すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

私的にはおでんはおかずですが、夫には「おでんはおかずにならない」といわれました。
実家では、おでんは土鍋に入っていてそれ一品でおかず(鍋あつかい)でした。
夫はおでんは「煮物」だといいますが、それでも白米のおかずにならないそうで。
家庭によって、おかずのニュアンスが違うんですね。

そこで、皆さんは食事のときに食卓には並ぶけれど
ご飯を食べるためのおかずにはならないものってありますか?

並び替え:

おかずです。
美味しすぎてご飯を食べ過ぎてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶもそうじゃないでしょうか・・・
湯通しをした肉と野菜・・さっぱり食べてしまっているとやはり、ご飯のおかずにはなりませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布の甘辛煮

おたふく豆の甘煮

柿のぬたあえ

など甘いものですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューですかね。
元々はスープとして食べられてたそうですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕もおでんではご飯が食べられないです。
あとクリームシチューでもご飯が食べられません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんがおかずじゃないと言う人がいることに驚きました。

世の中しらないことばかりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずです。

お好み焼きとたこ焼きはご飯と一緒には食べません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこやきです。
たまに食卓には並びますが、酒のつまみか子供のおやつ扱いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんはおかず、になりますね。
ご飯におでんの汁をかけて、その上におでんの具をのせて食べます。
ご飯に味噌汁をかけて食べるのと同じ感覚、でしょうか。

おかずにならないものは、煮豆、ですかね。
甘くてどちらかと言うとおやつ感覚です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカのバター焼きやグラタン。
おでんはご飯とはあわないと思いますが、無理やりおでんにご飯です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんは「おかず」ではないと、私も思うので、ご主人派です。
焼きそばは「おかず」になりますが、シチューは「おかず」ではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もおでんをおかずにご飯が食べれません。
でも旦那が(おでん時にも)ご飯を欲しがるので折衷案としていつもおでんの時はわかめご飯にしています。
私は逆にわかめご飯におかずはいらないので。

ほかにおかずにならないものは個人的にはカニクリームコロッケです。
それから他の方もおっしゃっていましたがグラタンをおかずにご飯もムリです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もおでんはおかずにならないです。
他にはすき焼きがおかずにならないと思ってます。
ごちそうだけど、米がすすみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーみそです
友達とも論争になりました
ピーみそはお菓子に近い気がします
それか和風ジャム?的な味だからです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はさつま芋の料理はおかずじゃないって言ってます。
甘くてご飯に合わないみたいで。
あとはグラタンやホワイトシチューもご飯のおかずにはならないみたいです。
牛乳とごはんって感じがするんですって~。わたしからしたらご飯のおかずになるのに・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金時豆などの甘いものや、魚のみりん干し。
おでんは、立派なおかずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼き、やきそば、は、ご飯のおかずにはならないですね。
ちなみに、私は、おでんはおかずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家ではおかずに分類されます。
意見の別れるたこ焼きやお好み焼きもおかずになりますね。
おかずにならないもの・・デザート類でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「おでんに茶飯」ってスタンダードなおかずと御飯の組み合わせですよね。

自分の場合、パンをおかずにご飯とかは無理。
それとデザートや果物はおかずにはならないかな。
ごはんにアイスとか、ごはんと蜜柑とかは。

逆に、ご飯無しでおかずだけ食べろって言われた場合の方が平気です。

  • 回答者:X (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、おでんはおかずです。

ピザとたこ焼は、おかずになりません。

でもパスタやうどん、そば、お好み焼、焼そばは、
おかずになってしまう、不思議な家庭です。

  • 回答者:かよこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは立派なおかずですが・・・

ピザ、パスタ、うどん、お好み焼、たこ焼・・・などなど炭水化物はおかずにならないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではロールキャベツはおかずと見なされません。
おでんもメインのおかずにはならないかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでただけのとうもろこしは、おかずになりません。
ごはんを食べ終わったあとに手をつけるので、
どちらかというと、デザートに近いのかな??

