すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

新築マンションにもごきぶりはいる?

  • 質問者:takataka
  • 質問日時:2008-10-21 09:36:29
  • 0

荷物に卵が紛れ込んでいたり、周辺から飛んできたりすると出ますよ。
新築マンションに越して2年くらいは見かけませんでしたが5年が経った今は・・・出ます。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答を頂けて、しかも一番納得のいく回答でした!ありがとうございました(^^)

並び替え:

生息地では、新築マンションにも寄り付きますよ。

大阪では、ゴキブリが飛びます。
怖いです。

  • 回答者:太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。
私のマンションは新築なのですが引っ越して3ヶ月目に出ました。
ゴキブリに新築も旧築も関係ないようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ。 ネズミもいますよ。 外から来ますからね。
マンションにしても、アパートにしても、一戸建ての家にしても、新旧問わず隠れる場所はいくらでもありますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入居前のバルサンは必須です
飛んできたり近所から引っ越してきたりしますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは、飛びますし、排水溝を徘徊したりします。意外なところとしては、換気扇の隙間から侵入もします。
新築だからといって、絶対にいないとは言い切れません。しかし、確率的には少ないでしょう。
入居前に蒸散型の殺虫剤をしておくべきですね。一匹いるとその何十倍いると言われています。特に油が好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ると思います。
彼らは食料品のあるところには大抵居るようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路上でごきぶりを見たことがあるので、いてもおかしくはないと思います。

あと、引越しの際につれてきてしまうこともあるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新築から11年ですが、ラッキーなことに一度も見たことありません。

でも住んでいる地域によるかもしれませんね。

駅裏とか飲食店が多ければ出没する可能性は高いかもしれません・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新築後、数年はゴキブリみませんでしたよ。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ~!

引越しの時に結構連れてくるらしいです。

あと、外にもいるらしく、壁をつたって入ってくるようですよ。

嫌ですね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まともなマンションだったら周りから入ってくることはほぼあり得ません。室内を這い回っているとすれば発生箇所や誘引の原因は戸内にあるということです。
生ごみはこまめに搬出しましょう。

  • 回答者:アブラムシ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います。
うちの場合、ゴキブリは外から入って来ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ。
排水溝からあがってきたりしますからね

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りにいれば新築でも可能性はありますね。
そして結構多いのが、引越しのときに卵などをつれてきてしまうケースです。
そういう方がいれば広がりますしね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配水管がつながっている限りは、そこから上ってきて、ゴキブリは出てくると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚くしているマンションの台所から繁殖する場合ってよくあることですよ。
新築でもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います。あいつらはどこにだって潜んでるんです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荷物などについてたりするといますね。
マンション自体にはいないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新築マンションに越してきて10年経ちますが
幸いにも、一匹も見ていないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います。
引越前の家から家具についてくる可能性もあると思いますし、もしマンションの下や近くに
飲食店があれば、そこからあがってくるでしょう。
人間よりも歴史がある生物ですから負け戦のようなものですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新築マンションに引っ越した時、
家具についていたみたいで、
引っ越したそうそうでました(>_<)!

でもそれ以来はでてないです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越し時家具や荷物に付いて来ます!
私が中学の頃、旅行かばんに卵が入っていた事があり、
知らずにつまんでつぶしてしまいわけもわからず絶叫!!
おがーさーん!!と助けを呼ぶと、ごきちゃんの卵だと教えてくれました。
すっごーーーく気持ち悪かったです〜!
あ〜!思い出したらまた気持ち悪くなった、、、

  • 回答者:うきき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。あいつらは配水管からやってきたり、外を飛んでいたりしますので
ドコからでも現れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います。

入居3ヶ月で玄関外にいました。
まだ部屋では見たことないですが、隙間があれば入ってくるので
ちょっと怖いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ます、奴らは、どこからでも入って来ます。
排水溝の中や、換気扇の入り口からだって、どこからでも入って来ます。
そして、しずかに繁殖していきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

