すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスが不調でイライラします・・

マウスパッドのせいか?全然滑りません・・・PC自体も痛んできていますが(USBも一個つぶれてます・・)どうしたら改善するでしょうか?

ワイヤレスマウスとか使い勝手どうでしょうか?他改善策・おすすめあれば教えてください

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 10:59:02
  • 0

並び替え:

一度ワイヤレスに変えましたが、

 電池の消耗が早い、
 電池が少なくなると感度が悪い、
 電池の取替えも面倒
 電池のゴミが増える(少しだけ残った電池がゴロゴロ貯まってます→エコでない)

 センサーとの間に物があると、当然反応しない(机の上に物を置く事が多いと不向き)
 製品にも寄るが、クリックボタンが固い、
   (クリックをカチッと押すのが固い物と軽い物、いろいろです。
    私は小さくて軽い物が疲れなくて使いやすいです。)

など使いにくいので、以前のパソコンで使っていたボール式に戻しました。
使い初めから7~8年目ですが、マウスは全く大丈夫です。
ボールの周囲や底面のほこりが原因ではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろ替え時ですかね!?
マウスの裏側を見ると、結構ほこりがたまっています。
一度掃除されて、それでも動きが鈍いなどありましたら、買いましょう。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスがもうくたびれてきているのかもしれないですね。
お掃除すると直る時もあるようです。
私のも最近反応が悪くなってきていて、買い替えの時期かな?と思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスが壊れているかもしれません。
マウスがボールで転がしてつかうタイプなら
中のごみを掃除すると大体直ります。

それでも直らない場合は
マウスを買い換えるのがいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土曜日にPCを買換えてワイヤレスになりました。
滑りが良すぎて慣れないせいか上手く使いこなせてません。
滑り、反応はすごくいいですね、5年前も使っていた事があり
その時は反応が悪くイライラしましたが、今回すごく良くなってました。
メーカーは同じNECです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を使わないのでしたら、皆さんおっしゃる様にボールマウスのローラ掃除。
劣化してマウスの頭付近で断線しかかっていてもそうなることもありますので、(マニアは線を詰めて修理しますが)一般には買い替えになりますね。

ワイヤレスに限りませんが、光学式の可視光のLED(単に光学式とも言う)と肉眼では見えない物(レーザ式と呼ばれる)があり、レーサ式の方が高価です。
(ワイヤレスのボール式はほとんど無いと思います)
概してレーザ式の方が感度がいいのですが、感度が良すぎて手繰り操作がやりにくく感じることもあります。
(相当に上に上げないと検出してしまうため)

その選択肢に加えて、ワイヤレス式の選択があって27MHzと2.4GHzがあります。
2.4GHzになると遠ければ27MHzの約2mからすると約10mも届きますので、使い方によっては切れにくくて便利な場合もあります。。。

何がしかワイヤレスは応答が遅い場合というか、特に遅い物もあります。
数分とか少し時間をおいてスリープに入った時に差が出ますので、実際どんな物かを店頭で確認された方が良いかもしれません。
(毎回動き出しが悪いと体感上よろしく無く、これが一番の肝で、結構ノウハウな面があるのか、同じブランドでも違いがありますので、特にマイナーブランドには注意だと思います)

ちょっと面食らうのが組み合わせIDの設定かもしれません。
最初だけで、おおよそうまく行くのですが、合わない物は結構合わせるのに手間がかかる場合がありますので、AUTO IDの物を選ばれるとラクチンではあります。

電池は充電タイプの物もありますが、どちらかと言うと電池式の方が多いと思いますので、使用時間がなるべくカタログ仕様で長い物を選んでおかれるのが良いと思います。
重さを気にされる様であれば、単三なのか単四なのか2本なのか1本なのかとかも要チェックです。

マウス本体の電源がスイッチの物、USBレシーバをマウスに装着すると切れる物などの違いがありますので、使い方によっては要チェックです。
(おおよそは、USBレシーバはパソコンに刺しっ放しでしょうが)

その他、ワイヤレス関係無く気にするならばカウント数。
OSのカーソル速度の設定はありますが、基本的に初期設定の動きが遅いと感じる方であれば800カウント以上がいいかもしれません。
(面倒で無ければマウス操作で切り替えられる物もあります)

