すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

Yシャツの古布の活用方法て何か良いものはありませんか。
沢山古いYシャツが出てきたのですが、穴があったり、襟や袖口が擦り切れていたりと着用は出来ないものばかり。
ただ捨てるのはもったいないなと思いまして。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 11:21:26
  • 1

並び替え:

お掃除時に雑巾代わりに使って捨ててしまえばよいと思います。

  • 回答者:りな (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切って、ガスコンロの掃除に使ったりしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜や花などの園芸はしていませんか、しているのなら作業着に使ったらどうでしょうか。
してないのなら、小さいお子さんが居れば加工して遊び着や食事の時の前掛けにしたらどうですか。
毛染めをしていたら毛染めの時に前後ろを逆にして着て汚れ防止にどうですか。
どれもないのであれば最後は雑巾などに使うのが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車のシートカバーで背もたれ部分からガボッと掛けている人も見た。
私はPCの椅子にかぶせています。けっこうボロボロ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツなどにかけるカバーにしたり、小さく切って台所の油ものを拭くのに使えます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは 袖部分で、傘の袋を作ってますよ。
収納しておくにしても、色落ちなどするので袋に入れてます。

あとはウエスにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいらないTシャツなどは小さく切って、ご飯後の食器の油汚れを拭き取るなどして使っています。
まだ温かいうちに油汚れを拭き取って水につけておくと、洗い物がとても楽ですし
水に流す油も少なくて住むので環境にもいいです。
あとは、揚物をする時の油きりに使っています。キッチンペーパーだけを使ってしまうと
何枚も使ってしまうので、下にいらなくなった布を適当な大きさに切っておき、その上に
キッチンペーパーを置いて油きりしています。
あとは雑巾にしたり、コンロの汚れを拭いたりなどして使っています。
長年活躍してくれた服なので簡単に捨てるのではなく、最後まで感謝して使いたいものですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼろ布として使用するのも手ですが、
お気に入りのシャツならば襟と袖口を交換して、クレリック風にアレンジ
してくれるサイトがありますよ。
軽く一着分かかるので、何か思い出のあるシャツぐらいにしか
出せそうになく、私はまだやってみた事はありませんが。
http://www.shirt-man.com/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

袖は切り取ってアームカバーにします。
身頃は枕カバーやクッションカバー代わりに利用できます。
袖口が擦り切れてるのは、袖を全部はずして身頃の袖ぐり部分をバイアステープで縫って。襟ぐりのところも同じように切り取ってバイアステープで縫えば、エプロン代わりになると思います。
バイアステープを買うのが惜しければ、切り取った袖をバイアステープ代わりにする方法もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お米を精米したときの糠を入れる袋を作っています。。
お風呂で体を洗ったり、床をみがいたりするときに使っています!
ただ、ちくちく縫って袋を作るのが面倒くさいですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はまずボタンを全て取ります。
ワイシャツのボタンはよくなくなるので、
そのときに助かります。

Tシャツ類ほど水は吸収せず、
ピタピタ…となってしまうので、
私は牛乳パックにつめ、
油を吸わせて捨てています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切り刻んで、雑巾にして、窓ふきなんかに使ってます。
床掃除用には、滑って使いにくいんですよね。
雑巾として使い終わったあとの物や、切れ端は、油を捨てる時に、他のボロ布と一緒に混ぜて、油を染みこませて捨てるのに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋服カバーに模様替えにしています。
最終的にはボロ布として使いますが、
他には靴磨きの布としても使用。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る