言ってやりました。

返答は「うなぎフェアをやっていることをお客様にお知らせしたのみ」

これじゃマニュアル人間が増えるはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の使い方を、知らない人が多いいですよね
うなぎフェアーをお知らせしたいのなら
お弁当を買っている人には
「うなぎフェアーをしているんで、次回宜しかったら
お願いします」だと思いますが。。
マニュアル人間には、店長が小学生に教えるつもりで
教育して欲しいですよ。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る