すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了


東南にある朝早くから12時くらいまでものすごく日当たりの良い出窓に置くのに最適な観葉植物・花ってありますか?

いろいろと育ててみましたが2・3ヶ月で葉が枯れてきてしまうので、日当たりが良すぎてではないかと思っています・・・

手入れが簡単で小さいポットで育てられるものだとウレシイです。

宜しくお願いします。



  • 質問者:あいびー
  • 質問日時:2008-10-22 04:43:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました!

お水のあげ方にも注意して、教えて下さったものを大事に育ててみたいと思います

並び替え:

南側で月桂樹やサボテンは如何でしょうか。
かなりいいみたいですよ!!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わがやは東側の出窓が良く日が当たり同じような環境なのですよ。年がら年中シャコバサボテンを置いています、クリスマスカクタスという名前でもよばれています、水も週に一回くらい、管理が非常に楽で丈夫で育てやすい植物です。短日植物なので陽が短くなると蕾を付け出し、毎年綺麗な花が咲きます。色も豊富で花の形もいろいろあります。形を整えるためにとった葉っぱは水挿し、もしくは土挿ししておくと根がついてどんどん増えます(^^)。そして今の時期は胡蝶蘭も置いています、冬は暖かいところへ移動させますがよく育ちますので環境的には蘭類は向いてると思います。でもちょっと慣れるまで管理が面倒かも・・・咲くと綺麗なんですよね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンなんかどうですか?
種類も結構ありますし、手入れも簡単ですよ。

  • 回答者:Sabo ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの木はどうですか?
こちらを参考にしてみてください
http://www.hanadokeihanaten.jp/kanyou.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トポスが増やせますので楽しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとされていたのであればごめんなさい。
お水はどうされていますか?よくありがちな失敗に、お水をあげて、受け皿の中も水でいっぱいのままで育ててみえる方がいますが、そういう状況では水生植物以外は、根腐れをおこしてよく枯れます。
アイビーやへデラは結構丈夫な植物ですし、私の周りにもそういう人がいましたのでもしかしてと思い書いてみました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多肉植物はどうでしょうか?
お水もあまりあげなくていいですし、いつのまにかにょきにょき伸びてますよ。

私は方角関係なく植物をよく枯らしますが
多肉植物だけは1年以上もっています♪

  • 回答者:植物に片思い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サボテンを置いています。 小さな花ですが綺麗です。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サボテン。
手間はいりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カランコエ。短日植物です。
よく日差しを浴びさせたほうがいいです。・・・でも夜はしっかりと光を浴びないように注意しないといけませんが。
http://yasashi.info/ka_00005g.htm

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからポツポツお店に出始めますが、
ポインセチアはいかがでしょう?

うちもあいびーさんと同じように、
ものすごく日当たりのよい窓があります。
昨年クリスマス間際になって買った
小さなポインセチアが、まっ赤に見事になり
春~夏の間も今も、とても鮮やかな緑できれいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さいサボテンを育ててみてはどうですか?

可愛いと思いますよ^^

  • 回答者:ステキなあさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャボテンは強いですよ!お水もあまり必要ないですし、冬も十分越しています。
毎年花も咲いています。
 簡単だし可愛いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花屋さんに聞いて見ましょう。
手入れが簡単で・・って「アイビー」が!

ポトスもお勧めですが、アイビーが枯れたのであると原因を考えなくては。

土?
水?

今まで育てたものをよろしくお願いします。

アロエはダメですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る