すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

選手時代から、岡田監督のめちゃくちゃファンです。
学生の頃なんて生徒手帳に写真いれてハートのシールを添えていたぐらいです^^

岡田監督が辞めたのを、遺伝子レベルで阪神を生活の一部としてきた私はとても寂しく思っています。
記者会見で発言していた中に
「色んな経験をさせてやれたし・・・」
というのが印象的で岡田監督そのものがここにあるとわたしは思いました。

鳥谷選手や藤川投手、久保田投手をはじめ、他の監督だったなら恐らく埋もれたままの人だったに違いないとか。。

岡田監督って、勝つ監督として1軍のではなく、勿論、良い意味でですが
育てる2軍の監督であったほうがもしかして実力をフルに発揮できる人だったのかもしれないなとか。
彼のほかに、こうまで選手の気持ちを考慮して育てる度量を持つ人物はもう出てこないと思うんです。
もう一度やってほしいと思う半面お疲れ様でしたと心からの拍手を贈りたいし
複雑な気持ちでいっぱいです。

みなさんはいかが思われますか?

  • 質問者:とらっきー
  • 質問日時:2008-10-22 12:11:51
  • 3

寅一筋50年。
寅の、選手、コーチ、監督、応援団、ファンに悪い人はいません。岡田監督も、選手時代から、今回の監督辞任まで、寅のために一生懸命尽力してきました。・・・此処は、皆で、お疲れ様と言いたいと思います。・・・また、チームに帰って来る事もあるかもしれません。それまで、じっくり外で色々勉強して、一回り大きくなって帰ってくる、岡田監督を期待しましょう!・・・・岡田監督!お疲れ様でした!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わお☆*゜・。・
わたしなんぞ生まれる遥か前から阪神と共に生きてこられた大先輩ですか!恐縮いたします(^^ゞ
今はそうですよね、ひたすら「お疲れ様」の言葉と無条件の拍手が似合いますよね。
この人が阪神の人だということを誇りに思って。
ありがとうございました!

死ぬまでなにがなんでもタイガースです^^v

並び替え:

岡田監督お疲れ様でした。
真弓、バース、掛布と共に黄金時代(?)を築かれ、去年今年とクライマックス進出、充分な采配だと思っていましたので、辞任発表は驚きましたね。
今朝ワイドショーで見たのは「選手時代からの仲間と共に、ここまで戦ってこれて、幸せな4年間でした」との言葉。
涙出そうでした。
私は学生時代、巨人軍松本匡史氏の写真を下敷きにはさんでました・・。
同世代ですか?

  • 回答者:よしだよしお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~同世代かどうかは定かではありませんが
わたくしとらっきーめは
年齢内緒の45歳大阪のキュートな働く主婦です^^
休みのたんびに岡田監督の影を慕い袖を濡らす今日この頃です。

今期末期には私は岡田監督の辞任の予感はよぎっておりました。
辞任を表明したとき、ああ・・やっぱり。。。。(T▽T)
そう感じました。 疲れ傷ついた司令官のしばしの休憩でしょう。きっと☆
またブサイクカッコいいあの勇姿をいつか甲子園で見る日がくることを節に待ち望みます!
ご回答ありがとうございました。

二軍監督時代から育成手腕の評価高かったですね・・・確かに試合采配で疑問符つけられることもあったけど、私が知る限りの阪神の監督では優秀な監督でしたよ。じゃなきゃ五年で優勝一度・Bクラスが一度だけという成績にはならないはずです。ほんまにお疲れ様でしたっていいたいですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休みたい気持ちも痛いほどわかります。きっと心底疲れたのでしょうね。
男岡田の背中に拍手です☆
ご回答ありがとうございました!

岡田と同じ頃
同じ大学に在籍していました。
そのときも人柄も含めて
評価が高かったですよ。
監督としては
もう少し臨機応変の采配ができればいいのに
と思ったこともあります。
とらっきーさんのおっしゃるように
選手育成で手腕を発揮したことは確かですね。

真弓タイガースはまだしっくりきませんね。
暗黒時代に逆戻りだけはやめてほしいものです。

  • 回答者:nakitora (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真弓さんは・・・・。ですね(苦笑
けど!なるならしゃあない!応援するだけです!
ありがとうございました。

私も岡田さんの選手を育成する手腕は凄いと思います。
埋もれていた選手の才能を開花させたという意味で凄い財産をタイガースに残してくれたと思います。
できることなら、何年か後に監督か打撃コーチでまた縦じまのユニフォームを着て欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神の歴史的なところからみてきっと10年後あたりに帰ってくるような気がします。
岡田監督以上の監督は他にいるんやろか?by.球児
これ、本心でしょう。。
ご回答ありがとうございました☆

アマチュアの頃の岡田氏を高校野球の頃から見ていました。一年で夏の甲子園に出場。このまま、有名選手になるかと思いましたが、その後甲子園出場せず。でも、3年のとき高校野球日本選抜チームと大阪選抜との壮行試合で岡田氏は大阪選抜の先発投手として登板。小柄?ながらの奮闘振りでした。その後、またメディアには取り上げられませんでしたが、早稲田大学で4番主将としての活躍。阪神入団後はみなさんご存知の通り。すごく山あり谷ありの野球人生だと思います。でも、谷に落ちると数年後は山に登ってくるのが岡田氏。また数年後、何らかの形、どこかのチームで采配を取る?あるいはコーチをするかもしれません。その時には応援したいものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他へは行かないです。行けないでしょう。

