すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学3年生の息子が学校の休み時間に遊びの延長で喧嘩をして、相手の男の子の顔に引っかき傷を作ってしまいました。一度目は相手の方に電話で謝罪したのですが、一週間後、また同じことを繰り返してしまいました。皆さんなら、そのような時は相手の方にどうします?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 11:39:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想以上の数の回答ありがとうございました。早速、電話で直接、謝罪に伺いたい旨を伝えたところ、相手の方が、前回同様「子供の喧嘩ですから」と辞退されたので、電話での謝罪のみで済ませました。子供と、原因についても、よく話し合いました。いじめなどはないようです。息子が手加減をしなかったことが原因です。「喧嘩をするのは仕方ないが、怪我をさせるのは全く別の話。相手が手を出しも、止めろと言って終わらせる勇気を持って欲しい」と伝えました。
色々な意見があり、本当に考えさせられるところが多かったです。
本当ににありがとうございました。

この位なら前回のときに謝らなかったほうが良かったですね。 同じ子供とのケンカなら”まず、何故二度目なのか、最初のケンカの原因は?”などの回答は子供と一緒に出してますか? 子供にとってまず何故ケンカになったのか、同じ子供なのか?怪我をさせた本人にとって相手からのいじめなどは本当に無かったのか?誰かをかばってないのか?等の確認をしてあげてください。  3年なら善し悪しの判断は出来るはずです。
私にも子供はいますがまず原因を調べた上(学校、その場にいた同級生、相手)で本当に自分の子供が悪ければ本人が納得した上で謝らせます。が、親やその場にいないのに勝手に思い込んでのお詫びなどをしたら絶対にダメです。  自分の子供は親を信用しませんし心に傷を残すだけです。 
長文ですが子供にとって本人が絶対に納得の行くようにまずはしっかりと話をしてあげてください。 それからでも遅くは無いと思いますし担任も含めて”何故?こんなことをしたのか”考えましょう。 相手の家族にもお子さんにも内容を聞いてからでも遅くないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ドラパパさんの回答が、心に響き、泣けてきました。つい、怪我をさせたことばかりを叱って、理由を聞けども半信半疑の自分がいました。先生も色々と説明してくださいましたし、子供を信用するのも大切だと再確認しました。しかし、怪我をさせるのは別問題ですから、息子には喧嘩を止める勇気も持って欲しいと思います。

並び替え:

やっぱり二度もしてしまったのでしたら.お子さんを連れてお宅まで行き.菓子包みでも
持って行き謝らなければならなでしょうね。
それで二度としない事を約束させなければ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度目なので電話だとちょっと失礼かと。
菓子折り入らないので両親と子供で謝りに伺うべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2度目なので、電話よりは自宅に伺ってお詫びした方がいいかと思います。
喧嘩であればどちらにも非があると思いますが、怪我をさせてしまったのであれば、お詫びに伺った方がいいと思います。そして、もう2度と同じことをしないように息子さんに厳重注意した方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2度目に電話はちょっと失礼かなと思うので私がその立場だったら子供と一緒に
謝りに行きますね。
やはり何か持っていったほうがいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二度目ということもあるので電話ではもう駄目でしょう。
子供と共に謝罪しに伺いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

菓子折り持って 主人連れて 頭を下げに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

原因はどうあれ(例えば発端が相手にあったとしても)怪我をさせてしまった以上お詫びされるのがいいと思います。
また二度目とのことですから、今回は電話ではなく菓子箱でも持って直接伺ったほうがいいかもしれません。
私でしたら、まず電話で謝罪して直接お詫びに伺いたいと思っている意向を伝えます。もしそこで相手方が「そこまでしなくていい」という感じで電話だけで済みそうなら、よくお詫びをしてそれで済ませます。
「お待ちしています」な感じでしたら菓子箱を持ってお詫びに伺います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

また謝罪しますね。
やはり一応、謝っておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供同士の喧嘩ですし、
学校でも、先生が中に入って、謝ったりしているだろうし、
病院に行くほどのことでなければ、親は出て行かなくってもいいと思います。
ただ、前に電話をしているなら、今回も、謝りの電話は入れておいた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:2児ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前に一度お電話で謝罪しているのなら、またお電話を入れるべきだと思います。
ただ個人的に、子供がちょっとケンカして引っかき傷ぐらいなら親がわざわざ出て行くことはないと思います。
(もちろん相手の人の性格にもよると思いますが・・・)
骨が折れたなどの大怪我なら謝罪は必要だとは思いますが、引っかき傷ぐらいなら・・・。
お子様はどのように言われているのですか?特に仲が悪いなど理由があるのでしょうか?
もし本当に仲が悪いのなら考えものかもしれませんが、単なるちょっとしたケンカなら
特に気になさる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そう言ってもらえると、凹んだ心が軽くなります。

