すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬がノドを詰まらせて苦しんだとき、どう対処すればいいのですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 22:44:53
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。愛犬が旅立ってしまい(ノドを詰まらせたせいではなく、老衰で)、お礼レスが前半の方達のみの状態で終了してしまい申し訳ありません。
まだ残っている愛犬がいるので参考にします。病院は間に合わないし、やはりつっこむべきときと引っ張り出すときの判断を誤るのが怖いですね。なるべく予防が大事だと思いました。

並び替え:

掃除機で吸い取りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬ではなく猫でしたが同様の経験があります。
骨のある魚が喉につまってしまい立ち上がってもがいていました。そのときは背中をバンバン叩いて事なきをえました。
獣医なんかに連れていってるひまはありませんからもうどうしようもないとなったら無理やり口を開いて手を突っ込むしかないと思います。
人間のときもそうするのが一番よいと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆さにしたり背中をたたいて吐き出させてあげればいいかな?私も前に飼っていた犬が喉に詰まらせたことがあります。うっかり食べ残した肉団子をそのままあげてしまい、それをそのまま飲み込んでしまいました。あわてて背中をたたいたら吐き出せて大事には至りませんでしたが完全に自分の不注意で苦しい思いをさせてしまいました。それからはエサの大きさや形に気をつけるようにしました。でも他の方の回答を見ると結構あるんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず逆さにして、軽く背中をトントン叩くのもよいと思いますが
病院に行くのが一番だと思います。
24時間は365日は無理としても、我が家は3頭飼っているので、
動物病院のチェツクをしてます。

数年前1頭が、水を飲んでも吐いてしまい、病院に連れて行った所
食道と胃の間で詰まっていました。

でも1件目の病院では原因も解らず、点滴だけで4日が過ぎ痩せて
いくだけでした。
いやみを言われましたが連れて帰り、他の病院で危機一髪助かり
ました。
犬は言葉で訴える事が出来ない分、心配ですよねぇー。

本題と少々ずれ、長々御免なさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な経験上ですが
すぐに病院にいってみてください。

水を飲ませるとかさするとか人間と同じ原理ではうまくいかないこともありますので
専門家にみてもらってほうがよいかと思います
小型犬だと気管支が細くすごく弱いつくりなので‥

暗い回答になってしまいますが
飼ってた犬がよくのどを詰まらせてたので
また勢いよくご飯食べたからむせてるなぁと思っていたら取り返しがつかないことになりました。ぜひ大切なわんちゃんのためにも!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます・・・本当に危ないですよね・・・今回はおさまったのですが病院の開いていない時間だったので頭真っ白になってしまい、質問させていただきました。つらい経験を話していただいてありがとうございました・・・思い出させてしまい申し訳ありません。

うちもノドに詰めてしまいましたが、
暴れたおかげで胃の方へ落ちていきました。
そうでなかったら窒息死するところでした。

異物は吐き出してない状態ですか?
でしたら、早めに動物病院でみていただくといいです。
腸まで行って詰まってしまったら、
腸捻転になる可能性もあるそうです。
内視鏡あるいは開腹手術となる可能性もあります。

どこの地域ですか?
夜間診療をしている動物病院を調べましょうか?

  • 回答者:経験者 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!言葉足らずですいませんでした。今日の昼の話でなんとか無事治まったのですが、今後どのようにしたらいいのかという質問でした。ご親切にありがとうございますm(__)m

基本的に人間と同じですが、人間以上に腹部が弱いので背中の方から叩いて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

http://www.pet-hospital.org/champ8.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782823.html

一応調べて見ましたが、最終的には獣医師に聞いてみてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になります。ありがとうございます。
引っ張るか、押し込むか、選択ミスが怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る