村山世代の阪神ファンです。
ラストゲーム終了後を見て、これほど選手に惜しまれた監督は居なかったんじゃないかと思いました。
辞める理由はひとつも無いけど、監督のケジメを理解してあげたいですね。
しっかり充電して、来るべき第二次岡田政権に備えて欲しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここはひとまずケジメ、惜しみない拍手ですね☆
あんなにもカッコ悪くカッコいい終わり方って他にはない
岡田監督の常に選手を思う気持ちが語らずして表れた姿なんでしょうね。
ご回答ありがとうございました☆

虎党ではないんですが一言よろしいでしょうか?

岡田前監督は小学校・中学校・高校・大学・プロ選手と全て『日本一』を経験された素晴らしい経歴の持ち主ですよね。(2軍監督でも日本一になってましたっけ?)あとは「監督」として日本一になれば野球人としてパーフェクトと言えます。

私は鯉党ですが、一野球ファンとしてこの「記録」は是非達成して貰いたいと思ってるんです。
今年は『運』が無かっただけだと思いますし(色んな意味で) 何を置いてもまだ若いんですから数年後監督として復帰される事を願います。

でもカープ戦になったら「おてやわらかに」願いたいです (^^)
あと選手の引き抜きも「おてやわらかに」願いたいです f(^^;)



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神命ですので勿論結果が出る最後の最後まで応援していましたが
もしダメなら広島に優勝して欲しかったです。
一丸となったあの我張りはすばらしいと本当に感動していました。
今期のチャンス、もしかしてあの勢いは・・・・と優勝が見えましたしね。
選手の引き抜きといいますかそれは金額のことで選手が好んで来ているところも大いにあるのもプロならでは仕方が無い事情だと思います。

阪神は入ったからには「仲間」
選手を全て大歓迎してファンも一斉に盛りたてるので彼も一部のバッシングから救われたといいます。
出て行った選手にも、やはりプロとして野球をするうえで大金を掴むという夢もあると思うのでその辺りは人間なら誰でもそうしたと思うんですが
新井選手も
恐らくあまりに酷いあのぼったくり球団になら行ってはないと思います。

1軍の監督としてよりも、たしかに2軍の監督向きだったと思います。
選手を育てるにはむいているかもしれませんが、1軍の試合では
選手を育てることばかりしていては勝てませんからね・・・。
それを良いバランスできでていたら阪神はもっと強かったでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らしさ全開しちゃいましたからね。
優勝は逃しましたが・・・見事なぐらいに(T0T)

育むところに真の勝利あり
道は険しく美しい(顔はブサイクやけど)カッコいい。

いつか優勝での胴上げをされに帰ってきてほしいです☆

でも、これも阪神をこよなく愛する私には好きの理由でもあり、ほんと複雑な気持ちです^^;
我が子の心配と同等に、仕事より疲れる「息子」です。阪神
(^^ゞアハ
ありがとうございました!

成績が悪くなると世間では何だかんだ言われてましたが
最終的には勇退した感じで男気のある人ですよね。
あの藤川のコメントからも選手から信頼されているのが物凄く伝わってきます。
比べるのも失礼ですが無策無反省で選手や世間に責任転嫁するどこかの代表監督とは偉い違いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!『男!岡田』です☆
口ベタでファンにアイソをふりまくことすらせず言い訳もせず
カッコいいとはこういうことだと息子たちに教えています。
ありがとうござました。

同感です。
生徒手帳にハートシール付の写真を入れていた経験はないですが、北陽高校の
近くに住んでいたので、監督が甲子園に出た頃から応援してました。
二軍監督時代の岡田監督は、すごく生き生きしていたように思います。
今はお疲れ様としか言えませんが、英気を養ってもう一度と願っています。
きっと監督の下でまた育つ選手がいると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段々涙出てきました。。(T▽T)
ご回答ありがとうござました!

一軍の監督は、チーム内のことだけでなく球団フロントとの付き合い方も
重要となってくるので、自由度の高い二軍に比べるとやり辛かった面が
あったかもしれませんね。
いつかまた 縦縞ユニ着てほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年後にまた帰ってくるような気もします。
阪神の顔として♪ブサイクで地味で口ベタで最後までキマらず
らしいといえばらしくもあり、そういう阪神と岡田監督の味は絶品です☆
ご回答ありがとうございました。

もぅ アナタのお言葉が全てです。
何も非の打ち所がありません。
全てを語ってくれています。  読んでいて、うんうん その通りです。 って読んでいました。
なので、もう一度二軍監督で育成してください。  常勝の礎を築くのは二軍監督です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強さを作るのは、そう!全て2軍からですよね!
地味なキャラだし藤山だけど、あれほどブサイクでカッコいい男は他にいるのだろうか・・・。
引き際も男らしいと思いました。
でもほんt、もう一度2軍でやってほしいです。
ご回答ありがとうございました。

同感です!監督たたきばかり悲しく思ってましたが、
私はまだ続行して欲しいと思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。岡田監督は優しすぎるだけで野球を本当は良く良く知っていて采配も優しさがああさせていたのであり、名監督だと私は思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る