すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球選手の年俸、景気/不景気に関わらず上がってますよね?
各球団、なんでそんなにお金があるのでしょう?
これだけ年々TV放映が減ってれば、相当な収入減だと思いますが。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 21:47:47
  • 0

黒字の球団は、巨人、阪神、広島くらいで、その他の球団は、赤字です。
赤字の球団は、親会社から借り入れをしています。
球団が赤字なのにかかわらず、選手が年俸を吊り上げるので、いずれは近鉄の様に手放す球団が出てくるでしょう。
この御時世で球団の買収に手を上げる企業は現れないと思われるので、1リーグ論が再燃しかねません。
そうならないために、サラリーキャップ制を導入し、球団経営の健全化を図る必要があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなんだからプロ野球の選手は金にがめついイメージが先行するのでしょうね・・・・ただメジャーの年俸にはときどき腰抜かしますよ・・・正直うらやましすぎる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、赤字経営らしいですよ。
観客が入ってそうなロッテでさえも100億近い赤字らしいですから…

  • 回答者:ええ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は年俸上がってませんよ。
マスコミで報じられるのは一軍で活躍して年俸が大幅UPした限られた人達なので、そういう誤解が生じるのかもしれませんけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集客人数やグッズの売り上げ等色々副収入があるからですよ。
TVは確かに放映が減って痛手なところもありますが、他の広告費等
充分にまかなえるし・・・
人気選手の年俸が少ないと夢を与えられないし・・・
2軍選手や球団関係者は相当な苦労があるし、引退後を考えると裕福な生活を
送れるのってほんとに一部の選手では?
才能だけじゃ中々いかない大変な世界だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく分からないのですが、埋蔵金みたいなものがあるのでしょう。
そもそもプロ野球選手に高額な年俸を払う必要があるのでしょうか。
他のスポーツ選手に比べてケタが違いすぎます。特に今年は北京オリンピックで惨敗したので上げるどころか大幅に下げてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金がある、ない、というより、まず先に選手の年俸があって、
じゃ、何とかしなきゃ、、、って感じです。
トップ選手をメジャーにとられないには、xx円、なら00選手にはxx円、、、
ちなみに巨人某選手がメジャーチャレンジできないのは、表の契約金とは別に
10億円以上の裏契約金があって、その金で父親の会社の赤字を埋めた、、、
といううわさもあります。
たいていは親会社が(新聞の売り上げ、企業イメージのため)赤字を補填していますが
ロッテとかほぼ独立採算を目指してるとか、聞きました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各球団いろいろ考えていると思います。
まー どこかの金持ち球団もありますが・・・

観客を増やすアイディアとか、球場のネーミングライツなど
あとは、親会社などからの広告収入やグッズ販売など

阪神ファンですが、広島カープの努力はすごいと思います。
お得な入場券がいっぱい。
私が広島に住んでいる広島ファンなら、年何回観に行くだろう?
と思うほど、努力を感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

球場の壁などに大量の広告が貼ってありますよね。
何だかんだであの広告料が結構な金額みたいです。 それらだけではなく、入場者やグッズの売り上げも年棒にするために使われたりもしていますので、選手を球団に留めておく為に年棒は上がっていきます。
しかし、今の放映削減で球団の台所事情も苦しいでしょうから球場の広告費が上がっているのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金はないはずです。
赤字を垂れ流してい球団がほとんどのはずですよ。
普通の企業ならとっくに倒産しているはずです。

でも、親企業の「広告宣伝費」や「一流企業のステータス」として、
赤字を容認しいるんだと思います。

そして最近は、交流戦やクライマックスシリーズ、CS放送からの放映権収入、
何より大きい球場のネーミングライツなどで、少しは収支も改善されていると思います。

ちなみに…、オールスター球団(巨人)は黒字だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーが必ずいてるし、球場ではグッズや、入場料その他、色々収入源はあると思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TV放映が減っても、スポンサー収入や入場者がいるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る