私的には、おでんは立派なおかずです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供達はフライドポテトをおかずにできますが私は無理です。
おでんは立派なおかずになりますが。

関西ではラーメンにご飯と食べるのですが.これも私は無理ですねおかずにならない。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは逆で、嫁がおでんはおかずにならないと言い張ってます。

それ以外だと、てんぷらがおかずにならないようです、
ご飯にてんぷらはダメなようです、自分には良くわかりません。

あと、良く思うのが、甘い豆はおかずにはならないですね、
お弁当とかにも入ってますが、デザート扱いしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶた肉、牛肉、漬物以外でご飯は食べられない。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合何でもおかずになってる気がします。
フルーツやお菓子、スイーツ以外は。
お好み焼きもうどん(煮込み系)もおかず扱いになります。
白いご飯があって、もう1品あったらそれがおかず。な感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピザ、肉まん、大学イモはついでに作りますが、確かにおかずにはなりませんね。
晩酌のおともにはなりますが。
おでんはおかずです。次の日少しだけの時は他にも作りますが、初日は鍋で、立派なおかずです。

  • 回答者:いもねえちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピザ。グラタン。スパゲッティ。焼きソバ。お好みやき。たこ焼き。。。。。。
たくさんあります。
おでんはオカズになりますよ。

じいさんと暮らしているので仕方ないかな~と。

  • 回答者:ごはんにならない!かも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫から、サツマイモを甘く煮たのはおかずじゃないって言われます。
ほかに、餃子、にくじゃがはメインの料理にはならないそうです。
実家ではメインの料理だったので、カルチャーショックでした。
でも我が家ではおでんは立派におかずになってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、おでんはおかずになります。おかずにならないのは焼きそばですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずです。
あれをおかずじゃないと言われると、晩御飯困る・・・・・

おかずじゃないのは、枝豆と冷やしトマト。あと千切りキャベツ。
私はキャベツ好きなので、千切りキャベツをこんもり皿に盛り
一品として食べるのですが、
夫は、「千切りキャベツはとんかつのおまけ」
という認識らしく、怒られます。
冷やすトマトはデザート、枝豆はおつまみという認識らしいです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「おでん」はおかずだと思っていません。
何故か、白いご飯に合わない感じがして・・・

それだけ食べるのは好きですが、
食卓に上がった時は、後から漬物やフリカケ・佃煮などで
ご飯を食べます。
「おでん」だけ食べて、ご飯を食べない時もありますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんは最後にふりかけなどで食べたいタイプなので、ならないものが多いです。
おかずになるのは味付けが濃いと感じるものだけです。
ものによるというよりは、味の濃さによりますね。
おでんも同じで、味が薄ければそのままで、味が濃ければおかずにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかずにならないモノは・・・枝豆ですね。
おでんは立派なおかずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではおでんはおかずです。
必ずご飯も食べますので・・・。でもおでんの日は味噌汁は作りません。
自然とこうなりました・・。

おかずにならない=それだけで主食になると言う意味では、パン類やピザやめん類などを挙げます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは立派なおかずになりますよ。
ご飯が大変進みます。

煮豆はおかずになりませんね。
家族は好きで食べてますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うずら豆ですね。
単品で食べるのは大好きですが、おかずではないなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もみどりこさんのご主人と同じで、おでんでご飯は食べられません。
今日、偶然にも帰宅したらおでんが鍋にあり、
私は当然ご飯は盛らず、おでんのみを食べました。
母はおでんでご飯を食べられますので、人それぞれでしょうね。

すき焼き。これもおでんと同じ感覚なので駄目です…。
そして、鶏の唐揚げ。唐揚げが美味しいので、ご飯がなくても食べてしまうのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的におかずにならないものはありませんが、
しいてあげるなら「ピザ」はおかずになりません。。。
おかずにする人っているのかな??