お目当てが決まった時のネット上の個別の使い勝手の詳細は、価格.comを見ると何がしかわかります。
とにかく、ワイヤー式の方がつながっている分安心感はあります。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールマウスをお使いですか?光学式のマウスをお使いですか?
「全然滑りません・・・」とかかれていることからボールマウスをお使いと思って回答します。

ボールを取り出して、ボールとローラーに付いている粘着性のゴミを取り払うことで動きがスムーズになります。
爪でこそぎとって、あとはOA用の濡れティッシュでふき取ると結構綺麗になりますよ。

ワイヤレスのレーザマウスが、以前に比べてかなり安くなっています。(と言ってもまだ5千円くらいしますが)ロジクール製は電池の持ちが良くて使いやすいですよ。
URLを貼り付けておきますので参考にしてください。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/&cl=jp,ja&page=1&filter=776&sort=0

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールのタイプなら外して掃除してください。
ワイヤレスは反応が鈍いようです。
ワンテンポ遅れるのでイライラがつのり
別の光学式のものを買いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスはどういったものをるかっているのでしょうか?
ボール式なら、フタを開けてローラーやボールに付いたほこりを取りましょう。
光学式ならマウスパットを単色のものにしたり反射素材のものに。
レーザー式ならマウスパットを単色のものに。

ワイヤレスマウスはコードがないからいいですよ。
ただ、購入時に気をつけることは電池です。私の使ってるのは単三を2本入れなければならないので、かんり重いです。
はじめは100円ショップで売っているまな板シート(すべりが良い)をマウスパット代わりにしてましたよ。今は慣れたので普通のマウスパットに戻しましたが。
物によってはウエイトを変えて重さを調整できるものもあります。
エネループとかも使えて便利です。

最近ですが、新しいトラッキング技術「BlueTrack Technology」を採用したワイヤレスマウスがマイクロソフトから出るそうです。なんかカーペットなどの上でも使用できるという物らしいですよ。ちょっと使ってみたい。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールがついているなら洗うといいです。
マウスパッドも拭くと良いですよ。
光学式だとマウスパッドいらないのでストレスがないです。
ワイヤレスは違う意味でストレスです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光学式に換えたら、調子がよくなりました。
ただ、ワイヤレスなので、USBボードみたいなのを
毎回、マウスに戻せば、電池の減りが少ないみたいですが、
面倒なのでそのままにしているので、
電池の減りがとっても早いです・・・

  • 回答者:ママン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボール型のマウスはすべりが悪くなると動かなくなります。
少し高いけれど光学式のマウスは非常にかいてきです。
ワイヤレスは最初私も使いまいたが、使い勝手がわるい。
ワイヤついていてもほとんど問題ない。
ただ光学式の場合マウスパッドは無地を使わないとあちこちポインターがとんでしまいます。
アームレストつきのマウスパッド快適ですのでこれのほうが良いかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスが不調だと、すぐ買い換えます。いいマウスはやっぱりいいそうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除はしてますか?
ボールを取り出して掃除してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近、マウスが壊れました。
なのでその可能性はないですか?
ワイヤレスを以前使っていたのですが、あんまりよくなかったです。
なので今は線のあるものに戻しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>マウスパッドのせいか?全然滑りません・・・

ボール式のマウスの場合:

かなり使い込んでおられる様なので、新しいマウスの購入をお薦めします。

とりあえず、下記サイトを参考に、マウス本体内のマウスボールとローラーのクリーニングを行いましょう。

 マウスの掃除
 http://www.annie.ne.jp/~take66/extra-index.html

光学式マウスの場合:

マウスの底部にある4点の足?に当たる部分が汚れていませんか?
(動作が異常な場合は、底面にある発光部とセンサーに埃が付着した可能性もあります。傷つけない様に優しくクリーニングをお試し下さい)


>ワイヤレスマウスとか使い勝手どうでしょうか?

