すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

宝くじの抽選は何処でどのように行われるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 00:14:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも皆さんありがとうございました。

宝くじは下で説明しているので省かせてもらいます。

ナンバーズ、ロトなどの宝くじ抽せん会は
東京都中央区京橋の 宝くじドリーム館で行われています。
ナンバーズは、
1)抽せんは、電動風車型抽せん機で行います。使用する7台の抽せん機には、それぞれ0から9までの数字が各1個ずつ記入されています。

(2)抽せんは、向かって左側の3台の抽せん機で「ナンバース3」の抽せんを行い、その後、右側の4台の抽せん機で「ナンバーズ4」の抽せんを行います。

(3)矢が発射されない場合も含めまして、矢が刺さらなかったり、刺さっても発表前に落ちた場合には、その抽せん機だけやり直します。

(4)抽せんされた数字が、全ての申込タイプの申込数字に該当しない場合は再抽せんします。

ロト、ミニロト
ロト6、ミニロトは電動撹拌式遠心力型抽せん機(愛称:夢ロトくん)を使って、抽せん数字を決めます。抽せんに使用するボールには、01から43(ミニロトでは31)までの数字が各1個ずつ記入されており、立会人によって厳正に検定が行われます。

(1)ボールの重量の確認
抽せんに使用するボールの重さが14.09g(許容誤差±1%)であることを確認します。
許容範囲の13.95g~14.23gの場合緑色のランプが点灯します、それ以外の場合は赤いランプが点灯します。(下限は小数点以下3桁目切り上げ、上限は小数点以下3桁目切り捨て)

2)ボールの直径の確認
抽せんに使用するボールの直径が50mm(許容誤差±0.5mm)であることを確認します。

(1)抽せんはロト抽せん機で行います。ロト抽せん機は上から攪拌機、本数字抽せん機、ボーナス数字抽せん機となっています。

(2)投入する43(31)個のボールには、01から43(31)までの数字が各1個ずつ記入されています。

(3)抽せん数字は、43(31)個のボールの中から6(5)個の本数字と、1個のボーナス数字を摘出して決めます。

5)ボーナス数字抽せん前に、本数字抽せん機からボーナス数字抽せん機に37(26)個のボールを移動させますが、この時、本数字抽せん機にボールが残った場合には、立会人が残ったボールをボーナス数字抽せん機に移動させます。

(6)抽せんされた数字で、全ての等級のいずれにも当せん者がいない場合には、再抽せんいたします。

  • 回答者:ひろ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宝くじの抽せんは、すべて公開で行われます。

その数は年間、約370回にのぼります。

抽せん会場には、全国自治宝くじ事務協議会から委嘱を受けた弁護士や発売自治体の職員、受諾銀行の職員らが立ち会うことになっています。

開封くじの抽せんは、「電動風車型抽せん機」で行われます。

0から9までの数字が1つずつ割り当てられたモーター付きの風車を、ランダムに回転させ、矢を放ちます。

矢がささったことを確認した後、風車を停止させて、矢の刺さっている数字が当せん番号となる仕組みです。

ジャンボ宝くじなどの場合、東京厚生年金会館や宝塚劇場など規模の大きな抽せん会場が利用されます。

数字選択式宝くじには、ロトとナンバーズの2種類があります。

ナンバーズの抽選の場合は、ジャンボ宝くじでも使用される、矢が発射されるタイプの「電動風車型抽せん機」で抽せんが行われます。

ロトの場合は、「夢ロトくん」の愛称で知られる「電動攪拌式遠心力型抽せん機」が使われます。

数字選択式宝くじの抽せん会場は、東京の京橋にある「宝くじドリーム館」にて午後6時45分から行われます。

ただし、火曜日と木曜日は、それぞれ「ミニロト」、「ロト6」の抽せんが先に行われ、その終了後に「ナンバーズ」の抽せんが行われます。

http://www.6takarakuji.com/30/post_19/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



ほとんど公開でやっているはずです。
抽選会場のお知らせもあります。
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/plan/index.html
動画もどうぞ。
http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/index.html
ご参考にどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る