すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

 風景写真をうまく撮りたいのですが、撮影のポイントを教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 19:47:31
  • 1

並び替え:

私の場合でいうと
・自然にしろ町並みにしろ対象を知り、季節・天候・時間帯(光線の角度)・海なら潮の満ち干
といった変化する要素をあれこれ変えて撮ってみます。
・足で撮るつもりでいろんな地点から撮ります。
・時間に余裕がある場合は、すぐに撮影せずにあちこち見てまわって気分が乗るのを待ちます。
(これはフィルムの場合で、デジカメなら一応撮影しておいてもよさそうです)

・普通に構える高さだけでなく、高い位置や低い位置からの撮影も試みます。
・広角ならまず精細に写るように低い感度にします。前景を入れて奥行きがが出るようにします。
水平線は基本は水平に。(冬の荒海といった傾いた構図が合うものもあります)
・望遠なら遠近感が圧縮され密集して写る効果をいかす手があります。
・逆光で輝く水面や透ける紅葉といったものを狙うならレンズフードを使ったり、レンズだけ影に
はいるようにします。
・フィルムだと、例えば黄昏は眼で感じる空よりも明るくなるので、少し暗くなってから撮影する
といった個別のテクニックがありました。デジカメだとRAWで撮っていろいろ後処理する手もあり、
またお手軽にはカメラ自体の「夕日モード」といった機能で絵を作ることもできます。(作ることの是非はともかくとして)



個別テクニックでちょっと見たところでは、

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/scenery01/index.html

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shooting/valley01/index.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風景写真は良いものですよね。デジカメでしょうか?

此方のサイトも参考になってみて下さい。
今日から始めるデジカメ撮影術
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
Nikonくもん先生のカメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/technique/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

構図だけしっかり決めれば、あとはカメラにまかせておいても最近のカメラだときれいに撮れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう写真がとりたいかを自分で具体的にイメージして撮影することが大事と思います。
また、気象・時間等により日常の風景もさまざまに変化します。
デジカメ前提ですが、身近な風景を一日10ショット必ず撮影する、というようなことをすると
結構写真は上達します。
要は自分のイメージをいかに写真に反映させるかということではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被写体にもよりますが、通常順光で撮るならシャッタースピードを1段階落として、絞りを絞って(値を大きくして)撮るとよいと思います。
絞りを絞って少ない光線状態で適度に長めに写すほうが写真はきめ細かく写すことができます。よって少し暗い場合などは三脚があると良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がどんな写真を撮りたいか、イメージを持つことが大切だと思います。

望遠をつかうときは、遠近感を特に強調した写真を。
広角をつかくときは、空の広さを強調したり、建物や山のダイナミックさを意識して撮ったりします。

黄金律(黄金比)を考えて撮ると、安定感のある見やすい写真になるように思います。
(というか、撮った写真をあとから見ると、だいたい黄金比になっていることが多いです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テクニックはたくさんありますが・・・

①被写界深度を深くする・・・全体がくっきり写る。
②被写界深度を浅くする・・・ピンポイント的に、一つのものがくっきり写る。
③シャッタースピードを遅くする・・・水の流れが個性的になる。
④広角を使う・・・ワイドな世界が得られる。
⑤望遠を使う・・・背景がぼやけて良い感じ???

  • 回答者:カメラ小僧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントはいろいろな角度や方向や遠近でデジカメで撮影していますが、たくさん撮影しています。それを後で見ますと、びっくりするような自然の風景が取れています。要はフイルムカメラと違って、デジカメではたくさんとってその中からお気に入りを選択しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、たくさん撮る!
その中に一番いいものがあったりします。
でも、これはデジカメだからこそできることですけどね^^;
以前、だんな様がカメラを縦に持って少しだけ傾かせて
撮っていました。
ただまっすぐ持ったのよりプロっぽくみえるらしいと
ネットで調べて実行してましたが、普通に撮るよりよかったですよ。
あとは、奥行を出させるように撮るのもポイントらしいです。
中心とるよりはやや端よりに撮るのもいいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運と想像力です。
普段人の目線では見れない角度や高さから取るといい写真がとれますよ~~
広角をよく使います

  • 回答者:Sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまで私の場合ですが、
デジカメなので、超とりまくります。

相方は一眼レフ使っていますが、やっぱり同じ方法みたいです。

同じ対象を違うシャッター速度で取ったり
アングルを変えたりします。

で、沢山撮って撮って、確認しながら好きな感じを知って行く感じです。

風景写真は、対象がよければピンボケでも味がある雰囲気が出たりするので
まず、景色の良い場所へ行って撮る事がいいと思いますよ。

  • 回答者:まだ初心者だけど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな風景写真を撮るのかによると思いますが…
自分でどんな写真を撮るか狙いをつけ、計算して撮ることだと思います。
あとは根気でしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る