すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

レモンのリキッド(ポッカレモンのようなもの)が余ってしまいました
さつまいもを煮るときに使ったり、紅茶に入れますが、それ以外で何か使い方はありますか?
お菓子作りはあまりしないので、普通のおかずで使えたら嬉しいと思います
料理レシピのサイト以外で教えていただければ嬉しいです
ブキッチョなのとビンボーなので、簡単なものならすごく嬉しいです

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 15:24:34
  • 0

牛乳を煮立たせない程度にわかす。
塩少々、レモン汁を小さじ1杯くらいたらす。
静かにかき混ぜる。
分離してきたらざるにキッチンペーパーをしいた物(うちはコーヒードリッパーを使ってます)で静かに濾す。
自家製カッテージチーズの出来上がり!
うちは牛乳の賞味期限が過ぎた時に作ってます。
トマトやバジルと和えたりして料理にも使いますが、しょうゆをちょっとたらしてそのまま食べちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯呑に付いた茶渋がそれできれいにとれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシングやちらし寿司、酢の物を作る時お酢の代わりに使うといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お刺身や焼き魚に掛けて食べたりします。
お醤油代わりに使うと減塩対策にもなりますし。
マヨネーズ味のサラダの具材の下味に、
レモンを使うとさっぱりした感じになります。
チキンサラダやマカロニサラダ、コールスローなどに使ってます。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンマを食べる時にかけてます。
あと フライ物にはほとんど使っています。
エビフライや牡蠣フライにかけると 美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たらこスパゲティを作る時にはかかせません。たらこを薄皮から出してほぐしたものにマヨネーズ&少々のしょうゆ&ポッカレモン数滴を混ぜ、茹でたスパゲティにあえるだけで、たらこスパ完成です。おいしいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズにませてドレッシング風にすると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜と、レモンで、レモネード。

お酢の変わりに、使いドレッシング。

焼き魚にかけたり、フライにかけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーやミートソースを作るときに隠し味に入れます。
サッパリとした味になりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステーキを焼いた後のステーキソースを作るときに使っています。
お肉を焼いて、その後に酒(ワインでもOK)、砂糖、醤油をいれ味を調え、
少量レモン果汁を入れます。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚で焼き魚をした時にレモン汁をふりかけてから、しょうゆにつけて食べてます。
刺身にも。
まぁ、塩分が少なくて済むんじゃないかと思ってしてますけど。

豆腐に醤油とレモン汁をかけて食べる時もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節だと、鍋にポン酢みたいにしてレモンを使うのもいいかも。
ホイル焼きとかでも結構使えますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは
私もそんなに使い方はわからないですけど、唐揚げ、魚のフライ、串揚げなど揚げ物の時にさっとふりかけたりします。短い回答ですいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は焼酎に多めに入れて美味しく頂いてます。

  • 回答者:Sooda! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ物には使っています。
時々レモネード、レモンスカッシュを作る時に使ったりしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無糖タイプのヨーグルトに振りかけるのもオススメです。
レモン汁も砂糖も自分の好きなだけ足せるので、
毎回微妙に違うヨーグルトを楽しんでいます。

私は毎朝ヨーグルトを食べるようにしているので、
お菓子作りなどでレモン汁を余らせてもけっこうすぐ使い切れます。

レモンのリキッド、もっともっと少量で売っていたらありがたいですよね^^;

  • 回答者:ふゆ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシングというのは普通すぎますか?
オリーブオイルを入れて、あとは大葉やにんにくなど好きなものを
入れて、オリジナルドレッシングを作れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き魚やお刺身、豆腐、ほうれん草などのお浸し、白菜などのお漬け物に
かけて使うと美味しいですよ。
醤油と混ぜてポン酢代わりにも利用できます。

余ったものはニオイの気になるフライパンやお鍋、タッパーなどにかけて
スポンジで洗うと、嫌なニオイが消えてスッキリします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から揚げに使うのはどうでしょうか。


お鍋料理にポン酢にあわせるのもよさそうに思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシングにプラスして使ってはどうでしょう。
いつもと違う味でいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からの季節だと鍋のときに しょうゆと混ぜてポンズもどきでつかえますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・からあげにかける

・鮭など魚にかける(にんにくで焼いても美味しい)

すいません!!
簡単すぎて、あまり参考にならないかも?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る