一般の常識ならその都度詫びを入れるのが普通でしょう

私は逆に引っかき傷ぐらいで
電話ぐらいならまだしもいちいち来られるのも鬱陶しい・・・と思います
男の子なんだからそんなの当たり前だし
低学年ならともかく3年生なら本人同士で解決させてもいいくらいでしょう

でも一度電話で誤ってるんですよね・・・
また電話で様子見して相手の親がどんな方かで判断するしかないかな

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度目ですからね。  直接謝りに行きます。
けど 子供の喧嘩ですのであまり親がギャ~ギャ~口を出さないようにします。
でも 相手の親には謝りに行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりもう一度謝りに行き、なぜひっかいてしまうのか、お子様に聞くことが大事だと思います。その時に頭ごなしに怒るのではなく、お子様の立場になって話しを聞いてあげてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんは、どうして繰り返してお友達を傷つけてしまうんでしょうね?
理由があるのでしょう。
お子さんに問いただしてみる事も必要ですよね。
その上で、お子さんと一緒に相手のお家に伺って、一緒に謝られてはいかがでしょうか?
相手を傷つけたら、こうして謝らなければならないという親の姿勢をお子さんに見せる事も、必要だと思います。
またお子さんにも、直接「ごめんなさい。」を言わせるべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。『警察と泥棒』の遊びをしてて、捕まえる時の延長で喧嘩したそうです。2度とも、相手が先に手を出したとのことなんですが、いかんせ、息子の方が力が強かったようです。学校でも居残って叱られてました。やはり、直接、お会いして謝罪した方がいいみたいですね。

引っかき傷の度合いもあると思いますが、まず子供同士のけんかにどうだろう?

うちだったら一回目電話で、二回目は子供と誤りに行くかな?
仲良しの友達ならね
あまり大げさにすると、友達関係が壊れちゃうといけないから・・・
うちは田舎で、同級生の親も昔から知っているようなところです

相手の親を知らないとか、いじめとかだったら話は別ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。子供の喧嘩にどこまで…もあるんですが、先生によっては、喧嘩でも家に連絡をくださらないこともあり、そうすると、親は知らないままです。でも、わざわざ先生から連絡があったということは、やはり、謝罪に行くべきだったんでしょうね。『引っかき傷は、少し血が出た程度でたいしたことはない』と先生はおっしゃってました。

どんな理由であれ、相手のお子さんに怪我をさせたのだから直接家に伺って謝ります。
そうすることが親の義務ですし、自分の子どもに対しても、他人に怪我をさせてはいけないことや
悪いことをしたらきっちり謝ることを教えることにもなるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の方 とは、どの程度の付き合いですか? 

私なら、2度目なので、子供と一緒に行き、2人で謝ります。
      
どうしても許していただけなければ、土下座です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問文を見て驚いたのですが、
ケガさせたのに電話で謝罪ってどういう神経しているんですか?
うちの子がそんなことしたら何が何でも先方に出向いて頭下げますよ。
こういう些細な事でも親同士が顔を合わせて話し合い、
これからの行動を見守るよう約束する事は大切な事だと思います。
親が真剣な態度で臨まないと、子供は自分のした事の重大性に気がつかずまた同じ事を繰り返すんです。
相手にどうすればいいか?
当然子供と一緒に直接先方へ頭を下げに行く事です。それしかありません。
そして「前には事を軽く見ていて電話での謝罪だけで申し訳なかった」ときちんと伝えてください。
ケガの程度はわかりませんが、少しの傷でも付けられたら、口では大丈夫なことを言ってても先方の親御さんもいい気はしないと思いますから。
あとは感情的になったり、どちらが悪いとか責めるのではなく、子供にお互いに何が理由でケガをさせる事態になったのかをしゃべらせます。
ケガをさせた事は悪いですがちゃんと理由があるはずですのでここで子供自身の気持ちを吐かせてあげないとまた同じ事の繰り返しになります。
それぞれの言い分がわかれば今後こういう事があった時どうするかを約束させてもう一度頭を下げて帰ります。
くれぐれもまた電話で謝罪なんてされませんように。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自分の非常識さに反省してます。確かに、最初に『子供の喧嘩ですし、お互い様』みたいに言っていただき、安心していたところがあります。私が逆の立場でも、同じように思えるので…自分の考えの甘さを思い知りました。

2度目は電話では済ませられない気がします。
直接、相手のお子さんと保護者の方に会って謝ります。
そしてその場で息子を叱って相手の男の子に謝らせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のお家に行き(息子と一緒に)
謝ります。
息子には、2回目なので、こっぴどく叱ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話では謝罪とは言えないとおもいます。厳しいようですが、やはり時間のお約束をされ伺うべきでしょう。
それと同時に、相手だけでなく自分の男の子がどうしてそうするのか?の原因も考えるべきです。

  • 回答者:ミミ太 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る