旧製品ですが、有線の Microsoft IntelliMouse Explorer 及び ワイヤレスの Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer, Logicool MX610 Laser Cordless Mouse を利用しています。

 Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer.mspx
 MX610 Laser Cordless Mouse
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/21/news002.html

個人的には、上記マウスについては、使い勝手は良いですよ。

欠点としては、使用頻度にも依りますが、予想以上に電池の消耗が早かった事(約3~4ヶ月)ぐらいでしょうか。
(一応、予備として、販促商品のおもちゃの様な光学式マウスや昔のボール式マウスも保有)
最近は手軽に充電できる製品も増えてきていますから、新しい製品(Microsoft Explorer Mouse 等)への更新も検討しています。

 Microsoft Explorer Mouse
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/explorer_mouse.mspx

尚、一般用途で使用するワイヤレスマウスを購入するなら、光学式で十分ですから、自分の手にフィットした、充電式の製品をお薦めします。

 例)PS2 端子は利用できませんが、↓の様な電池が不要な製品も候補として検討できるのでは?

 サンワサプライ:MA-WHNBS
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WHNBS&cate=1


その他、参考URL

 Microsoft Hardware - マウス
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx
 Logicool > マウス&トラックボール > マウス
 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/&cl=jp,ja
 マウス -サンワサプライ株式会社
 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/index.html

 価格.com - マウス http://kakaku.com/pc/mouse/
 (製品の「クチコミ」や「レビュー」も参考にして下さい)


>USBも一個つぶれてます・・

USB ハブ の導入で対処可能では?

 ※接続する機器に拠り、バスパワーに対応していない場合があります。
 電源ケーブルが邪魔でなければ、セルフパワーに対応した製品を選択しましょう。

 USBハブ -サンワサプライ株式会社
 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/usbdev/index.html

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールのマウスですと、ほこりがボールの動きを受ける軸についてしまって
マウスを動かすと、ボコボコっといった振動が感じられたりします。
はじめは、ほこりを掃除すればOKですが、長く使っていると軸が磨り減り
うまく回らなくなり、結果マウスカーソルが動きにくくなります。

光学式の場合、机などマウスを使う場所で、光が乱反射したりする場合
うまく動きません。この場合は、マウスパッドを交換することでOKです

ワイヤレスは、使わないときにスイッチを切らないと、すぐ電池がなくなります。

いずれの場合でも、マウスは消耗品として考えたほうが良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスボールとローラーの部分にゴミが溜まっていないでしょうか?
うらっかわ、を少し回せばボールカバーはとれるとおもいます。
大体そこのゴミを道具(セロハンや、自分はマイナスドライバーを使ってましたが)で、きれいにすればそこそこ使えると思います。
それをやっても改善しなければ、マウスの寿命かと思います。(一応、マウスも消耗品なので)
個人的には、光学マウスお勧めしますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスボールに埃が詰まりまくっていませんか?
ボールを綺麗にして中をきれいにすれば解決しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような悩みから光学式に替えました。現在使っているのは2代目で、1代目は光学式コードレスタイプが結構高いときに台湾製の安いものに飛びついて失敗しました。それは受診部が方向性がありその方向の一定角度以内にないと動かないものでした。
今使っているのはMicrsoft製で受診部に方向性が無く、1mの範囲内ならどこでもOKです。ただし乾電池が無くなると突然何もできなくなりますからいつでも予備を置いています。

  • 回答者:ねずみさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスパッド云々の記述から、ボール式のマウスと推測します。
パソコン付属のマウスを今だに使っているなら、ボールの掃除で改善するはずですが、PC自体が痛んでいるというほど使っているならそろそろ買い替え時といえるでしょう。
とりあえず、有線の光学式マウスに換えると快適になりますよ。USBではなくPS/2の方が空きUSBをふさがずにすみます。
ワイヤレスマウスも快適ですが、ドラッグするときに信号がとぎれてしまったり不便なときもあります。やや古いPCであるなら、有線の光学式マウスが最適と思います。安いものなら1,000円でもありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろ替え時ですかね。

