すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近 TVにニューハーフの方たちや 男性を女装させる番組が
やけに多く感じます

で外国では ニューハーフの方々をゲイというと思うのですが
性同一性障害の方もゲイと呼ぶのでしょうか?
それとも区別をして他の呼び方があるのでしょうか
それとも特別に病名だけで他の名詞はないのでしょうか
ふっと考えてしまって

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 09:54:14
  • 1

以前、椿姫彩菜 のドキュメンタリー番組で、
ニューハーフと紹介してました。
僕としては、ちょっと違和感がありましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれが一番気になってこのような質問をしています
すごく違和感感じますよね
で外国ではどのような認識なのだろうかと
ニューハーフ=ゲイに近くはわかるのですが
性同一性障害=ゲイではないと思うので
海外ではどのような認識なのかなと思って
日本のマスコミはごちゃにしてますよね

並び替え:

少なくとも日本では、ひとくくりにニューハーフと呼んでますよね。
(海外の事は分からなくてすみません)
私はその呼び方にとても違和感があるんですが、他の呼び名が定着
したとして、本人たちはどう思うのかなっていうのも考えてしまいます。
単に男、女ってわけにいかないんですかね。
私はそれでいいと思うんですが。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も性同一性障害の方は
心の性別を言ってあげればいいと思っています
今だにニューハーフというくくりで言うのはいやですね

そこで海外はどうなのかなと思って聞きました

海外における性同一性障害はGender Identity Disorder(ジェンダー アイデンティティー ディスオーダー)でよろしいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でその方やTVにでる時は 病名などはでても
日本みたくニューハーフのような名詞とかはつけないで
女性 男性と出演できるのですかね?
そのほうが普通に感じます

>性同一性障害の方もゲイと呼ぶのでしょうか?

呼ばないです。


詳細は先に詳しく書かれている方がいらっしゃいますので割愛します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません
呼び名がないというか
特別な名詞はないということですか?

以前、似た質問がありました。
http://sooda.jp/qa/46545
↑でも回答していますが、「性同一性障害」「ニューハーフ」「ゲイ」の違いはきちんと認識してほしいと思います。

上の質問への回答と一部が重なりますが、以下に説明します。

性同一性障害は、「あくまでも自分は身体とは別の性別だ」という、強い思いがあります。ですので、誕生時の性で扱うこと(元の名前を出すとか、元は別の性だったとか)には、強い嫌悪感を持っています。
性同一性障害とは、自分の性別のみに関することであり、性的嗜好とは直接関係ありません。
生まれの性は男性だが性同一性障害で自分は女性だと思う、しかし性的嗜好では女性が好きで男性には関心なし、という方もいます。これを「ゲイ」や「レズ」と呼ぶのは適切ではないと思います。
「ゲイ」や「レズ」は、あくまでも自分の性別はそのまま認めていて、なおかつ同性に性的興味がある、という方を指す用語です。

一方で、ニューハーフの方は「自分は男性ということは認めるが、女性として生きたい」というレベルです。外見(服装)も女性と同じであったり、身体も改造している方が多いものです。
TVでよく見るニューハーフ芸人の方々は、本名を出されても、「声が男に戻ってる」とか言われても怒りません。これは、性同一性障害とは違います。

「ゲイ」は、同性に性的興味、恋愛感情を持つ方(特に男性)全体を指します(ニューハーフの方の一部を含むでしょう)。しかし、必ずしも女装癖があるとか、いわゆる「おネエ言葉」を使う、とは限りません。
性的嗜好がごくノーマルな方でも女装が好きという方はいますし(ゲイではありません)、外見は(服装も身体も)まったく普通の男性なのに、実は女性にはまったく関心がなく同性だけが好きという方(ゲイです)もいらっしゃいます。

言葉だけが一人歩きしている感がありますが、特に「性同一性障害」の方は、センシティブな方が多いので、間違っても「ゲイ」などと呼んではいけません。
ニューハーフの方でも、必ずしもゲイではありませんし、ゲイだからといって必ず女装するわけでもありません。確かに、非常にややこしいのですが、違いを理解しておく必要はあると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ私が質問しました
ですので海外 アメリカではなんと呼んでいるのでしょうか
性同一性障害のかたを?
ゲイやニューハーフの方々で性同一性障害でない方は
嗜好ですよね
性同一性障害のかたはそれとは違うので

「性同一性障害」はそのまんまですね

むしろゲイ/レズという性的アイデンティティを持てないので苦しいのだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る