すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

よくテレビの怖い話とかで、
「霊能者(もしくは霊媒師)にみてもらった」というのが出てきますよね。
芸能人はまだしも一般人で、そんな身近に「霊能者」っています????
私が見たのは全部、人づてで紹介されたって話なんですけど。

「霊能者」って名乗っている人のほとんどはインチキって聞きますけど、
本当に、信用できる霊能者(というか力?のある人)って
どうやって探したらいいのでしょうか。

みなさん知ってますか?

  • 質問者:miyuki
  • 質問日時:2008-10-22 02:20:12
  • 1

並び替え:

最近では、「心霊もの」を扱っているマンガの編集室に
相談するという手があるようです。
最近はその手の雑誌も淘汰されてきて、
本当にしっかりしたバックボーン、もしくは専門の相談役のような方がいる
ものしか 残りません。

本気で、本当に困っていることがあれば、
一生懸命手紙を書いて、編集室なり、漫画家さんなりにおくって見るのは
いかがでしょうか。

  • 回答者:普通の格好の人もいる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの限りでは織田無道は本当かと思います(胡散臭さも満載ですが…)。
でも最後は当人の信じる心ですべての真偽がわかれるところですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父が幼いころには近所に拝み屋さんがおりました。

父の弟が2週間も下がらぬ高熱を出したときにも、その方の助言で治ったそうですし、
それ以外にもおかしなことはちょくちょく見てもらったといいます。
しかし父もその方も変な宗教家ではなく、むしろ父は宗教嫌いな方です。

私はその話を聞いて、幾らくらいでみてもらったのかと尋ねましたが
お金とか、そんなものはいいと言われたのだそうです。
しかしあらそうですかとも出来ずに何かと申し出れば
それなら少しばかりのお野菜を頂くねと、畑の野菜を僅かばかり
持っていくそうでした。

私の知るこの方を、私は霊能者と言うのではないかと思います。
その方は実際の力もあったのにTVやお金には全く興味の無いそうでした。

今では面白可笑しく霊などを取り上げる風潮が出来上がっており
そういった意味で本当の霊能者さんを探すのは困難なのではないかと思います。
今TVなどに出てる人たちはエンターテイナー、もしくはカウンセラーです。

どうやって本当の力のある人を探すかと言うと、矢張り人伝ではないでしょうか。
ネットなどで探したところで、ビジネスになってしまったカウンセリングにしか当たりません。
(ただTVではネットで調べた霊媒師など言えませんので信憑性を高めるために
人伝と言ってるだけで本当は違うのでしょう)

ご近所づきあいや街ぐるみの密接な関係を築けない現代の中、
そういう人と出会う事は非常に難しいかと思います。
老人の多い地方や田舎には、まだ拝み屋さんはいらっしゃるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霊能者と名乗らない、普通の服装の人らしいです。お金も多く受け取ろうとしないひとです。


