すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

広汎性発達障害の4歳児を育児中です。
息子は、1年4ヶ月前に大学病院で診察を受け『広汎性発達障害』と診断されました。
パニックになると飛び跳ねたり、足をドタドタして大声で泣いたり、壁に頭をガンガンと打ち付けます。床にコルクマットや厚いカーペットを敷いたりはしているのですが、大声や壁に頭を打ち付ける音はどうにも防ぎようがなくて困っています。
アパートはメゾネットタイプの2階建ての造りで3世帯の端なのですが、真ん中に住んでいる隣のお婆さんがかなりキツイ方で、息子の事でよく怒られます。
やはり、心配していた通りご迷惑をお掛けしているようです。
それで、引越しを考えるようになりました。お隣にご迷惑をお掛けしている事が一番の理由だったのですが、先輩から息子の育児環境の事、私自身のストレスについての事などもアドバイスをいただき、考えてみればこちらも重要な事だと気付き、やはり引越しした方がいいと思いました。

出来るだけ便の良い場所で民家が密集なくて、両隣に家が無い一軒家で・・・と、虫の良い事を考えてしまいました。
でも便の良い場所って、民家も密集してるんですよね。それに、とても一軒家を購入、
もしくは、借りる(多分家賃も高いと思う)余裕はとてもありません。
じゃあ、田舎の一軒家?と、短絡的に考えてしまいました。
でも、そういう場所は凄く不便な所で、買い物等も不便だろうし、主人の会社も上の子の学校も遠くなり、どこに行くにしても車じゃないと行けないだろうな・・とか・・。

現在住んでいるアパートには2年前に越してきたのですが、ここは凄く便の良い場所にあります。
主人の会社も近く、4歳の息子の福祉センターが本当に偶然にも家の裏にあり、上に小学4年生の息子がいるのですが、ちょっと先のことを考えると中学校も徒歩3分です。
図書館徒歩3分、保健所、役所、郵便局本局は徒歩10分以内、病院も隣にあるし、車が無くても生活出来る感じです。
3年後には離れて暮らしている母もこちらに来ることを検討しています。
主人の1人暮らしの母親のことも心配なので、ちょくちょく行きたいし・・・

その事を考えると今の便の良い場所のアパートが捨てがたいのです。
でも、上記の様な都合の良い場所の一軒家は多分無理じゃないか、でも田舎の一軒家も出来れば避けたいし・・・と、我が儘な考えに頭がぐるぐるするばかりです。
どなたか良い案がございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-03-25 09:27:33
  • 0

未婚で、子育てもしたことがない者なので、適切なお答えができないのですが、もしご参考になればと思いコメントさせていただきます。。

わたしの知人で、ピアノの家庭教師をされている人がいます。
その人は自分でも毎日レッスンをするので、防音の優れたマンションに住んでいます。

家庭教師で得られる収入はわずかなので、昼間は契約社員をしており、その他週に2~3日アルバイトをしています。全部足しても大した月給にはなりません。
でも、夜中にピアノを弾き続けても苦情のこないマンション(横浜近郊)に住んでいます。

知人いわく、ピアノに限らず、音楽をやってる人はみんな『音』に悩みを持ってるそうです。
そして、そういう方たちは、音楽を続けるために他にアルバイトを続けながら生活を維持しているそうです。
知人は40歳を越えてますが、これからもガンガンピアノを弾いて生活するそうです。

他の物件より高くなると思いますが、
防音設備のきちんとしたマンションはいかがでしょうか。
(すでに検討されてるようでしたらすみません、)

住まいにストレスは持ちたくないですよね。。。
家にいることが楽しくなるような、いいお部屋に出会えることを
願ってます。

  • 回答者:さと (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さとさん

アドバイスどうも有難うございます。
その様なマンションがあるんですか!それなら息子も私も大声を出せそうですね!

早速検討してみます。
本当に有難うございましたm(__)m

並び替え:

障害の事は、お隣のおばあさんにお話してあるのでしょうか?
もし話していないのなら、もしかしたら理解してくれるかもしれませんし、一度詳しくお話しし、逆にアドバイスを求めたりしてはいかがでしょうか。
年配の方は親身になってくれる方が多いので、キツイ人に感じても事情が分かれば、良くしてくれるかもしれませんよ。
それでだめなら引越しを考えれば良いと思います。

今のアパートが条件が良いのなら、なるべくそこにいられるような道を探すのが一番良いと思います。
成長とともに、そのような衝動的な行動も減るかもしれませんよ。

今すぐ引っ越さなくちゃいけないわけではないのでしょうから、焦らずゆっくり考えてはいかがでしょう。

  • 回答者:mimi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

mimiさん

 アドバイスをいただきまして誠に有難うございます。

 息子の事については主人と共にお伺いし、一応お話しして、うるさくして申し訳ございませんと
謝っております。その時は話は聞いて下さって、納得していただいておりますが、いつもうるさいと我慢出来なくなる様です。

 広汎性発達障害を持つ子供は・・いえ、そうですね。焦らずゆっくり考えてみます。

 どうも有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る