すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

正座が出来なくて、克服した方がいらっしゃれば
コツなど教えて欲しいのですが、いらっしゃいますか?

5分くらいでしびれてしまいます。

小さい頃から、正座で食事をしていますが、崩すと怒られたので
それが辛くてかき込んでました。

未だに苦手です。
2〜3年かかってもよいのでよろしくおねがいします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 18:21:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

ヒンズースクワット!
頑張ってみます。あとダイエット…

私も正座が出来なかったのですが、ヒンズー・スクワットを始めてから劇的にできるようになりました!
もちろん、すぐに効果が出るわけではありませんし、一日に相当な回数をこなす必要もあります。
10回1セットとして、当面10セットを目指します。20セットを目標にします。
ポイントは、絶対無理しない、と言うことです。
嫌になったら、たとえ1セットも出来なくても、10回に満たなくても、すぐにやめる事です。
回数が少なくても、毎日続けることが大事です。しばらく続けると、すごく楽になりますから。
半年も続けると、足腰に関するほとんどの悩みが解消されてびっくりしますよ!
ただし、繰り返しになりますが、絶対無理しないこと。
それから、少しでも違和感を感じたら、直ちに中止して、しばらく様子を見てください。

  • 回答者:遅識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なるべく和式便所で用を足すようにすれば、腿とふくらはぎの筋肉が鍛えられて膝も柔らかくなるので長時間の正座が楽になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正座をするときに太ももとふくらはぎの間に柔らかい
クッションを入れてはどうですか?

段々と慣れていくと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も正座して食事をするので立つときはしびれています。

片方の足の親指をもう片方の親指に重ねる様に座り、一定時間ごとに上下の親指を交代するとしびれにくくなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太めだった頃はすぐに痺れました。
痩せてからは結構楽になりましたよ。
足の親指を重ねるようにしてかかとに体重を乗せる感じにすると良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る