すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30代の主婦です。
子供はまだ?とうんざりする程、言われます。
夫が一回り上なので数年我慢すれば静かになると思いますが、黙って我慢するしかないのでしょうか。
持病持ちですが心の病気なので夫の友人の多数の人はその事を知りません。

  • 質問者:アリア
  • 質問日時:2008-10-21 23:38:48
  • 0

並び替え:

馬の耳に念仏と思いひたすら聞き流すのが一番です。
本当に子供がほしくなってからでも遅くはないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの状況を隠しておきたいのなら、
黙って我慢するしかないのでしょうね。

公表は、酷な話ですよね。

  • 回答者:まなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、随分言われました。
「○○に、不妊症に評判の病院があるそうですよ。」なんてことまで
言われました。
そういうことを言う人達に、色々言うと後が面倒なのは明らかなので、
笑顔で「そうですね。まだで~す。」と言っておきましょう。
いちいち、イライラしていたら、先が長いので大変です。
そのうち、「40代でも、まだまだいけるわよ。」なんて言い出す人もいますから。
「子供はまだ?」=「こんにちは!」だというくらいの気でいましょう。

  • 回答者:子供いない主婦 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚連中からは言われませんか?
ウチは親戚から 言われます。

今はまだいらないというふたりの判断なので、いらない!なんていえずにいます。

でも、あなたの場合は私とはちょっと違うようなので、旦那様の手前、
「そうなんですよねぇ・・・」なんて言って笑っておくのが一番いいてだと思います。

面倒なヒトには、それでいいと思いますよ。
そして、気にしちゃいけません。
そんなのあんたたちの知ったこっちゃないってカンジですよ。

ガンバりましょう・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微笑んで「はい、そうですね。」とだけ言っておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うっとーしーですよね。
夫の友人でしたら、『うちらは子供を作る気ないんだよね~』ってハッキリ言っておいた
方が良いんじゃないですかね。
最近は子供を持たない夫婦も沢山いますし!!

それ以上はもう軽く聞き流してください。
ただのお節介焼きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『一言返事』でやり過ごすのが一番です。
それからすかさず、話題を変えることです。
いろいろ説明すると返って厄介ですし、いろいろと聞かれますよ。

子どもが一人でも、「二人目は?」と会うたび聞く人がいます。10年以上経っても言われますからね、いつになったら言われなくなるのか・・
悪気は無いのでしょうけど、たびたび言われる立場になって考えてほしいと思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますよ!!

まず結婚前は散々「結婚まだなの?」といわれ
結婚したらしたで「子供の予定は?」といわれ
1人うんでしばらくたつと「2人目は?」と・・
何度もいわれるのではらたちましたが
周りはなんとなくきいてるものです、ききながすのが
1番いいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもがほしくて頑張っていてもできない人はたくさんいるのです。

それなのに、その気も知らずにそういうデリカシーのないことを言う人はいますね、どこにいても。

もう放っておいたらいいと思います。

「コウノトリさんに任せてる」とか「まだ二人がいいの」とか言って、適当にその場をごまかしたらいいと思いますよ。

余計なお世話ですね。

  • 回答者:カラスの勝手でしょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうときは無視するに限りますね。

私も周りから言われたことがありますが、いちいち相手をしていても終わりそうにないので無視しまくりました(笑)

結婚したら必ずしも子供を作らなければならないということもないですしね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人は色々言いますよね。
心配しての言葉だし、ほっておけば数年言い続けられてしまう。
子供は持たない考えなので、って一言言うのもイイかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人たちは、病気のことだろが、何だろうが、子どもを作らない原因を話すと、
それを餌のようにして話を発展させ、とどまることを知らない人たちだと思います。
「もう諦めたわ」などと言おうものなら、努力が足りないなど、何を言い出すかわかりません。
何も返事をせず、顔だけでニコッと笑っているしかないかもしれませんね。
あと5年くらいすると、言うほうも飽きてくるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪気はないんでしょうが・・・ほっとけばいいんですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お薬の心配があります。
持病持ちで心の病気で.今飲み続けているお薬は妊婦になった時にお腹の赤ちゃんに
影響するのかどうかは先生に聞いておかなければならないですね。
旦那さんが40代でしたらそりゃ早くお子さんが見たいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく言われます。
本当嫌になりますね。そんな人とは会いたくないです。
親には子供を産むことはないからって言ってます。
基本的には、無視してます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことを言う人は、方々で同じようなことを言って多くの人を傷つけているはずです。
「できないんです。」と言って口をつぐむと、悪いことを言ったと思って黙ってくれたりします。
ダメなときは、はっきりと「大きなお世話だ」と言ってやります。
ちょっとくらいその人と人間関係が悪くなっても、そんな無神経な人とは縁が切れて清々しますから。
本当にむかつきますよね。

