すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

サイゼリヤの、ピザを、食べた人はいますか?
微量メラミン 検出と聞いてどう思われましたか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 09:49:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今の複雑な心境をお書きくださり、ありがとうございました。
食は、人間が生きていくうえで大切な分野です。
今後、このような事が無い様に願いたいですね。

並び替え:

数年前に食べました。健康に影響はなくても、サイゼリヤには行きたくないなぁ~と思ってしまいました。
サイゼリヤだけでなく、外食自体、恐くて行けないですね。スーパーの食材も信用ならないし・・
でもそんなこと言ってたら何も食べれなくなってしまいますね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にサイゼリアがあるので、子供と一緒によく利用してます。

小学生の息子が行くと必ず食べているのが”ピザ”です。
この報道に、かなり驚きました!!
息子は、大好きなピザにこんな事があったので、腹を立てています。

何を信用したらいいか分からなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイゼリヤって他のお店に比べて安いので、学生のときよく利用してました。

安いものを提供するには、それなりの材料ってことなんでしょうか?


でも、安くておいしいので、こうゆうお店が信用をなくすのは残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信用をなくすかは、サイゼリヤ側の対応ですね。

1ヶ月以内にたべてます><
しらずにたべてたのでショックですね。
おいしいけどしばらくたべれないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、ショックですね。でも悪いのは、中国ですから。

対象期間から
2週間ぐらい後ですが 息子が食べちゃいました。自分だったら良いのですが 健康被害がないとは言え・・・すごく気分が悪いです。
はっきり言って 食べた奴に全く入ってないとは言えませんからね・・・
気分は最悪です。
家計に優しいお店だったのに・・・残念です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに家計に優しいお店ですね。
麻生さんはこのお店に入った事ないでしょうね。

びっくりしました。
外食できなくなりますね。
本当怖いです。何を食べたら安全なのかわかりません(泣)

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食の安全は、基本ですのに・・。

微量で健康に害はないとのことで、とりあえず安心してますが、怖いですね。
『微量で健康に害はない』というのが本当ならいいのですが。
それすら信用していいのかどうか、恐ろしい世の中です。
ま、そんなこと言ってたら何にも食べられなくなってしまいますけど。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それすら信用していいのかどうか、恐ろしい世の中です。
ごもっともです。

アルバイト店員です。
まかないでよく食べます。
検出と聞いて驚きましたが、対象の地域ではありませんでした。
これでお客さんが減る→給料が減るとなるとちょっと困るなと思いましたが、健康被害がなくて良かったと思います。
短い期間だということを知って欲しいですね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイゼリヤから見ればそうですね。

食べました。外食も不安でできなくなっちゃいます。かといって、スーパーで買ったものが安心とも言えず。何を食べたらいいんでしょうかね?

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳製品入りが、全て中国だと最悪ですね。

メラミンは有機化合物で2007年にもメラニンが混合された中国企業のペットフードが
アメリカ等に輸出され.犬猫が腎不全で大量に死亡したといわれていますし
今年はメラニンが混入されていた粉ミルクで乳児が腎不全が多発発生したといわれています。

中国製品の餃子事件の時も.サイゼリア他中華のフランチャイズもそうですが数店舗
中国食材を取りやめるとニュースでも言われていましたが.なかなかの不況ですので
すぐには取り止められなかったのでしょうね。

どちらにしても表立ってここまで様々に名乗られてる安いファミレス等に.それでも
行かれるのでしたら.それは個人の選択の自由でしょう。

後々に蓄積されて腎臓をわずらっていくと思います。
...が主婦でしたら.食材を洗濯する責任はあります。
家族が口にする手作りの食事の安全性を考えて選択するのも家族を守る1つだと
考えます。
私は行かないですし子供達にもそれは伝えて子供達同士で行くことも良くないと話さなければならないし.夫にもそれは同じですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に信じられるものかを、判断できる主婦にならないとダメですね。

先週14日に家族と行って、自分だけピザを食べました。
体に異変はないので、気にしていません。
いちいち気にしていたら、外食もできないですし。


  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開き直りも大切です。

先週の火曜日に食べました。
無茶苦茶気分が悪いです。
もう怖くて外食できません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


それは大変ですね。でも、健康被害が出ないそうですから・・。
お大事に。

ショックでした。
最近ではなく、かなり前のことなので
今更どうすることもできず…。
外食はそういうリスクがあるんだなあとあらためて感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうですね。外食も考え物ですね。

つい、1週間ほど前に食べたばかりです!
ニュースを聞いてビックリしました
微量だったとは言え、ショックです
もう、何を食べて良いか分からないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


本当に、信じられる食べ物ってあるのでしょうか?

お手頃価格が魅力なので何度も食べたことがあります。
今回のニュースはかなりショックでした・・・

しかし、今後はこれをきっかけに安全対策が充実するのではないかと
多少の期待を寄せています。
包み隠さず公表してくれたことに感謝です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうですね。返金するそうですし・・。

日曜日家族で行って主人がひとりで食べていました。
よかった、主人で・・。私と子供は食べてません。
主人曰く、「食の安全を言うなら自給自足で農業するしかない、田舎での不便な暮らしが出来るのか?」と。これからは主人に毒味をさせようと思います。(笑)

  • 回答者:パパ頑張って (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)
いやー。たくさん食べたのがご主人でよかったですね。(^_-)-☆

驚きました。
数日前に食べたので・・・
微量と聴き、少し安心しましたが、外食にも気をつけないといけない世の中に
悲しさを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