マウスの裏側を見ると、結構ほこりが
たまっています。

一度掃除されて、それでも動きが鈍いなど
ありましたら、買いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のマウスも時々不調になります。
ノートパソコンなのでタッチパッドのほうを触ってみたら、ちゃんと動くので、そのときは、一度つなげている端子を外して、再びつなげ直しています。
今のところこれで直ってますので買い換えてませんが、もしかしたらマウスを買い直したほうがいいのかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボール式と光学式がありますがどちらのタイプでしょう?
・ボール式は下側ボールの押さえがネジになってますので外して掃除します。
 内部のローラーなども掃除してください。ボール自体が磨り減ってるようなら
 残念ながら買い替えですね。
・光学式(底から光がでてるやつ)もゴミ等ついてたらふき取ってください。
 マウスパッドは不要です。面の反射率などで誤動作する場合があります。
・ワイヤレスマウスは電池が弱ると誤動作しますね。最近は結構電池の寿命も
 長くなりましたけど。充電式のもありますね。光学式が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直申して・・・マウス変えた方が良いです。

私もそれで毎日イライラして周りに迷惑かけたし、
自分の精神状態が悪くなってしまって損する事ばかり。

それなら快適なマウスを安く買った方が気分も良いし作業効率もすこぶる上がります。

私はこちらをお勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/zakkatrading/ma-whnbs/

別に宣伝じゃないです。
楽天でMA-WHNBSで検索するとここが一番安かっただけです。

3ヶ月前に買いましたが毎日気分良くなりました。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロコロの付いたやつですか?(マウスの裏に赤いランプが着いてないタイプ)
そこの中にゴミが溜まってるとすべりが悪くなりますよ~。ふた開けて、コロコロ外してゴミ取ってみてください。

ワイヤレスはスッキリしてて良いですけど少し高いし、マウスは良く使うので調子が悪くなる可能性がある消耗品と思ってますので、電気屋で500円から1000円くらいので充分なように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべる?といいますと、もしかしたらマウスの裏に4箇所滑りようのプラスチックがありますよね。そこをケシゴムなんかでこすってみてください。甘いコーヒーとかゴミがつくとガム状になることがあり、グツッと、ひっかかったことがあります。
ワイヤレスマウス使用感は、変わりませんね、光がしたからでているタイプと差はないです。電池分、重いだけです。USBがつぶているなら一考もありえるかもしれないですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスパッドのせいかどうかは、コピー用紙1枚用意して、その上でマウスを動かして、正常に動くなら、マウスパッドのせい、動かないようであればマウスのせいと分かります。マウスは所詮消耗品なので、改善策は有りません。
安いのでも良いので買い直した方が得策です。
ワイヤレスマウスが使ったことがないのですが、紐付きでないのが使いやすくていいそうです。ただ充電式だったり、電池式だったりするので、それなりにランニングコストがかかり、充電式の場合は充電し忘れると悲惨になります。

とにかく、改善策はマウスが駄目になってる場合は、マウスを買い直すことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボール式のマウスでしょうか?
ボール式のマウスは、ボールからゴミが内部に入ります。ボールを外して(ボール周囲のリング状の部分を回せば外れます)、中性洗剤などで洗いましょう。
また、ボールを外した後の穴の中も掃除しましょう。2~3本ほどの細い棒がありますが、それにも汚れがついているはずです。目に見える汚れを取ったら、綿棒にアルコールを含ませて拭いてください(皮脂なども不調の原因です)。
ボールはよく乾かしてから穴におさめ、リング状の部分を元通りにすれば、もとの快適さを取り戻すはずです。

なお、ワイヤレスマウスは製品や環境によりけりです。動きが悪いな、と思っていたらいきなり画面の端に吹っ飛んで行ったりしますし、何よりもマウス本体に電池が必要で、この電池が切れかけると変な動作をすることがあります。どうしてもワイヤレスにする必要がないのであれば、有線式のマウスをおすすめします。

また、ボール式は前述の通り「汚れ」ますので、買い替えるのでしたら光学式をおすすめします。光学式もレンズ部分などが汚れますが、軽く拭くだけですみますから、お手入れは楽です。平らでないところ(服の上など)でも使えますので、特にモバイルでは便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスの底がボールタイプなら外して掃除をすれば
ある程度直ります
その他のタイプなら買い替えします

  • 回答者:DC7 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る