すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

いよいよ今年も菊花賞。
あなたの思い出の菊花賞馬を教えてください。
できれば、今年の狙い目も。

  • 質問者:vodka
  • 質問日時:2008-10-22 14:10:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
明日はどんなドラマが待っているのでしょうか。
後世の伝説になるような競馬を期待したいですね。

第一はグリーングラスです。
次はタケホープです。
やはり青春時代に見たレースが思い出に残ります。

グリーングラスのレースは三強時代の始まりだったし、タケホープのレースはハイセイコーが長いところではタケホープには勝てないことが決定したレースでした。

そのあとにもいろいろレースを見ていますが、印象に残らなくなってきました。
年をとるとどうしても昔のレースになるのは仕方がないでしょうね。

今年の狙いといわれてもですが、秋の上がり馬が狙いでしょう。
ダービー馬が人気というのが例年ですが、あてにはなりません。
今年のアカネテンリュウタイプははどの馬かな。

古臭い話で申し訳ありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。
アカネテンリュウタイプは
人気ですがブルースリでしょうね。

並び替え:

ビワハヤヒデですね。
3冠最後で2強を倒してそれから古馬になっても独断場でしたし
思い出の1頭です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はダンスインザダークですね。
上がり33.8秒に衝撃をうけました!!
しかし、あれが最後のレースになってしまうとは。。。

ある意味思い出深いのはノーリーズンです。
衝撃的なスタートでしたね。結果も衝撃的でしたが。。。

今年は、ノットアローンでノリちゃんノリノリ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライスシャワーが勝った菊花賞ですね。
当時はミホノブルボンの無敗の三冠を期待していたのですが、ステイヤータイプの
ライスシャワーに差されて残念な思いをしました。
今年の菊花賞はドットコムに注目しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビワハヤヒデが思い出深いですね。
当時、金欠で馬番1点掛けで、見事に勝ってくれましたので^^。

今年はどうでしょうね。
大穴が出たばかりなんで、また来そうな気がするんですが、やはり菊花賞は「本当に強い馬が勝つ」レースですので、本命どころでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビワ、クラシック2着続きの鬱憤を見事にはらしましたね。
好きな馬でした。

ディープインパクトです。

当時はそんなにファンでなかったので、午前中にお目当ての馬がいたので
それを見たら帰ろうと思ってたらあの混雑の中に1つだけ空席発見。
本当に見れてラッキーでした。
気球も飛んだのもびっくりでした。
でも好きな菊花賞馬はメジロマックイーンなんです。
まだ競馬をしていていなかったので思い出がないんですよね^^;

今年は・・・・うーん、難しいですねぇ。
思い切ってすごく人気がなさそうなノットアローンで。
お姉ちゃん達が好きなんです。
距離にはすごーく、疑問を感じますが大穴で。

  • 回答者:芦毛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、ディープも菊花賞馬でしたね。
三冠馬だから、当たり前か。
ノットアローン、うまくペースにのって
先行すれば、いけるかもですね。

サクラスターオーですね。
「菊の季節に桜が舞った」という杉本清さんの実況は今でも忘れられません。

今年は「戦国菊花賞」の状態なので、どの馬にもチャンスがあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メイショウサムソンが出ていた年★ソングオブウィンドの単勝と、ドリパとの馬連・ワイドを買って、的中して盛り上がった記憶が強いので・・・

今年は、まだ何を買うか決めかねています。当日の勘で買うタイプなので・・・すみません

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も単勝とりました。
馬連はサムソンから買って外しました。

それはもうライスシャワーですよ。春から徐々に標的との着差を縮めていき、とうとう菊の舞台で見事な逆転。負けたブルボンとともに、「菊花賞が3000メートルである意味」を感じさせてくれました。菊花賞と春天のレベルの高さは、日本の競馬が世界に誇れる要素だと思います。距離短縮なんてもってのほかだと個人的には思います。

今年はレベルがいまいちな混戦だと思うので、血統で狙ってみようと思ってます。
父か母父が、菊花賞馬か春天馬を出してる馬から狙ってみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりグリーングラスですね
今年の狙い目はまだ決めていません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。菊花賞に限らず印象に残るレースというのは、いつになっても忘れませんよね。他の方も推薦してますがグリーングラスは本当に好きな馬でしたが、この時は馬よりも安田富男の方が好きでした。でもこの時のい勝ちはフロック扱いでしたよね。むしろその後の活躍、そして引退時に有馬を勝ったあたりで、益々好きになりました。
その後では武豊のスーパークリーク。この時は、このコンビが勝った事より、確かこの時の実況ゲストが武邦彦氏だったと思いますが、その辺のやりとりが記憶に残ってます。
さて、今年の買い目ですが本命不在で前走重賞勝ちは1頭という混戦。騎手で買います。内田・松岡・藤岡の3角買い&3連複、そして小牧を絡めるかな?さて、結果や如何に!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナリタブライアンです。
目の前で観戦したレースですので。
道中、大逃げしたスティールキャストにハラハラしたのをよく憶えています。

今年の狙い目は…まだ決めていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクラスターオーですかね。杉本さんの実況も見事でしたが、それ以上に馬が立派でした。トウカイテイオーの有馬記念もそうでしたが、パーソロンのラインからは信じられないことをやってのける馬が出る印象があります。

今年は積極的に買いたい馬はいませんが、リアルシャダイの血が入ってる馬がいたら
買い目には入れようと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フローテーションの母父がリアルですね。

三冠馬の「ナリタブライアン」です
強かったがその後がよくなかった
今年は乱菊で難しい
ダイシンプランに期待

  • 回答者:シゲ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猛々しいいい馬でしたね。

タケホープです。
今のところ唯一のダービー・菊の二冠馬。ハイセイコー応援の声が大きかった当時は
敵役でしたが、長距離の大レースになると実力を発揮する、自分の仕事場を分かっていたと思わせる馬でした。ハイセイコーとしのぎを削った菊花賞は史上に残る名勝負だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

翌年のキタノカチドキの敗戦や、
少し後のグリーングラスの勝利も驚きましたね。

岡部マジックのレオダーバンでしょうか・・・。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに長距離のうまい騎手でしたね。

菊花賞は大好きなレースで、ちょっと迷っちゃいますね・・・
「メジロはメジロも・・・」もそうだし、ハヤヒデのときもうれしかったし・・・

しかしあえて、
友人の実家の生産馬であったヤシマソブリンが2着に入った菊花賞を挙げます。
あの馬がいなければ一番だった・・・そんなレースでうれしいような悲しいような複雑な思いでした。

今回は大波乱間違いないとみて、
ドットコムからはいる予定です。

今週こそ1000万当てたいですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーと、ナリブー3冠のときの2着馬でしたかね。
ドットコムとは過激なねらいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る