すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

寒い季節になるにつれて、洗顔をお湯でするようになっています。

基本的に年中、肌と同じ温度ぐらいが理想です。

皆さんは、洗顔をお湯・冷水など、どちら派ですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 16:04:47
  • 0

年中ぬるま湯です。  

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぬるま湯で洗顔して、最後に冷水で流して引き締めます。
すっきりして気持ち良いですよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年がら年中、水道水です。

水の冷たさで、刺激を与えすっきりします。

  • 回答者:みつこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月~2月はお湯を使いますが他は水ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなに冷たくても、肌には水がいいみたいです。
でも私は、手が痛くなって無理みたい。
家族のものに、情けないといわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本水です!!冬も頑張ってます!

お湯だと乾燥するらしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はそのまま水で。
冬は湯沸し器を止めてから余熱の水で。
そのまますすぐ頃水になるので引き締め効果です。

  • 回答者:びおれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いときはお湯でしますが、温度が高すぎるとカサカサしてくるので
水を半分くらい出してぬるめにして洗うようにしています。
夏場は水で洗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はお湯です。
昼間も洗顔するのですが、冷水です。
夜はお風呂でしますので、お湯です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯です。お湯の方がきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春・夏・秋・冬ともに冷水です。
お湯だとガス代がもったいないので節約です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は冷水と言っても、水道水ですから、少し、温いです。
冬は温めのお湯です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌がカサカサするタイプなので、真冬でもお水で洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯で洗ってますね。
最後は冷水で引き締めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯派です。
毛穴が開いてよく洗える感じです。
固形石鹸もよく泡立ちます。
最後は水でバシャバシャしますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯派ですね。夏でもあったかいお湯でないと洗った感じがしないので。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たいお水で洗顔するのはお肌をいじめていることになるのおすすめできません。
36度のぬるま湯が理想です。冷たい水だと皮脂やメイクの汚れが落ちず、くすみやトラブルの原因になりかねません。油のついたフライパンを冷たい水で洗って果たしてきれいに油汚れがとれるでしょうか?とれないですよね?逆に、熱すぎるお湯で洗顔すると、
必要な皮脂まで洗いながされてしまうので、乾燥の原因になります。毛穴を引き締めたい方は、洗顔後に冷蔵庫で冷やしておいたタオルを10秒ほどのせてみてください。
とにかく冷水での洗顔はおすすめできません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷水です。

眠気が取れてスッキリ。
ただ、手が冷たいんですよね・・・・。(冬場)

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお湯で洗っています。
水だと肌が引き締まってちゃんと洗えてない感じがするので。

  • 回答者:ひげ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水でします。朝眠気を覚ますために水でするようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春、夏、秋は、冷たい水で、
冬は、ぬるま湯でしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、一年中冷水です。冬も目が覚めて好きです。
余り湯は好きじゃありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯が多いです。
今のこの時期は、水でも大丈夫です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時期はボイラーで暖まるまでは水、温まったらぬるま湯です。
それ以外は水です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯で洗っています。
冷水だと毛穴が閉まってしまって汚れが落ちなそうだし、お湯が熱すぎても乾燥肌になるようなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなると、我慢できずに、ぬるま湯を使っています。それ以外は、水を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は冬以外は水、冬はぬるま湯です。
夜は基本的にぬるま湯です。
夜は何だかお湯じゃないと洗った気がしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春・夏・初秋は水で洗顔しています。
晩秋・冬はぬるま湯で洗い、最後に水で肌を引き締めています。

  • 回答者:kirara (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷水です。ぴしゃっと、顔が引き締まり、眠気が覚めるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に水です。  シャキッとしますので水です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水です。寒いけどガマンです。
先輩世代をリサーチしたところ、お湯派はちりめんジワがいっぱい。
水派はハリがあることが判明したからです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中冷水で行っています。
シャキッとして冷水の方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷水ですね。季節に関係なく水で洗ってます。肌が引き締まってるような気分的な感じするので続けてますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は水で、寒くなってきたらぬるま湯で洗います。
冬は水だと綺麗にならないような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝は必ず水で洗っています。
水のほうが目が覚めるからです。
夜はぬるま湯で洗っています。
ぬるま湯だと汚れが落ちやすいと思うからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯で洗っています。
夏は水ですが本当は肌によくないんですよね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういいますが、冬はどうしてもお湯になります。
肌に触れて温かいと思うくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冬はお湯を使うと肌がかゆくなったり、荒れたりするので我慢して水で洗顔しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい季節はシャッキリするので水!
水が冷たいとかんじる季節はお湯です。