  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分私は霊能者、だと思います。今までお金を頂いた事は無いので、表に出たことはありませんが、ただ、世の中には霊能者ばかりを巡っている人がいて、こういう方から私を見ると、この人霊能者だと分かるようです。そういう方達に、「あなた、見える人でしょう」と言われた事が、何度かあります。私から見ると、霊能者はやっぱり分かります。なぜなら、普通の人に見えないものを、目で追っているからです。霊能者にもいろいろレベルがあります。この世で彷徨っている者とコミュニケーションがとれる者、因果応報の法則が分かっていて、それの原因を個別に分かりやすく説明し、解決できる者、あの世を自由に行き来でき、地獄へ落ちた者を瞬時に天国へ連れて来れる者、成仏させるのに、お経は要りません。これが分かる霊能者は少ないです。私はこれらのことが一通りできます。今は封印して普通の人として生きていこうとしています。でも、時々スイッチが入って、つまらないお役目をすることになります。生きている者にこのような話しをしても、白い目で見られるだけなので、当事者には黙ってさっさとお役目を果たすだけです。私が霊能者にはならない理由は、子供の頃から、何も修行もしないのに、この能力があったからです。私にしてみれば、5感の仲間です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、荒行などを行ったり精神的な修行をされて霊能者となられた先生を知っていました。
インチキではありませんでしたよ。予言されることが当たり過ぎて・・本当に怖いくらいでした。
お腹の子供(3か月のころ)の無事な誕生を祈ってもらいに行ったときには「早産しそうだから、今すぐ、今かかっている病院を止めて~方面にある大きな病院へ代わってください」と指示されました…
予定日は11月だったのに「この子は、8月中に産みましょう!」と言われ…未熟児を産むことになるのかなぁと気をつけて安全な生活していたけどやはり大出血を起こし急きょ入院。14日間ベッドから1歩も下りずに頑張ったけれど陣痛がおこり、やはり予言されていたとおり、8月30日の出産になりました・・・
1300gでした。でも病院内の小児科の保育器にすぐに移され…命は助かりました。
なぜ病院を代われと指示されたかというと前の病院には8か月用の保育器がなかったからだったのです・・[私もあとで知ったくらいです)
その後もすべてみてもらったとおりに展開していて…ある程度人の運命って決まっていてところどころ修正がゆるされるんだなぁ・・・ということがわかりました。
霊能者さんはその人の運命をその人についている守護霊から聞きだしているようです・・
修正が聞く場合とそうでない場合があって、人のために善行を行っていたり、先祖供養をきちんとしていたり、両親に孝行しているときは運命の修正がきくようです。その運命の修正をしてくださるのが正しい霊能力者さんだと思います。
インチキ霊能者の見分け方は見てもらう金額がやたら多いことや(普通は1万円くらいです)、こわがらせるだけでその対処法を教えない霊能者には近づかない方が良いですね。正しい霊能力者さんは絶対恐怖心を与えませんから。
私の存じ上げていた先生は残念ながらもうお亡くなりになられたので見てもらえないのですが・・・インチキではなく本物の霊能力者さんもいますよということを知ってほしくて回答いたしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚などで知っていてイタコにいろいろ調べてもらいに行きました。
霊能者というか.霊が生きている人の体を借りて降りてくるんです。
それは実際に見てもらったので事実あります。
生前代々の知らない親戚の名前まで語りました。母が調べたら実際に生存していた
人だったんです。
母が流産した子供まで出てきました。「お姉ちゃん達はいいな.ケーキが食べられて」と
言いました。
恐かったです。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、自称の方は大勢居るのかもしれませんが、現実には存在しないですね。
あくまでもフィクションのお話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は見てもらいませんけど、
知人は見てもらってます。数人いますから 数箇所あるみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霊能力者に頼んで探してもらう。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霊や霊能者がいても不思議ではないですが、ああいうマスコミや自分が霊が見えるだなんだと
声高に言っているような人や大きな金銭を要求する人は、基本的に嘘だと思います。
本物を探すのは難しいですが、ざすがに恐山なら本物がいそうな気がします…。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私見てもらいましたよ。
でも、自分で探したわけじゃなく、何かに導かれるように出会った(紹介された)ような・・。
必要があれば探さなくても出会うのではないでしょうか?

その方は、普通の主婦で「人助けの為にしているのでお金は要りません。後に良くなりましたって言葉が頂けたらそれでいいんです。」と、言われてコーヒー代さえ受け取って頂けませんでした。除霊までしてもらったのに・・。

本物の方はそんなものじゃないでしょうか?