おでんはもちろん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン、うどん・・・
何でもおかずになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、立派なおかず扱いです。
おかずには、ならないものはほとんどないです。
自分の家では、シチューや野菜でもおかずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトです
私はトマト嫌いだから食べないけど
トマトをおかずとして出しても
旦那は食後のデザートとして食べます・・・

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずです。
ご飯と一緒に食べます。
関西なんで、炭水化物でもおかずで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、「煮物」「おでん」はおかずです。
焼きそば・お好み焼き・ラーメン・うどん・そば等はおかずになってます。

おかずにならないもの・・・「シチュー」ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずですよね。
焼きそばやお好み焼きもおかずです。
味が濃いので、白いごはんと一緒に食べてちょうどいいです。

「ご飯を食べるための」おかずにならないものとしては
サラダとデザートくらいしか思いつきません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずです!!!うちではたこ焼きも立派なおかずです^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずです。
煮物も普通におかずだと思うのですが・・・。
いろんな食文化があるんですね~。

おかずにならない・・・ラーメンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴。酒の肴にはなりますが、おかずにするには、ちょっと物足りないです。
これが、厚揚げなら、おかずにできるんですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずですが、シチューはならないような。
カニはおかずにはならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは立派なおかずと思いますが。ご主人が「煮物」はおかずにならないと言うのなら。煮物は沢山有ります。かぼちゃの煮物、筑前煮、肉じゃが、小芋の煮っ転がしとか、幾らでも、煮物のおかずはあります。ご主人の言われてることは少し、的外れのようですね。みどりこさんのほうが正しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家(実家)でも、おでんは大きな鍋でど~んと出てきて、単品で主菜扱いでした。私としては、餃子もおかずです。

ちょっとずれますが、下宿ではたまに、うどんと豚丼が一緒に出てきます。しかも、それぞれに一人前ずつ、他におかずは付きません。
何か間違っていると思うんですけど…

  • 回答者:え~っとぉ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も「おでんはおかずにならない」意見に賛成です☆

子供の頃から鍋全般、ご飯のおかずにならない!ってずっと思っていました。

しかしお酒を飲めるようになってから→鍋全般はお酒に合う!!と確信しました。

  • 回答者:若干知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私的にもおでんはおかずです。
カミさんと意見が分かれるのは餃子です。カミさんは餃子をおかずにご飯を食べるのが当然というのですが、私は餃子はそれだけで主食兼おかず、餃子のみならそれだけを食べる物という考えです。
周りに聞いてみたら餃子に関しては結構論争になりました。結論は出ませんでしたが・・・

  • 回答者:joker (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずですね。

おかずにならないもの・・・。
シチューとか。
ピザとかは反則ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麺類はおかずにならないです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人はお酒を飲まれるのでしょうか?
違っていたら、ごめんなさいです

我が家は夫婦でお酒を飲むのでおでんはつまみ扱いです
子供はおでんでご飯を食べるんで、大人になって
お酒が飲めれなければ、おかずになるんだと思います。

私は炭水化物のご飯に、炭水化物の料理は
おかずにはならないと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお刺身がおかずになりません
ご飯と一緒に食べるものに感じなくて
単体で食べるのは大丈夫ですが
お茶碗のご飯に乗せてご飯と刺身を一緒に口の中には入れられません

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかずにならないもの・・・う~ん、
むずかしいですね。
私的には、夕飯時は白飯なくては、食べた気がしませんのですが。
おでんはおかず、ばっちりおかずです。お変わりできます。
家の主人は喜んでお弁当にも入れていきますよ~。


あえていうなら、ざるそば、冷麺はおかずではないかな。
でも白飯は食べます^^
他は思い当たりません、お好み焼きもたこ焼きもパスタもおかずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、酒のつまみですね。

基本的にたんぱく質×たんぱく質はおかずにならないと思います。
(うどん、パン、スパゲティなど)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずです、私はそう思います。
ご主人、今までどうやっておでんを召し上がってたんでしょう・・・
単に酒のあて、なんでしょうか?

東京のお友達に(こちら大阪です)、
『お好み焼きはおかずではない!したがってご飯が一緒に出るどころか、
定食になるなんて絶対にありえない!』
と言われました・・・ 我が家ではりっぱにおかずです。
しかも汁物までつけてますので、自宅で定食屋です^^;

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ようかんをおかずにする政治家がいましたが、
デザート類はさすがにおかずになりませんね。

炭水化物の多い食品はおかずにしない人おおいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

十分おかずです
大阪じゃたこ焼き・お好み焼きもおかずです

  • 回答者:DC7 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずです。

お好み焼き、ラーメンはおかずになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シチューがおかずになりません