  • 回答者:ぺこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も女の子を2人産みましたが「次男の子頑張らないと」と良く言われます。
産む気は全くありません。
でも長男の嫁。言われ続けてます^^

「なかなか出来なくて~。」
「主人の帰りが遅いから、私先に寝てしまうんですぅ。」
「どうやって、作るんでしたっけ?」

と言い訳しています。
本当にツライですよね。

  • 回答者:我慢出来ないです。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼な話ですよね。
結婚→出産があたりまえではないし、本人達の自由ですから。

私は不妊治療していましたが、悩んでいる人もいるのに、無神経。と思ったことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪気はないんでしょうが、大きなお世話ですよね。
わたしも親戚中からよく言われます。
子供はまだ?って、なんで子供をもうけることを決めつけてるんだよ!!!って言いたくなります。
心の病気であることを言う必要もないですし、あんまり考えずにさっとかわせばいいと思いますよ。子供がいても離婚する人は離婚するし、いなくても幸せな家庭は沢山あるんですから。子供まだ?って、もし産めないとかだったらどれほどその一言が人を傷つけてるのかとか考えないなんて、大人としてどうかと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計なお世話ですよね。
どうしてこういう人間が多いのか・・・?日本だけでしょうか。
スルーしていていいと思います。
子供を授かるも授からないも本人達の自由。
他人がどうこういうことではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を持っても2人目は?3人目は?と言われ続けています。
ですがやはり最初の子供ができるまでの攻撃はすごかったです。
落ち着いたと思ったら沈黙で目で訴える、みたいな。
法事などで集まる時は1日だけ仕方ないと目をつぶっていましたが
近所の人には子供がほしくてもできないからだなので、といっています。
それっきりなにもいってきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、お互い納得して、主義で子どもを作っていません。
子どもがほしくてたまらないという方にしてみればとんでもないかもしれませんが、でも、夫婦二人でお互いを大切にし合って暮らしていこうと決めているのでなんら問題ありません。まtが、子どもを作らないことを親にも宣言しているので、あきらめたようです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30代です。
実の父親から子どもの事を言われると、本当に嫌になります。
あんたくらいはそこんとこ分かってくれてもいいんじゃない?
みたいな。
妹が2人目を妊娠してるので余計です。
私は子どもが欲しいけど、いなくても今は幸せなので放っておいてほしいです。
お互いめげずにがんばりましょ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問苦手です私、ある意味セクハラですよねー
聞いてはいけないことと暗黙の了解になってるはずなのに
こころない人って聞きますね
「仲良くしすぎもだめなのかしら~」とへらへらしてましょう
興味しんしんで聞いてる輩なんてテキトーテキトー

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事関係で「おめでとうゴザイマス。お子さんが・・」と社交辞令を言いました。
で、その方から「ありがとう。でも出来ないかも知れないんだよね」
と言う話をされてから、結婚=子供と思わなくなりました。
で、誰が結婚しても「子供」は言わなくなったけど・・
少し考えるのがあるのです。
言われなかったらそれもまた嫌な気分にならないのかなぁと・・
子供はまだ?と聞かれたら
「夫の精●に聞いて♪」
ぐらいな感じで・・・
周りからクサクサ聞かれるのはイライラしちゃうと思います。
が、嫌なことを聞かれたら全て旦那に任せてしまいましょう。
下の話になれば皆さんそこまで聞かないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問を拝見して私の悩みかと思いました。状況はおんなじです。
30代で夫は一回り以上上で持病は心の病です。

