すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

寝具はどのくらいのペースで洗ってますか?
我が家の掛け布団は洗えるタイプなので使う前と使わなくなる前に洗うなどしています

シーツやマクラカバーなど教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-22 10:53:39
  • 0

並び替え:

枕カバーは週一、シーツや布団は使わなくなる時に洗います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団は、布団乾燥機を週に一度です。

シーツも、週に一度、洗濯をします。
枕カバーは、月に一度位でしょうか…

  • 回答者:美佐子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お布団は晴れた日に干すだけで洗ったことはありません。
洗えないお布団なので仕方が無いのですが・・・。

シーツは週一で、枕カバーは3日に1回くらいで洗っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツは1週間に1回洗濯です。

お布団はずっと洗ってないです。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツは冬場は10日、夏場なら2~3日ぐらいですね。
枕カバーも10日間ぐらい使ってしまってますね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツは年1~2回、マクラカバーは年3~4回くらいです。
本体は洗える仕様でないので洗っていません。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団は洗ったことないです。
シーツや枕カバーはめったに洗わないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツや枕カバーは2週間に1回で布団は洗ったことがありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団そのものは洗ったことがありません。
シーツやカバーは1週間に一度洗濯しています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏だったら、週1回程度で冬は・・・・。
臭うな?と思ったとき洗います。
枕カバーは3日に1回です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛け布団カバーと敷き布団カバーは4箇月に1回。
シーツと枕カバーは1日おきです。
私も寝具の洗濯頻度ってどうなのかと思って、母や友人にたずねたことがありますけど
人によって毎日とか週1回とかバラバラですね。
個人的に布がクタッとなるのが嫌いなのでシーツと枕カバーはまめに洗います。
ホテルのバリバリのシーツが好きです。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツやマクラカバーは週に1回 洗っています。
一番肌に触れるので綺麗にしていたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツ、枕カバーとも2週間に1回くらいです。
掛け布団は1ヶ月に1回洗えばいいほうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツや枕カバーは、週1回です。
掛け布団は洗えないので、布団カバーを月1程度洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツや枕カバーは月1~2回です 。
枕にはカバーをかけた上にさらにタオルをかけているので、そのタオルは毎日洗っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はシーツ、枕カバーは1週間2度くらい、ベッドパットとタオルケットは
一週間に一度くらいです。
冬になるとシーツ、枕カバー、ベッドパットは1、2週間に1度、掛け布団は
洗えないので洗いませんが、布団カバーは1、2週間に1度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛け布団は1年に1回すればいい方です
シーツや枕カバーは月1~2回です
働いているのでマメにできません
それが残念です

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団、カバーのことでしょうか?
間隔としては、二週間に一度くらい
洗濯物の少ない日や、
晴れていて洗濯しないともったいないようなときに洗います。
あと自分の気持ち、家事したいぞ!ってのにもよりますね^^;

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕カバー、シーツ、布団カバーは週に1回洗います。
布団自体は洗った事がないです。
一度丸洗いしたいとは思っているんですが・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツや枕カバーはおおよそ、2週間に一度の
ペースで洗濯しています^^

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団はシーズンごとにクリーニングに出していますので、半年に一回程度でしょうか。
シーツやまくらカバーは2週間に一回程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の上掛けは2週間に1回くらい洗いますが、冬は羽根布団なので、天気のいい日に干す程度。カバーは1-2ヶ月に1回くらいです。
枕カバーは3日に1回、シーツは週1回ですが、週末に雨だと、天気がいい日までどんどん延びます(^_^;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団自体は洗ったことがありません。ただカバー類を洗濯しているので・・・(ここ15年敷き布団も使いっぱなしですけど・・・)
枕はまくらカバーをかけた上から柔らかいタオルをかけて使っています。この上にかけたタオルを2日~3日に1度取り替えています。
シーツ、掛けのカバーは3週間くらいは使ってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は頻繁に洗濯します。特に枕カバーは休みの度に洗います。
掛け布団カバーや敷布団カバーは月に1回くらい洗うようにしています。それ以外は天日干しにするか、除湿機をかけて湿気だけは無いようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に2回ほど洗い替えしております

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前後1回と間に2回洗濯します。がこどもがおねしょするのでもっと頻繁です。
シーツは週1回、枕カバーは2日に1回です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団を洗ったことはありませんが、毛布は時々洗っています。
自宅で洗えるものは2週間に1回くらいです。
シーツも2週間に1~2回です。
枕は使っていないので、枕カバーを洗うことはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2回くらいでしょうか?枕カバーは。
シーツは週1ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツはタオルケットを使っているので
1ヶ月に1回くらい、
枕カバーは1週間に1回くらいのペースです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気予報と相談しながら2週間に2~3回布団を干すときにシーツも洗います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗えるタイプでも、まず特別汚れない限り洗いませんね。
シーツや枕カバーは最低1週間に一回です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る