すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

眼鏡のレンズはどう手入れしてますか?私は軽く洗ってからティッシュで拭くことが多いのですけれど・・・・・

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-10-22 07:20:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、拭き方さまざまでしたがとても参考になりました。ありがとうございました!!

昔眼鏡屋さんでアルバイトしてました。
店長が言っていた事ですが
ティッシュで拭くことよくないと言ってました。
めがね買ったときについてるめがね拭きで
拭くほうがいいと言ってました。
うちのアルバイトしてたところは
無料でめがねの手入れをしてました(洗浄器で)
月1回はしたほうがいいって言ってましたよ。
その方がめがね専門の方かは
よくわかりませんが聞いた話なので
参考になればと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めがねを磨く液で掃除してますよ。クリンビューとかああいうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ拭きで磨きます。
メガネ拭きが汚れてきたら、手洗いでメガネ拭きを洗濯石鹸つけて洗います。
たまに、眼鏡屋さんの店頭にある洗浄機のお世話になります(^^;
ピカピカになるので。

ティッシュで拭くと細かい繊維のようなものがついて、気になりませんか?
(ならなかったらすみません)

  • 回答者:クリーニング (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママレモンをつけて洗います
そしてやはりティッシュで軽く拭きます
それが1番簡単ですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたと同じです。ただ、その後、専用のめがね拭きでもう一度しっかり拭きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段ははーっと息を拭きかけて眼鏡専用クロスで拭いてますが
たまにメガネ屋さんの店頭にある洗浄機で洗います。
ただで自由に使えますし綺麗になっていいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はめがね拭きで拭くだけです。
汚れが気になる時は台所用洗剤を水に溶かし、その中でパシャパシャ洗っています。
その後、専用のクロスで磨いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡専用のペーパーで磨いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗って柔らかい布で拭いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗いして乾いたタオルで拭いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめの刷毛に中性洗剤を一滴垂らして、
やさしく洗った後、
ティッシュで軽く押さえるように水滴を取ります。
プラスチックレンズも傷つかず、
脂汚れもきれいに落ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズ専用のクロスで拭いています。

オススメは裏側にシリコン加工のすべり止めが付いたメガネ拭きです。
(マクロクリーンという名前だったと思います)
クロスが指になじんですべらず、レンズ面が拭きやすくとても便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ティッシュなんですが、鼻をかむのに優しいという
ふわふわのティッシュを使ってます。
街角で配っているものだと、傷がつきそうで。。ごわごわだし。

某車用品メーカーが出している「眼鏡のシャ○プー」という商品は
ぜんぜんダメでした。落ちないし、たれるし、匂いが・・・・。
あれはお勧めできません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入った時、お湯で洗います。
タオルで拭き、仕上げにめがね拭きできれいにします

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗い用の洗剤でじゃぶじゃぶ洗ってしまいます。
昔からこの方法でした。
とてもきれいになりますよ。

  • 回答者:sasa (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで正解ですね。
軽く洗ってからの方がチリなどが落ちてよいです。中性洗剤を薄くしたものを使うと脂ヨゴレも落ちます。
それから拭いてティッシュでの仕上げはOKです。

洗わず拭いてしまうと、レンズ表面のチリが研磨剤の役割となってしまって
レンズに傷が入ることがあります。

  • 回答者:お助け眼鏡屋 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外だったのですが、柔軟仕上げ剤を使ったタオルハンカチで拭くときれいになります。傷も着かずに汚れがとれます。

以前は、スプレー式(業務用?)のクリーナーとティッシュペーパーを使ってました。これは、眼鏡屋さんも使ってましたので、安心だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性洗剤で洗っちゃいます
傷がつかないよう手だけで。
その後は眼鏡拭きで拭いています。

運転時のみ使用ですが結構汚れますね
それより何より違和感が出てきたということは
老眼が始まったかなとがっくりきてます。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネやさんでいただくメガネ拭きは
テロテロのものが多いので、
私は一枚(て300円くらいですが)購入しました。
が、これが比べ物にならないくらい
とてもキレイになります。

あと5cmくらいの ちっこい
レンズクリーナーも時々使っています。
…が、しばらく使っていなかったら
ガビガビになっていました(x_x)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ拭きを使ってます。
1週間に1~2回は、ハンドソープやボディソープで洗って自然乾燥させてます。
(風呂に入る前に洗うので)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡ふきでレンズを拭くことが多いです。
以前は、レンズクリーナーを垂らして、拭いていましたけど、どうしても液体を拭いたあとが残り、眼鏡をかけるとそこが気になります。
それからは、指紋や汚れが付いた時は布だけで結構落ちるのに、気が付いたので、傷が付きにくい眼鏡ふきで、拭くようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
指紋とかの汚れが酷いときは中性洗剤を少し垂らして指の腹でこすりながら水洗いしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼科の超音波洗浄器でたまに洗う。
あとは、専用クロスで。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いたティッシュなどで拭くと傷が付くので
はぁ~とかやって拭いた方が良いそうです。
トレシーのような柔らかな物で拭くのが一番良いようですね
お湯で洗ってはいけないとメガネやさん言っていました
洗うなら水で洗った方が良いそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュだと細かい傷がつきますね。
洗った後は専用の布で拭いて布は乾かすようにしたほうが良いですよ。
眼鏡屋で聞いて私はそうしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る