私は周囲に言われて全く意に介しません。「お元気?」と同じくらいの意味合いで「結婚したら子供出来るのが健康だろう!」というフツーの思いで言う人や親戚も多いから。みんな健康なんです。

心の病で子供を作りたくないのでしょうか? 辛い自分があるから子供まで育てられる自信がないとか、薬を飲んでいるとか。遺伝子を残したくないとか(私はそれら全部)。

安定剤は妊娠にある程度耐えられるそうです。ガンガン飲んでいても、リスクは健康でも病気でも誰に起きるか分からない世界だと。それをお医者さんに聞いて余計「子供はまだ?」と聞くみんなに「本心さえも答えようがない!」と追い込まれてしまいました。

子供を育てることで心の病も治癒してゆくかもしれないとも思います。自分以上に大切な存在。 子供を宿すことで自分が崩れてしまうくらいの恐怖とどう天秤にかけるのか…。どちらになるかは、私は「さずかりもの」だと思っているし、そこであんまり悩まないようにしています。最後こんなんですみません。

周囲の無理解には爽やかに笑顔して、心の中で「世の中はこんなもん」と思ってください。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、他人の家庭の事情に口をやたら
はさむ人はイヤです・・
子供なんまだ?だなんて、未だに言っている人が
いるのが不思議です。
DINKSだっていっぱいいるのに・・。

アリアさんもそんな無神経な人たちを相手にせず、
自分の道を突き進んでください^^
たった一度の人生ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お嫁さんを見れば  綺麗  (じゃなくても。。。)
赤ちゃんを見れば  可愛い (くなくても。。。)

と何も考えずに声をかけてしまう条件反射的?!な挨拶と軽く流して、気にかけないで
いられたらと思います。

まだまだ新婚気分を味わいたいの~と返しておいて。。。

ただ、人の赤ちゃんでも出来たら自分まで嬉しくなっちゃうので、思わず聞いてしまうという人もいるのかなと思います。。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して10年、子供が居ないので、あたしもいまだに言われます。
元々結婚するにあたって、夫婦の間では子供は経済的な余裕が出来るまで作らないって決めてたので、最初の頃は『もう少し余裕が出てきたら頑張ります』って答えてたんですけど、『産んだら何とかなるわよ~』って無責任な事を言う人が多かったです。

5年目くらいからは、『頑張ってるけど、全然ダメですね…精神的にしんどいです』とか、『不妊治療の相談に行ってる』って言ってやります。ホントは不妊治療どころか全然頑張ってないし、避妊してるんですけどね。
そしたら、相手はとっても困った顔をして『授かりモノ。そのうちそのうち』って、勝手に話を切り上げてくれますよ。

その後『不妊治療どうなった?』とか無神経な事を言ってくる人もたまに居ますけど、その時は『私に問題があるようで、旦那にすごく申し訳ない…本当にツライです』って少しうつむき加減で言います。すると、またも、勝手に話を終わらせてくれます。

本当に心配してくれる人には(ってよその夫婦の妊娠がまだか本当に心配する人なんか居るかな?居たとしても何をしてくれるわけでも無いですよね)申し訳ないですけど、正直ほっといて欲しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われますね。
図太くなってやりすごすしかないと思います。
下手に何か言うと色々言われてよけい面倒です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 心中お察しします。私も結婚してすぐ言われまして、不妊治療中だったのできつかったです。
 言う方にすれば、ご主人が一回り上だということもあり早いほうがいいと思って言っているかも知れませんがたまったモンじゃありませんね。ご主人から友人に一言、「プレッシャーが大きすぎてストレスで子供ができないんだ」等と言ってもらうとか。
 気にするなと言っても気になるでしょうが、「やかましいセミがないてるなあ」「うるさい犬!また吠えてる」ぐらいに考えて気を楽にしてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間一般からしたら、結婚=子供 という風に見られる風潮がまだありますよね。
確かに「子供はまだ?」という類の質問は辛いですよね。
私も子供がなかなかできない時期によく言われていました。
その時は「まだなのよ~なかなかねぇ」といっていましたが、傷つきますよね。
あまり子供子供と思いつめないほうがいいですよ。
持病もあるとのことなので、そっちにも影響しますしね。
ご主人の友人の方には、ご主人からそれとなく「まぁそのうちね」程度の返事をしてもらった方がいいですよ。
心の病気が早く治るといいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は三十代後半未婚ですが「ご結婚は」「お子様は」と言われるのが本当に嫌です。
周囲では不妊治療など色々苦労している人達を見ているので「お子さんは?」という言葉は絶対に言わないようにしています。
これはとてもデリケートな問題ですよね。
様々な事情がありますから。
下手すれば心に傷をつけてしまいます。
そして自分がそうなので、ご結婚は?も言いません。
だって私には関係ないことですしね。
なんでそんなことを聞くのか理解できません。
今は色んなライフスタイルがあります、結婚しない人、夫婦だけで暮らす人、子沢山の人。
そんな中で一々そんなことを確認する人はデリカシーがない人だと思うんですよね。
「結婚してないけど、何か?」と言いたくなります。
今はニコニコ笑いながら「来世でがんばるよー」と言ってそれ以上は突っ込ませません。

