すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

意味を調べてもよくわからないので教えてください。
頭打ちとはどういう時に使うのでしょうか?
頭打ちとは、上昇基調で堅調だった相場の勢いが弱まり、伸び悩んできた状態のことをいいます。頭打ちには、相場が大天井に達したための頭打ちと、上昇途上でもちあいに入った状態の頭打ちの2種類があります。大天井に達した場合はそれ以上の上昇は期待できませんが、もちあい状態の場合は新たに買い材料が出て放れてさらに上昇することもあります。

とネットでは書いてたのです。
どうも意味がわからなくって。
昨日質問してた回答に「頭打ち¥1200~の駐車場があります」と教えてもらったのですが、意味がわからずお礼をどう書いていいのか悩んでるんです。
これは、1200円からどういう意味なのですか?
お願いします、わかりやすく教えて下さい。

  • 質問者:お願いします。
  • 質問日時:2008-10-21 15:07:26
  • 0

素の回答をみていないので想像ですが
コインパーキング等では1時間いくらと課金していますが
ある程度の時間がたったらその日の課金停止になることではないでしょうか
例えば12時にパーキングに入れ課金スタートし時間200円だとすると6時まで課金され
1200円になりますが継続して止めておいても以降の料金その日のうちであれば
1200円のままというサービスのことではないでしょうか
1200円でそれ以上上がらないと頭打ちと表現されたのではないでしょうか

とんちんかんな回答でしたらごめんなさい

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね・・・。

回答ありがとうございました。

並び替え:

 察するところ、これは記載のミスで、実は、頭打ち~¥1200」ではないですかね。
 近所のスーパーの近くの駐車場のTimesでは、詳細はともかくとして、「30分=100円で、一晩中置いても1200円頭打ち」という記載です。
 それは、30分100円ですから、1時間で200円、3時間で600円です。
 したがって、6時間経つと、・・・200円/1時間で、200円×6時間ですから=1200円になるわけですが、頭打ちが1200円ですから、それ以上でも1200円以上はかかりません、ということのはずです。

 ただし、ご質問は、確かに「¥1200~」となっているので、日本語的には、¥1200から(駐車した時間に応じて価格が追加されますよ)ということですので、やはり馴染まない表現ですね。
 
 この回答ですと、「そんなことは、解っています。」ということですね。
 おじさんも、降参かな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
日本語って難しいです・・・。

専門的な意味はそうですが、それが転じて、何に対しても、それ以上伸びないこと、伸び悩んでいること、それ以上増えないことをさすことが多いです。
たとえば、「成績が80点で頭打ちだ」とか使います
なので、おそらく1200円で頭打ちということを意味していて、1200円以上にはならないということだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。
ありがとうございます。

簡単に言うと,「上限に達したため,それ以上,上がらなくなった状態」ですね.
元々は相場…なので,検索された文面の通りの意味です.辞書を引いてもそういう意味が載っていると思います.

これから流用されて,「50歳で給料が頭打ちになった」みたいに使うこともあります.この場合も「ある上限に達して,これ以上伸びない(増えない)」といったイメージがあります.

いずれにしろ,私には上限に達して,ネガティブなイメージを感じるときに使う言葉と思えます.

で,「頭打ち¥1200~の駐車場があります」は用法としては違和感を感じますが,回答者の方が伝えたかった意味は「¥1200が上限の駐車場があります」ということだと思います.“~”が付いているのは,特に意味が無いか,車種によってはそれより高いこともあるという意味だろうと思います(3ナンバーや外車は高めとか).
ここで,「頭打ち」の意味を明らかにしても意味はありませんし,お礼を書くために…であれば,上記のような解釈でよいのではないか…と思います.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に書いて下さりありがとうございます。
これでお礼を書くことができそうです。
回答ありがとうございました。

多分1200円からは増えないと言う意味ではないでしょうか?
それ以降は伸びないと言う意味だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味なんですね、了解しました。
ありがとうございました。

ヒマワリに例えてみると、
種を蒔いてから芽が出てどんどん伸びますよね?
で、ある程度伸びたら、そこで伸びが止まります。
これまで調子良く伸びていたのに・・・と言う状態を頭打ちと言います。

わたしは、「頭打ち¥1200~の駐車場があります」と言うのは見てないのですが、
なんか微妙に用法を間違えている様な違和感を感じます。

  • 回答者:Maku (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒマワリの例、すごくよくわかりました。
ありがとうございました。
頭打ちの意味、しっかり吸収できました。

場所によっては「1日の上限を○○○円」と決めている所があります。

例えば、1日中停めても最大で1,800円とか。

この回答はその「上限が、1,200円からありますよ」って意味じゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味かもしれませんね、私の質問も分かりにくかったでしょう。
上限がとういう意味かもですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る