だから食卓にでる回数が少ないです

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に盛り付ければ「おでん」はおかずになります。皿の大きさで決まるのかな?
煮物もおかずと同じだと思います。
おかずにならないものはケーキやお菓子。これはデザート。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかず扱いですね。
でも男性では煮物という方が多いかもしれないです。
うちのだんなもそうですね。

おかずにならないもの。
ロールキャベツはならないといわれました。不思議です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずとして食卓にだしてます
白米のおかずにならないのはお好み焼き、シチュー
グラタンです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千切りキャベツです。
野菜を取るんだったら、別の調理方がいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まかせて下さい!
おでんなんか余裕でおかずになります。

どうしてもおかずにならないのは、お菓子やケーキ類ぐらいです。
後は全ておかずです!! だってご飯が大好きなので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕的には、お好み焼き、焼きそば、うどん、ラーメン、そば等はおかずではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう微妙な違いってありますよね。
私はお刺身は立派に白米のおかずになると思いますが、
だんなはならないと言います。
しかし、丼などでご飯の上に魚介類をのせるのはOKです。
う~ん、よくわかりません。(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは見解わかれますよね。
うちは、一応おかずとみなしてはいますが、ご飯がすすむものでもないので、おでんの日は白米ではなくて炊き込みご飯にしています。

本題ですが、おかずにならないもの。
大学いも:甘くておかずには無理だけど娘が好きなのでたまーに食卓にあがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白米のおかずと考えれば、イタリア料理・フランス料理も言えます。パスタの横に白飯を置かれてもと思います。
料理店でご飯にしますか?パンにしますか?って聞かれる物は自分が思うに、本来パンと合わせると美味しくいただける料理だとうとおもいますので、パンと答えます。
たくさんあり過ぎて書けませんが、日本の物だと鍋全般ではないでしょうか?

  • 回答者:メンディ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はおでんはおかずにならない派です。

他に『これはこれ、ご飯はご飯』で食べたいものは、
コロッケ、ハンバーグ、唐揚げ、魚の練り物全般(魚肉ソーセージは別)、
あと、ラーメンをおかずに白米を食べる人がいますが、これも理解出来ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんだけで、おかずになりますね~うちは。
充分です^^

ご飯を食べるためのおかずにならないものは
・・・特に無しです。
ご飯があれば、醤油かけてでも食べます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、おでんなどのお鍋類では、白いゴハンは食べられないです。

あと、基本的にジャガイモなどのお芋を使ったおかずも、
それが主食のように思えるので、同じく苦手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはおでんはおかずになります。

「シチュー」がおかずにならないと主人に指摘されたことがあります。
実家ではご飯(パン)・シチュー・サラダと食べていたのですが、主人の家ではシチューはスープ扱いだそうです。

  • 回答者:マシャ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの質問にも挙がっている おでん です。
まだ お酒を飲む前まではおかずだったのですが、お酒を飲みだしてからはオツマミに変わってしまいました。

嗜好品によって味覚の変化もあるので、食も変化してしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツの入ってるサラダです。
リンゴ入りのマカロニサラダとか、缶ミカンのサラスパとか。
グレープフルーツとルッコラのサラダとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、冷凍食品のピザが出てきます、我が家では。
これを箸で喰う時、これはおかずなのかと思います。
ご飯とは一緒に食べず、もっぱらビールを飲むときのお供にしてます。

  • 回答者:匿名希望馬 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばやお好み焼きです。

関西の人はご飯と一緒に食べても平気だそうですが、私にはとても信じられません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いおかずです。
かぼちゃの煮つけとか、大学芋とかはおやつにしか思えません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちというか、私だけですけど、卵焼き(巻いてるやつ)です。
醤油とかかけても、卵の風味の方が先立っちゃって、駄目です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、関東だと鍋の意識、関西だと煮物の意識と聞いたことがあります!

ちょっとおかずとは違いますが、
私はお好み焼きは白いご飯がないと物足りません。。

食の意識の違いってむずかしいですよね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物。
あれはあれだけでしか食べれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きと焼きそばで白米は食べられません。
イヤだというのに出てきます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお鍋類
これって酒のつまみになるけど、おかずにはちょっと?です
最後はうどんをいれるので、うどんすきになるので、おかずにはならない・・・・と今気が付きました

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る