お金を要求する人はニセモノなんだなぁと思いましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそういう人がいるという前提なのですが。

私はネットで探した人でそういう人を知っています。
ネットでいやになるぐらい探して、ウワサを調べて、何人かに見てもらって、そのうちからやっと見つけたので、たぶんそういう人はそんなに数はいないと思います。
大方はいわゆる本物ではないと思います。
その人を信じる理由は、絶対その人は会ったことのない人の風貌を当てたりなど、どうしてだか分からないことがたくさんあり、またその人の話が、かなり論理的で、説明がはっきりしているということによります。
見料は高めですが、我慢できる程度で、明朗会計です。
といっても、めったにお世話にはなりませんけど。

友達と占いなどをやったことはありますが、それは楽しみだと割り切っていますし、もし、お祓いといって高額な請求をされたら、絶対に頼みません。

そういう人を探すなら、なかなか見つからないことを念頭に、相手の言うことを鵜呑みしないで批判精神を持って判断することではないかと思います。
また、私の知り合いで、いろいろなことに情報通の人がいて、そういう人は知っていたりしますね。
芸能人がいろいろ知っているのも、バックに情報通の人がいるからですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「霊能者」を名乗ってる人の中にインチキもいる。でもインチキのほうが多いかも知れない。と言うところじゃないでしょうか。でも、本物も結構います。程度の差はそれぞれあると思いますが。
霊魂はいます。私は、過去に何十人の霊とも会っていますし、現実に霊とも話をしたことがあります。良く、霊を否定する方が居られますが。勿論、見たことが無いので否定されてるのだと思うのですけれど、はっきり言って、心から、否定されてる方は、無くなった後が大変なのです。人間は亡くなると、精霊界から霊界と移って行くのですけれど、心から信じられない方は、精霊界から抜けられなくなるのです。霊界に移るのに信じてる方の何十倍何百倍と掛かります。大変ですけど仕方ありません、信じる心が無いのですから。本題に戻りますけれど、私は、自分で霊魂は見てるので、霊能者を探そうと思ったことは無いのですけど、もし、本当に探しておられるのなら、江原さんのところにでも手紙を出してみればどうですか。江原さんの所には相当数来てると思いますけど、知り合いの霊能者さんを紹介してもらうとか、色々、方法は有ると思いますけど。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霊能者信じるものは救われる。
心の持ちようですね。
すがりたいのであればすがって心の平安をえる支えとなる。
ただあなた個人個人に祖先の霊が寄り添っており、心静かにきけば
おのずと心が平安となります。
他人の霊能者になにがわかるか疑問。
自分の祖先に聞いたほうがまだまし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霊能者、霊媒者の定義としてはどうかは判りませんが10年前に実際にその方の自宅にある祭壇で経験しました。  普段はなんとも無い重さ(1㌔位)の石が暗示(質問に対して嘘)によって持ち上がらなくなったり逆に軽くなった経験はあります。 
それと”狐つき?”で同伴した後輩の男が呪文らしき後から興奮して4人の男でやっと抑えるくらい暴れたり、懇願したり大変なところを目撃しました。
経験は経験としてありますが”将来のこと(お払いしないと3年以内に事故で死ぬ)言われましたけど今まで元気ですから信用できるかどうか迷ってます。
本人次第だとしか言いようが無いです。 でも未来は見えませんしどうなるか判らないから今を大事に生きる事が大事じゃないかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風水でも占いでも霊能者でも信用するかどうかは個人の自由なので(笑)
昔のお客様で占い師の方が居ましたけど、当たるかどうかは謎です。当たってるようでもあり、でも、それって、一般的な状況予測でもあるので判断は微妙でした。
私は占いや霊能者を信じてませんけど、信じてすがりたいって人の気持ちもわからなくはないです。

私はお守りや本を売りたがったり、バカ高い鑑定料を取る、占い師や霊能者はそれだけで信用出来ないですけど、人によっては『よく当たる(よく見てくれる)から』って言う理由で高いお金を払いたがる人もいます。
実際その占い師のお客様はすごくウハウハでしたから。

探すのは難しいですよね。
口コミって言っても、あなたには良くっても私には良くないって場合も多いですから…
それに、常連さんには的確にアドバイスするけど、一見さんには抽象的な事しか言わない人も多いらしいですよ。

