すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

怒りっぽいのですが、いつも穏やかでいたいのですが、秘訣のような、工夫のようなものがあれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 21:28:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。皆さんからの回答でなんかやれそうな気になれます。ありがとうございました。

私も昔はかなり気が短かったのですが、やはりいろいろと失敗が多かったですね。

当時を振り返ると、目の前の事柄や人が思ったように動かないことに対して、すごくいらついていた部分が大きかったように思います。
ただ、途中で気がついたのは
「怒って周りに怒鳴り散らしたところで、うまく行くケースはほとんどない。
 むしろ、自分がやりたいことをうまくやり遂げるには、(怒鳴り散らす以外の方法で)なにがしか上手い手を考えた方が賢い」
と思うようになりました。

とはいえ、それまでがそれまでなので習慣となっていた部分もありますから、改善するには少々時間がかかりましたが、今ではだいぶ穏やかに、楽しい日々を過ごせるようになりました。

私もそうでしたが、怒りっぽい人は、どちらかというと目の前のすぐにわかる結果を求めたがるんですよね。
ただ、なかなかそううまく行かないのが常ですから、それをわかった上で、ではそれを上手く動かすにはどうすればいいかを考えるようにすると、だんだん状況は変わってくると思いますよ。

時間もかかるし、なかなか大変だとは思いますが、きっとできますよ。
がんばってください!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のほうが相手より優位に立ってると思うことですかね^^
金持ち喧嘩せずですよね。。。。余裕のある人は穏やかでいられますよね・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何事も、直ぐ言い返さないで、一拍置けばいいのじゃないですか。腹が立ったら、一度深呼吸をしましょう。そうすれば、今の様に怒らないで済みますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと「上から目線」的で恐縮ですが、
例えば他人のミスや鼻につく言動に遭遇しても
「この人は自分より能力が低いのだから仕方ないか」
というスタンスで物事に対峙するようにすれば、
たいていどんなことでも許せてしまいます。

私は塾を経営していますが、雇っている講師に対して、
または教えている生徒に対して…いろいろな場面で使っています。
結果、わからない人には何度でも丁寧に教えてあげようという気になります。

客として飲食店などに行って、クレームをつけて当然のことをされたとしても、
やさしい口調で諭すことができますよ。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:お助けマソ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉や文章を直接的に見ず客観的に見られる様に努力すると良いです。

ここでの発言などにムキになり過ぎたりすると私生活にまで影響がでてしまいます。
大した輩でもないのに立派な事を言っても成立ってしまいます。

どうせ自分の事を差し置いて人の事を評価しているに違いないと
開き直って理解すると楽になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中におだやかでいられるポイント
スイッチとでもいうかな、それを持つといいですよ

飼い犬のこと、好きな人のこと、何でもいいです
そのことになら穏やかな自分でいられる場所です

怒りそうになったら、そこに戻ってきて「穏やかスイッチ」を
押してみてください
すーっと感情が落ち着いてくると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない事です。
そんな事ちっぽけだと思うと怒る気にもなりません。
いちいち不機嫌になっていると自分が損します。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも笑顔でいてください。

実際、ものすごく私も怒りっぽいのに、いつもニコニコしているので
悩みがないようで、幸せそうで、話しやすいといわれます。子供も寄ってきます・・・。
ということは、穏やかな空気をまとっているということです。

悩みもあるし、子供も好きじゃないのに、幸せってな~・・・って感じなのに、
なんでかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怒るときってだんだんボルテージが上がり
大きな声を出し始めます
とまらないんですよね・・・

「あっ」って気がついたとき
一段落声を小さくして語尾を「~ね」とか「ましょう」「ですよ」
など落ち着いた言葉を発すると自然とトーンダウンしていきます

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずカルシウムがイライラの解消に役に立ちます
あと右から左に聞き流す、バカヤローと言いたくなったら、言葉を1回飲み込んでから、改めて言うようにする
難しいですが、瞬間湯沸かし器のようにすぐに火が付かないようにすればいいと思いますよ
でなければ、1回息を吸ってからモノを言うようにすると怒らなくて済みます
そして、こんなもんだと相手に期待をしない、これは五木寛之さんだか作家の方が言っていましたが、相手に期待をするから、思ったように動いてもらえないと腹が立つので、まあこんなもんだろうと過度の期待をしなければ、腹も立たないみたいなことをおっしゃってました
なるほどなと思って、私も相手に期待をしない、見返りを求めないように心がけるようになりました
そうしたら、瞬間湯沸かし器の性格が幾分穏やかになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りそうになった瞬間に目を閉じて、自分が癒される景色を思い浮かべてください。
それか小さく可愛い小動物を思い浮かべてください。
ホッと穏やかな気持ちになったり、優しい気持ちになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚しているだけでも救われます。
やはり自分の姿を別の角度で見る事が重要だと思います。
自分は座禅や瞑想をします。何も考えないで。毎日です。どんなに疲れていても。
そしてトレーニングをするのですが、普段から自分に厳しいと考え方がかわり、相手が怒られたくやっている訳ではない事を考えられる余裕ができます。
だれも怒られたいと思ってはいないのですからね。
と、自分の体験ですが参考になれば良いと思い回答しました。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りっぽいってよく言われます。
おこらないようにしています。
気のもちようかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝、早くおきて、般若心経を書いたり、読んだりして
自分が今日、穏やかでいられるようにお願いしてみては
いかがですか。

それか、「一日一膳」を目標にして、一つでもいいから
いいことをしようと思ったら、自然と顔がほころび、
笑顔がこぼれ、怒りっぽくなるのも減ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく大きく深呼吸です。
おでこがスーッと冷たくなるように、逆にお腹がポカポカと暖かくなるように暗示をかけるといいようです。アルファー波が出ると、聞いた事もあります。
後、腹を立てずに理を立ててと、唱えてます。
なんかお笑いを思い出して、ぷっと思わず笑ってしまうような事を考えるのもいいですね。
怒るのが、馬鹿馬鹿しく思えてきますよ。
いずれも実践してる事ですんで、自信を持っておススメします。

  • 回答者:Sooda! 猿くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が若い頃そうでした。
工夫はおばあちゃんから教わったのですが
「言いたいことは 明日言え」です。
ようはそのときはグッと我慢してれば、翌日冷静になってみれば、
怒るほどのことでもなかった・・・とさっぱりできるということでした。

怒るっていうのは、誰か相手がいてのことですよね?
なので人のことを気にしすぎないというのも秘訣ですよ。

私も随分時間がかかりました。がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカついたときは、深呼吸します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が自分の親だと考える。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怒りだしそうな時に大きく深呼吸すると少し冷静になれます。
私はいつもやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「怒りっぽい人は傷つきやすい人である」という格言があります。
なるほど、自分の怒りをつきつめて分析すると、どっか傷ついてて怒りが沸いてるなーと。
プライドが高いと悲しみが怒りになってしまうんですよね。
そういう自己分析をするようになってから、ちょっと怒る回数が減りました。


  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝の気持ちをいつも忘れない・・・。

私もすぐ感情に流されてしまいますが、
お互いがんばりましょう☆

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶって10数える

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る