すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玄米だけではおいしくありません。白米とどれ位の割合で混ぜますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 13:10:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

白米2:玄米1の割合です。少しずつ増やしていって、効果的なのは1:1からだそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食の好みがあるかと思いますが
私は初めから玄米100%を食べてますよ
玄米も美味しいものからそうでないものまでありますから
初めは高めでもお店の人が薦めてくれたのを食べてみてはどうでしょう
ちなみに私は「ミルキーウェイ」という銘柄を食べてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムソーの有機栽培玄米はどれも美味しいですよ。味わいがあるので逆に白米が物足りなく感じる位です。
今出荷されているのは「新米・石川加賀コシヒカリ玄米」です。( http://www.shizenkan.net
なので100%玄米で食べています。雑穀米を入れると更に美味しいですよね。
別のメーカーの玄米も試した事があるんですが、臭くて砂利が混じってて美味しくなかったので
ムソー以外のは買わない様にしています。

うちでは最低でも半日は水に浸していますから、モサモサする事もありません。
長く浸すだけでギャバで有名な発芽米になるので是非お試し下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、玄米2に白米8で、炊いてます。
適度な玄米が、プチプチといい感触となって美味しく食べています。
本当は、玄米だけが良いのですが、田舎からお米を送ってくるので、
そういう感じにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米を食べ始めた頃は、2~3割くらいからスタートしました
ぜんぜん、問題なく食べる事ができました
はじめてで、玄米100%はすごいです!
2割くらいからなら水加減も気にせずに炊けますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米90%玄米や雑穀米10%ならいけますよ
そこで慣れた頃に玄米を増やした方がいいと思います
玄米だけでは美味しくないかもしれないので、もち米を少し5%でも入れるともちもち感がでます
美味しくない白米の時には私はもち米を入れます
またみりんとお酒どちらかでいいんですけど、カレースプーン1杯程度入れるとパサパサ感が多少なくなりますので、お試し下さい

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%玄米です。
玄米を炊く際に、軽く洗ってすぐ炊飯器に入れて炊いてます。
塩を一つまみ入れると良いですよ。
玄米の固めの歯ごたえが美味しいくて好きです。
玄米を食べ始めてから白米を食べると
逆に味気ない感じがしてしまいました。

現在は玄米100%に市販の十六雑穀を混ぜて炊いてます。

  • 回答者:玄米さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は5:5位から始めてだんだん玄米を増やしていき、
今は8:2くらいで食べています。
美味しく食べれています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦の時は、食べていました。白米3:1
から、違和感のないところまで増やしていけば?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8対2くらいです。米が8です。
私は平気なんですが、家族に苦手がいるので・・・
お弁当には向かないと愚痴られます

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は混ぜるのではなくて、少しずつ玄米に近づけていきましたよ。
白米から7分、5分から3分にして玄米に移していって、味覚や食感を慣らすといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり100パーで食べちゃいましたか!漢ですね!
3:7ぐらいで我が家は食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れていないときは一合に対しスプーン1杯くらい混ぜていました。
今は慣れてきたので、3杯くらい入れています。
少しずつ増やしていくと良いそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る