排水口からあがってきたり、飛んできたりしますので何かかしらの対策はつねに必要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ。
建築中に屋敷ぐもやゴキブリ、ネズミは入り込みます。
そしてそれらが子を生みます・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ますよ、知らないうちに入ってきてるので。
新築で入居して3ヶ月目で小さなゴキブリに出会い、その後からは大きなゴキブリも2回出てきてます。大きなのがいたら子を産むのでもっと増えますしね。
どこからでも入るらしいので怖いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いることもあると思いますよ。周辺が不潔な地域だったら。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年住んでいますが まだゴキちゃんには会っていません!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね
ゴキブリは飛んできますから、排水溝などに居座ったら最後たまごを生んであっという間にはびこります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も8月に新築したばかりなのに、先日キッチンであの黒光した姿を見た時には、許せない!と思いました。
あんまりあせったので、お気に入りのスリッパで踏みつけてしまいました。合掌

  • 回答者:黒子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から入ってくるので新築だろうが関係ないです。
新築一戸建て、入居したその年に3匹出ました。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの悪魔は普通に道を歩いてます。
夜に足元をちょろちょろとしてるのを何度見たことか・・・。
だから、新築だろうが、標的にされるのは時間の問題です。わずかな隙間から不法侵入しまくってきますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓越しにベランダの手すりの上を歩いているのを夜目撃してしまいました。

気持ち悪くて夜窓を開けられなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめはいないと思いますが、窓をあけたときに入ってくると聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますいます。新築に引っ越して3ヶ月めにソファーの下からチョロチョロと・・・。
たぶん飛んできたんでしょう。びっくりしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入りますよ^^ごきぶりって飛んでくるんですよ・・・だから新築でも

関係ないです!

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います。
新築の一戸建てですが入居してすぐに出没しました。
何でも食べるので既に建てている最中に忍び込んだんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の居るところには、どこでもいると思ったほうが良いです。
私の部屋は1階エレベーターホール前ですが、他家の引越し時、荷物を一時エレベーター前に置いておくことが多く、ドアを開けた瞬間に入られてしまいました。

  • 回答者:tara (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新築マンションに入居して5年目で…見てしまいました…
建てられたばかりの頃はいませんでしたけどね。当たり前ですが。
それ以来(去年のことです)見てはいませんが、今頃どこで繁殖してるやら…

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はいませんが、いずれ出ますね。
外から飛んでくるパターンもあります・・・
飛ぶやつは恐怖大です!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が生活を始めると同時にやつらも何処からやってきて共同生活を始めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出てきますよ~。
しかも温暖化の影響か、秋でも
余裕で出てきます。。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はいませんが、いずれ出ます。
自分の家が注意していればという事ではありません。
どこかから進入してきます。
他の階などからも・・・

友達は妹からもらった使用済み掃除機の中からゴキブリが出てきたと言ってました。
どうも卵をすっていたようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平成13年に新築マンションに
転居してきましたが、
いまだゴキチャンは見たことがないです。

が、
母が田舎から送ってくれる米に
米虫といわれる1mmくらいの虫が入っていて
増殖して困っています(>_<)

  • 回答者:みんと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、出ないところってないのかと思いますね。
しっかり出てきますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前高層の新築マンションに住んでいた時。
これでゴキともおさらばと考えていたら!
なんと網戸の下にある隙間から今まさに入ろうとしているゴキ発見!
目が合って、思わず悲鳴をあげてしまいました。(普段は悲鳴はあげません)
それいらい、ベランダのサッシの部分に待ち伏せスプレーをしていました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入居してすぐはいなかったですが、暫くすると出没します。新築一戸建てでも同じです。ほうさんだんごやゴキブリほいほいも効果なしです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、他のところから入って来ることも考えられます。何かの荷物に一緒についてきたり・・・。

私の家にはゴキブリを見かけたことはなかったのですが、最近、息子のところから持ち帰った荷物の中から、小さなあかちゃんゴキブリのようなものが出てきました。逃げてしまったので、きっと、どこかで繁殖するだろうな・・・と覚悟しながら掃除しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る