アリアさんも旦那様のお友達ということで「なんで?」とも言えずお辛いと思います。
「色々事情がありますし、ね?」と相手に問い掛けて見るか
何も答えず
「そちらは?」と聞いて子供がいればそちらの子供の話を延々させるのも手かと思います。もちろん辛くないようならばですが。
大体子供の話を振られると、嬉しげに話しだすので後はウンウン相槌を適当にしてれば話は流れてしまいがちです。

あまり深く考えずに、話をスライドさせてしまうのが1番楽だと思います。
それでも食い下がるようなら「体が弱いので」で大丈夫かと思います。
でもそこまで突っ込んでくる人は大概好奇心の塊のやっかいな人たちですので、お付き合いは疎遠にした方がいいです。
親切とおせっかいを履き違える人多いです。
煩わしいとは思いますが、今はあまり旦那様の友人とは合わないようにした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無神経な発言をする大人が多いのですね。
その言葉に何度アリアさんが傷付けられているのか・・・・
辛いでしょうね。  苦しいでしょうね。
けど、子供は作ろうと思っても出来ない場合もあるので その様に心無い事しか言えない人は無視しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によってはデリケートな問題の場合があるのに
無神経に言う人多いですよねぇ。
まだなのよー、授かりものですし・・・とさらっとかわし
持病の事まで話す必要はないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつになっても言ってくる人は無神経に言ってきます。
笑顔でコウノトリのご機嫌に任せているので・・・と対応するしかないですね。

困った顔や言葉に詰まるほど○○が不妊にはいいだのなんやかんや根拠あるのかよ!的な事をうだうだ言われるのでムカっときても笑顔笑顔笑顔で対応です。
気にしてない風に装った方が相手も言わなくなってきますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はまだ?という事だけは言わないようにしようと結婚当初から決めてきました。
作らない人もいれば、なかなか出来ない人もいる。
期待を込めて言う人もいるけど、それがどれだけ相手にとってプレッシャーになるのか
考えてほしいものですよね。(実際私も数ヶ月でもプレッシャーを感じました)

他にも、出産はこういうものだ、子育てはこうでなくちゃいけない、など、
他人の生活や心に土足で踏み込む発言はしないようにしたいものです。

と個人的には決めていても人の口は塞げません。
私も、相手が何気なく(?)言う事に傷つくこともあります(ここでも差別発言に)。
でも、言わないと生きていけない人なのだろう、と思うようにしています。
アリアさんはアリアさんの人生があるのだから、
嫌でしょうけど聞き流しておきましょう。

  • 回答者:土足厳禁 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはまったく言われません。親の世代でもそんなことを言うべきではないと知ってます。

周囲の方はちょっと無神経ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに鬱陶しいですね・・・私は不妊治療で何年もかかってやっと子供を授かりましたが主人の親がうるさくて正直に言いました。そうしたら全く言わなくなりました。それに主人の妹は子供が嫌いだからいらないとか(本当に嫌いみたいです)主人の従兄弟は子供に縛られるのはいやだからと専業主婦でも子供をつくりません。(本当はどうなのか解りませんが)
どうせ何も言わなくても勝手に影でいろいろ言われるから適当な理由を言えば言わなくなると思いますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無神経な人は多いですね。アリアさんにとっては辛いかもしれませんが
ここは、2人の生活を楽しみたいからと言われてみては
あえて病気の事は伏せてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚=子供作りor子供が出来て当然・・・・という考え方がまだあるんですよね。