本当です。安心して外食はできませんね。

安いので、家族でよく行きます。
この前、ピザを子供とみんなで食べました。
子供への影響が心配です。
でも、「微量」っていってましたよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


健康被害はないということなので・・

先月 食べたのですが えぇ? って思いました。

ショックですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


先月だと、可能性はあるのかな?でも、健康に被害はないといってますから・・。

サイゼリヤのピザ好きだったので、ショック大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


値段も手ごろで、お腹いっぱい食べられましたものね。

食べたことありますよ。ちょっと微妙な気持ちになりましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうですよね。私は3年前ぐらいに食べただけです。

1週間前に食べました
確かに微量でも気になるところですが、毎日10枚死ぬまで食べる訳ではないので、食べちゃったよぉ~で終わってしまいました
本当はこういうのがニュースにならない方がいいんですけど、違法物質が検出って日本国内で行われている訳じゃないし、相手国が相手国ですからね、半分諦めています
全然解決にならない回答でスイマセン
自分で、予防できるとか気をつけていても、後から発覚するもんですから、どうしようもありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ごもっともな意見です。

ピザは食べてませんでした。
健康への影響はほとんどないんですよね。

いままで問題ないといわれていた材料が突然問題ありになってしまうのは
対策を打っている企業でもむずかしいんじゃないかと思います。

今回の株暴落でもこの銘柄に救われました。
他の値上がり銘柄を処分して寄付いたら株買い増します。
今まで上昇しっぱなしで買い増し等できませんでしたからありがたい押し目です。

追伸
本日はストップ安近辺ですが・・・これ以上下げないので
買いが入ってます。安心してデイトレできますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント



いろいろなところへ影響がきますね。

食べてますが、別に気になりません。
微量だし、毎日食べるわけではないし。
他にも体に害のある添加物などなどいろいろなものがあるし、いちいち気にしていたら生活できません。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


それもそうです。

学生時代住んでいたところの近所にサイゼリヤあったので結構行ってました。
ピザも好きでよく食べてました。
安いので学生のお財布に優しいんですよね。。。

今回の事件でかなりショック受けました。
外食って原材料がどこ産とかわからないものが多いので危ないなとは思っていたんですけど、まさかピザ生地とは。
しばらく外食できそうにありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうなんですよね。まさか、ピザ生地に・・

多い時で週2のペースで食べてました
ニュースを見ておどろきはしましたが
人体に影響はない程度であるし今からどうにかなることではないので
逆の見方をすればコンプライアンス重視という会社の姿勢が出来ていると
評価できると思います これからは安全と考えます
安くておいしいサイゼリヤですから応援していきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうですね。これからは、安心して食べられるよう企業も努力する事でしょう。

何度か食べたことがあります
それだけにこのニュースはショックでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


結構、利用していた方には、ショックだと思います。

サイゼリアは安いので財布が寂しい時に行きます。
ビザは食べた事無かったですが
やはり外食チェーン店で安い店というのは絶対に中国産食材を使っていると思って
覚悟して利用しないとなぁ~と思っています。
すぐに健康被害があるというものでは無いけれど
知らないうちに悪い物が溜まっていってるかと思うと怖いです。
国と企業の努力で日本の農家を盛り上げて地元産食材を安く仕入れできるように
変えていって欲しいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い昔に食べました。

メラミンとか言われる前です。

報道が出て、怖いと思いました。

もう、パスタかドリアだけ食べるようにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


私も昔なので、知らずに食べました。ここ数年行っていなかったので・・。

はい よく食べます
メラミンの検出はいやですね
でも逆に言えば 
乳製品を使っていそうなものには、中国産乳を
使っている可能性って多いいのだろうと思うようになりました
表示見てもわかりませんよねどこ産ミルクとは書いてないので
気をつけなければ
コーヒーミルク大丈夫なのかな?

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


私も、他の、乳製品が入ったものが気になりだしました。

今朝ショックを受けて今もへこんでます・・・
たまたま、初めて子供と入って食べたんです
微量でも絶対体内に入れたくないですよ
日ごろ中国産のものを避けてる努力してもこういう形で食してしまうんですね
実感しました

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


同感。知らずに口にしているものって、多いかも・・。

何度か食べたことがあります。値段もリーズナブルだし、おいししかったんですけど・・
今回のことを聞いて驚きました。ちょっとショックです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


サイゼリヤが悪いわけではないのですが・・。ショックですね。

ほんと怖いです。
最近サイゼでピザは食べてないですが、一緒に行く友人は食べてましたよ。
安いファミレスだけに月1回は行ってたのですが、しばらく外食は控えたいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


安くで、安心。が、モットーのような事を、少し前に社長が言ってましたね。

食べました、かなりショックでした。
以前使っていたメラミン食器が回収になったこともあったけど、生きているので、今回も大丈夫と自分に言い聞かせてます。
暫くはサイゼリヤには行く気になれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そのお気持ちも分かります。

はい、結構好きで食べていました。
お値段が安いのが魅力でしたし
美味しいですし・・・

こうなったら、どこも同じだと感じました。。
外食チェーンは・・

なんだか世紀末って感じです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


外食チェーンの世紀末ですね。

サイゼリアにはよく行きます。
ピザも食べた事あります。ちょっとショックですね。

今のところ健康被害は無いと言う事で、
サイゼリアに行く回数が減ると言う事は無いと思いますが、
ピザは当面敬遠しちゃうでしょうね・・・

  • 回答者:136 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ピザは当面敬遠
というか、メニューから消えてるかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る