すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンでテレビを見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 13:59:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

パソコン用のワンセグチューナーをUSBポートに繋げば見られます。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-one_u2/

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビチューナーカードを付けてください。今だと、地アナチューナーと地デジチューナーの2種類あります。もちろん地アナチューナーでは地デジは見れません。
地デジの場合はパソコンのスペックが高くないとダメです。HDCP対応のグラフィックカードやモニタも必要になるので注意してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップであれば、PCIに取り付けるキャプチャーボードがあります。ノートPCはありませんが、私のPCはデスクトップPCI内蔵取り付け、あとUSB接続ワンセグチューナーを取り付けております。メーカーはバッファロー後者はちょいテレです。同じメーカーですから、接続が後者のほうがUSBなので簡単に取り付けしました。

  • 回答者:mso (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も検討しました。
BUFFALOのカタログでUSB接続で15000円くらいですね。(ワンセグ)
アンテナ付属とケーブルが接続できるタイプがありますね。
地デジチューナーは2万円前後

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーカードを買えば見れますね。
ソフトを使えば、ハードディスクレコーダー
のようにも使用できるのでいいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン用のテレビチューナーがいっぱい売っています。
価格も結構低価格で買えると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビチューナーつきのパソコンを買います

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

USB接続で地デジが見られるチューナーがいっぱい
売られてますよ。価格コムなど閲覧されては如何ですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンセグ以外の地デジやBSデジタルなどの場合,モニタとビデオカードがHDCP対応のDVD-DやHDMI端子で接続する必要があります.但し,ノートPCの場合,チップセット内蔵のビデオ機能を使えばとりあえず映るそうですけど(私は試したことがありません).
質問者の方の環境がどうか…は分かりませんので,御自分でお調べください(対応していなければ必要なものだけでも買い替えてください).

また,パソコン付近まで地デジならUHF用,BS用のアンテナ線を引き回してこないといけません.更に,アンテナは適切な向きに調整されている必要があります(現在,UHFのアナログ受信で使っている場合,向きを変更しないといけないかもしれません…向きを変更すると,アナログはまともに映らなくなると思いますけど).地デジの場合,余程条件がよい地域でなければ,室内アンテナだと厳しいと思います.
今,使っているテレビがあって,テレビもそのまま使うのであれば,分配機も必要になるので買ってきてください(分配することで,アンテナ線も必要になります).

これらの問題のクリアと,地デジやBSデジタルに対応したチューナーが必要になります.デスクトップならPCIかPCI-Express(パソコンに空きスロットがあるという前提)でもUSB接続でもよいですが,ノートの場合はUSB接続のみになります.チューナーの種別以外にも機能や消費電力に違いはありますが,“見るだけ”であればメーカーはどこのでも大差無いと思います.

費用に関しては高い店で買えば高いし,安い店で買えば安くなるので,どれくらいとは言えません(価格comなどで目安を調べてみてください).

不足物があったとしても,アトで買い足せば無駄にはなりませんから(余計なモノを買うと無駄になるかもしれませんけど),買い忘れがあってもあまり気にしないでください(すぐには見られないけど).
新たに購入が必要なモノは,見たいモノと今お持ちのモノ次第なので,最終的には自分で判断することになります.

文字の説明では分かりにくいのであれば…お近くのパソコンショップ等で質問すれば教えてくれるでしょう…ヒマなときなら.

アナログの場合は…面倒なので,詳細は省きますが,簡単に言えばHDCP対応が要らなくなる…程度ですね(あと3年もしないうちに停波予定ですけど).

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーを買えば見れます。  

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビボードを追加すると見ることが出来ます。

面倒なUSBポートのワンセグチューナーを買えば簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単な方法は、USBタイプのワンセグチュナーを買って接続すると見られます。
地デジなら地デジ対応のTVチュナーが必要ですが、B‐CASカードによって制御されるので不便です。(どうせ批判の多いB‐CASカードは廃止されるかも)しかもアンテナケーブルと接続しなければなりません。

  • 回答者:isato (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンがテレビの対応されてないなら、
簡単なのは、USBのワンセグでしょう。

  • 回答者:人力 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーカードを購入すれば見れます。
大体付属しているソフトで録画もできます。
ワンセグのほうが気軽に視聴できます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビチューナー付きのパソコンを説明書を読んで
繋げると見れます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る