最終的には人柄じゃないですか?
身近な人に話せないよっぽどな悩みがある時に話してて気持ちが良い人なら、話を聞いてくれた代金として多少のお金を払っても良いかな?とは思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
否定も肯定もしませんが、見えるものは見えるらしいです。
そういう方々はひっそり暮らしている(見たくない)のが現状です。
根気よく探してみる、or、問いかけを変えてみてはいかがでしょう?
「あなたの近くで解決できる方法を見出せる人はいますか?」と。

お布施とかお金とかではなく、キチンと困っている人を救ってくれる人はいますよ。
巡りあえますように・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな人は居ませんよ。
有りもしない「霊」や「たたり」等をさも有るような事を言って金を稼ぐ商売です。
もし霊が存在しているのなら地球上はそこいらじゅう霊だらけですよ。
地球が誕生してからどれ程の生物が生まれて死んでいったか想像してください。

言葉は悪いが貴方の言うように霊能者なんて「インチキ」です。

こんなインチキをテレビがまともに放送している非常識に腹が立ちます。
霊が存在すると信じているなら科学的に証明するのがスジであって、ただ言葉だけでOOの生まれ変わりだの取り付いているだのとあきれるような非科学的なことを平気で喋る精神が私には理解できません。

自称霊能者と名乗るインチキは居ても所詮法外なお金を取られるだけです。止めて方が良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オカルト関係の話は基本的に信じない方がいいですよ。
特に、「お金が絡んできた場合」は。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じないほうがいろんな意味で「楽」ですよね。
お金に関しては私も特にそう思います。気をつけますね。
ありがとうございます。

私の友達が霊能者(といってもよ〜く見えるほどではない)で、
それを生かして占い師の副業やってます。
彼女の友達は、ぼ〜っと街を歩いてると生きてるか死んでるか
見分けがつかないほどよく見えるそうで、それはそれで困ってる
そうです。彼女も占い師さんで、占いの館みたいなところの社員です。
さすがに本物なんで、稼ぎもいいらしいですが、本当に伝えなくちゃ
いけないことが、職業上伝えにくいこともあるようです。

私は友達が霊能者なんで、なにかあるときは相談しやすいんですが、
知り合いにいなかったら、霊能者という能力は信じてなかったかもしれないです。
でも、おじいちゃんの幽霊には会ってるんで、霊の存在は信じてますけど。

ちなみに友達によると、私は霊に当たりやすい体質だそうです。
とりつかれるとかじゃなくて、近くにいる霊の影響を受けやすい・・・っていう
意味だそうです。よく行く街で「ココ、貯まりやすい」ってところを教えてもらってるんで
そのあたりに行くときは、一応、浄化の水晶玉と、エリアに入る前に九字を切ります。
浄化玉は原価がかかるんで、原価+アクセサリ部品は友達価格だけど受け取って
もらいました。そのほかは会話のついでみたいな感じで、特にお金払ってません。
水晶もらったときのお茶代、私が出したくらいです(^^;

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信用できるご友人や恋人がそうだと、受け入れやすいのかもしれませんね。話までは「すっ」と受け止められるんですけど、正直に言うと水晶や九字をきるとかには、ちょっと引いちゃいます。失礼ですよね。ごめんなさい。そもそも、もしそういう人がいたら、相談したいことがあったので質問しました。相談できる人が身近にいて、しかも「会話のついで」というのは羨ましいなあと思いました。ありがとうございます。

うちの妹の旦那の親戚が、霊能者だそうです。
私が病気になったのは、住んでる土地のせいだと言って、引っ越しまでさせられて、
お祓いまで来ましたけど、なんも効果が無いどころか、最近病気が悪化してきました。
信用有る霊能者なんて居ないんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、なんというか身内なだけあって大変ですね。
一日も早いお体の回復をお祈りします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る