「主人と話し合って子供はまだつくらない・・・って決めたの」
「子供って、一人では出来ないから難しいよね・・・」
「もう少し、二人でいたいなぁ・・・って主人が言うの」

この際だから、ご主人にも言い訳について協力して貰ったらどうでしょうか。
変に我慢されるとストレスたまってきますし、下手をすればあなた自身に問題が合って・・・と勝手に勘違いされてしまいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁が40過ぎたって、言いたい人は言ってきますよ。
うちはダンナが一回り下なんで、まだまだ言われそうです。
ひとんちのことなんだからほっといてよ!と言いたい所をぐっとこらえて
最上級の迫力ある笑顔付きの「まだなんですよねえ♪」
で、二の句を止めるまでに3年かかっております。
「あら、早く頑張らないと」とか「いいお医者さんが」とか「やっぱり子供がいてこそ家族だから」とかの、善意にみち溢れた無神経で鈍感でおせっかいでうっとうしい言葉を浴びせらかけられる前に切り上げたいところです。
がんばれ~

  • 回答者:心中お察しします (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
他人の事なんでどうでもいいはずなのに、おせっかいな人多いからね。
そうですね、と言うしかないかな。
そのうち言わなくなりますのでもう少し我慢してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意味がよく分からないのですが、
ご主人が持病持ちで心の病気なのであなたは子供を作る気がない。
それなのに周りから子供はまだ?といわれているんですか?

それなら、「子供が出来にくい体と婦人科で言われた」と話をかわしたらいかがですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人のお友達なら、それとなく止めてもらうように頼まれては?
奥様が不快な思いをされていることはご存知なんですよね?

それぞれの夫婦なり家庭なりに事情がある事も理解して欲しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できないのにまだ?って言われるのは辛いですね。
自分の場合は男の子ができなくて色々言われて嫌でしたが。
まあ気にしないのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今不妊治療している方も多いし、子供がまだできないと悩む方も多いですよね。
プレッシャーがかかってできない事も多いと聞きますし、
聞いてくる人は無神経だなぁと思ってしまいます。

我慢するのはお辛いとは思いますが、病気のことは言わなくてもいいように思います。
それが返って苦しめることになるような気がするので。

子供まだ?って聞いてくる人は鈍感な人だと思って、笑って聞き流したほうがいいです。
家庭にはそれぞれ事情があるものだし、いちいち気にしていたらまいっちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つらいと思いますが、我慢するしかないですね
一人うまれたら、兄弟は?とかいちいちうるさいです
相手は悪気は無いのですが・・・
みんな簡単にできると思っているのでしょう

子供を作らない夫婦、作れない夫婦、出来ない夫婦
みんな経験している事だと思います。

正直、時間しか解決してくれないと思います。
でも、同じような思いをしている人が他にもいっぱいいます。
みんなでがんばりましょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はまだ?ですか。その会話ってよく聞きますが、他人の事に興味もってどうする?って思います。ただの挨拶代わりなのかも知れません。
自分も心の病です。
人には言われたくない事がエコーの様に言われる気持ちが理解できます。
自分はニンジン君は同じ事しかいえないのかい?位を心で思って「はいはい」で済ませます。
子供が出来たから何かしてくれるのかよ?してくれないだったら聞くなよ。と思いますが、ニンジン君には言っても無駄だとすり替え考える様にしています。
お互い、病気に勝ちましょうね。

  • 回答者:カイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供のいない30代です。
結婚して2,3年はよく言われたものですが、5年位たったら何も言われなくなりました。

挨拶代わりという風に受け止めて流しましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こればっかりはコウノトリさんにお任せするしかないので。
などといってニコッとかわしてしまいましょう。
我慢はあまりよくないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑って まだなんですよぉって言うしかないんですよ。
私もウンザリするほど言われました。

病気のことは 言えないですもんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る