お湯の方が余分な皮脂を取ってくれるので理想ですが、冷たいのが気持ちいい季節はやっぱり水ですね。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時の水は冷たくて、本当に嫌だけど・・・顔と、気持ちを引き締めるために水で洗顔しています。

朝は水、夜は入浴時なのでお湯になります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は年中、水で洗濯してますね。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いときだけ、人肌のお湯で洗いますが
後は水です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中ぬるま湯です。お風呂のお湯の温度くらいでは熱すぎて必要な皮脂まで落ちてしまいます

冷水だと毛穴がしまって汚れが落ちないので、夏場だけぬるま湯で洗い流した後、冷水でひきしめます


  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男です。洗顔は1年中水です。お湯を使うのは入浴時だけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌によくないと言われましたが、お湯です
40~41度位に設定しています

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人肌程度のぬるま湯です。
寒くなると温度は上がり気味です。
よ~くすすいだ後に、冷水で毛穴を引き締めるようにしています。

すすぎは50回程度はしたほうが良いそうな・・・
私にはそこまで出来ませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯派です。
お湯や冷水で洗顔後はパリパリ状態に乾燥してしまいます;;
熱からず温からず難しい肌質で苦労します・・・
お湯はやめた方がいいですよ!私も30代前半お湯で洗っていましたが、毛穴が開きっぱなしになってしまって後悔しています。
ぬるま湯が1番!

  • 回答者:目指せ美肌 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い冬のみ お湯で洗っていますが
それ以外の季節は、水で洗っています

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬で水が冷たすぎる場合を除けば水です。
真冬はお湯に水を足して適温にします。熱過ぎず冷たすぎず。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い季節は、人肌ぐらいのお湯。
他の季節は、水ですね。

お湯は、皮脂を取りすぎるらしいので、あまり熱いのは、使いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯だと乾燥するらしいですよ。
ぬるま湯で洗っています。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前までぬるま湯で洗顔していたのですが、TVで美容科の方がお湯で洗ってはいけない。と言っていたのを見てやめました。
普通のお水~ぬるま湯くらいで洗い、洗ったあと、普通のお水でしめています。
氷水もダメみたいですよね。
なんだか、いろんな方がそれぞれいろんなことを言うのを見るとわけわからなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冷水派です。
お湯だと朝は目がさめません><;
肌もカサカサになるので、冷水です

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔フォームで洗うときはお湯です。毛穴に石けんが残りそうなので。
ぬるま湯でよくゆすいでから、最後に水を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでいるところはまだまだ暑いくらいなので、まだ冷水で洗っています。
でも、毛穴の汚れが特に気になるときはぬるま湯で洗うようにしています。
冬はもっぱらお湯で洗います。でも熱すぎないように注意。乾燥してしわになる恐れがありますからね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は目覚ましの意味も込めて年中お水です。
夜きっちり落としたいので毛穴が閉まらないようにぬるま湯で最後は冷水で毛穴を閉めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、化粧品扱ってたこともあって
洗顔は熱すぎず冷たすぎずで
肌に近い温度でしっかり洗顔してます。
しっかり毛穴を開いてあげて
〆に冷水で洗い引き締めます。
年中こんな感じです。
夏場だと冷水がちょっとぬるいので
氷とか入れたりもしますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中ぬるま湯です(夏とかはたまに水で洗いますが)。
冷たいのが苦手で、十分すすがないで終わっちゃいそうなので。
寒い地域なので、特に冬に水洗いは絶対無理です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜はお湯、朝はお水。

いつの季節でも一緒のスタイルです☆

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい季節は水、寒い季節はお湯ですね。^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年中ぬるま湯にしています。夏でも冷たい水は嫌なんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中、お水を使ってます。
お湯を出すまでに時間がかかるのもあります。
なので冬はキンキンしますが、それで毛穴が引き締まると勝手に思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る