すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

もうすぐ義母が還暦を迎えます。プレゼントに頭を悩ませています。
・旅行はNG。
・義父の時はブランド物のキーケース(2万弱)をプレゼントした。
・趣味は特になし。
・服やアクセサリーは好みがわからない。
何か、良いアイデアありましたらお願いします。体験談でも結構です。

  • 質問者:嫁1号
  • 質問日時:2008-03-26 00:16:40
  • 0

私的には、自分の母にあげるのと同じ感覚になってしまうかもなのですが、お義母さんの『誕生石』をあしらったネックレスか、ブローチ、ですね。
誕生石といっても調べてみるとそれぞれの月に2・3種類はあるので、ネットでじっくり検索してから店頭に見に行くのがベスト。お義母さんの好きな色も旦那さん経由で調べておくと、石の色と合わせれたりします。たとえば1月の誕生石のガーネットなら、おなじ『ガーネット』の石でもよく知られる赤色・ロードライトガーネットなどの紫・その他に緑・オレンジなどと数色あったりするんです。誕生石はその人を守ってくれると言われているそうで、結構お守りで買ってしまいます。ちなみに『身に付ける人の母親の誕生石』もその人を守ってくれるとか。色々そんな言い伝え?も調べてプレゼントと一緒に紹介してみると感心されたりします。
結構金属アレルギーとかがあるので、ブローチも意外とお勧めです。お義父さんと予算を揃えて、2~3万でそれなりのものが買えます。
『お義母さんに還暦の祝いでプレゼントなので』と少しグレードの高そうなケースに入れて、包装して貰うと(無料サービスが多い)なお安心?かもです。

  • 回答者:talo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アクセサリーは着ける人ではないようですが、女性はやはりもらったらうれしいですよね。
還暦にちなんで赤い色の石のネックレスなんてどう?と主人に言ってみたのですが、気のない返事で。でも、他に案を出してくれるわけでもなく・・・。いよいよ迫っても決まらなかったらネックレスが無難かなぁと思っています。
誕生石、という手もありますね。ありがとうございます。

並び替え:

私は母に赤いちゃんちゃんこ帽子をかぶった【還暦バージョンテディベア】を送りました。それも、足の裏に下の名前を刺繍してくれます。

たまたま調べて見つけたのですが、ぬいぐるみ好きな母はとても喜んでくれました(≧∀≦*)☆
http://tenant.depart.livedoor.com/t/cheerfulflowers/item2198115.html

あと、こういうのもあります。
http://www.hitofudeya.com/PHOTOSHOchoju.htm
http://www.copal.ne.jp/kanreki/kanreki1.htm
http://namaenouta.jp/
http://finestage.shop-pro.jp/?pid=221178

(自分用にブックマークしておいたのが参考になれば何よりです☆)

  • 回答者:ゆーたん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろと情報をありがとうございました。
こういったものもかなりネットで調べたのですが、どうも義母が喜びそう、というものがなく・・・。
ぬいぐるみもステキですが、義母はぬいぐるみには興味がなさそうなので、残念です。
刺繍までしてくれるのは魅力的ですね。

思い切って、だんなさんに聞いてもらったらどうでしょう?
自分では聞きにくいかもしれないので、、、
案外、思ってもみないものが、欲しいと思っているかもしれません。
電話で、さりげなく、「何か必要なものはないか」聞いてもらっては、どうでしょう?
だんなさんの方が、お義母さんの趣味を分かってるかもしれません。

  • 回答者:mami (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
それが一番手っ取り早いというのはわかっているのですが、夫の実家は家庭環境が複雑でして、義母は旦那の母親ではないので、ちょっと距離感があり、なかなか難しいんです。
そういった感じなので、旦那も全く義母の趣味はわからないようで、プレゼントの選択にも全く協力的でなく困ってしまいます。

私的には一番は商品券が良いと思います、花を添えてメッセージも一緒に渡したら如何ですか。義母さんへはもし子供さんがいらっしゃるなら孫からの贈り物も喜ぶと思います、但し高価な物は控えましょう。本当に心のこもった物ですと、良いのです。

  • 回答者:namakemono (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
金額がわかってしまうものは避けたいのです。お金の話は義実家では禁句でして・・・。
お花はいいですね。ブリザードフラワーなんかも考えてはいます。
子供からは義父の時に手紙(小さいのでほとんど絵ですが)を渡したので、今回もとは思っています。

御義父様の時と同じくらいの金額のものをプレゼントするか、
節約志向の方ならケーキや焼き菓子など少し高いくらいのもの
でもいいのでは? 
 旅行がNGということは案外節約家かもしれません。そういう
人に高いものをプレゼントすると逆に恐縮されたり、「余計な
気を使うな」と思われたりするかもしれません。
 うちの場合、両親ともに還暦を過ぎましたが、父親は特にそ
ういうことは気にしない方で、母親はどちらかというと節約家
だったので、誕生日プレゼントを兼ねた洋菓子を贈ったような
記憶があります(父親はプレゼントを逆に嫌がる方なので、何
も贈っていません)。
相手の性格や思考が分かれば案外簡単な話なのかもしれませんね。

  • 回答者:たこやき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
節約志向ということはありません。旅行がNGなのは、義父が自営で家を空けられないことと、義父が数ヶ月前に倒れたばかりなので、負担をかけられません。義母は義父と一緒ではないと出かけないので。
できれば同じくらいの金額の物を、と考えていますが、年に数度しか会わないこともありどういった物を喜ぶのかもわからず戸惑っている次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る