すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

集合住宅に住んでいるのですが、
隣人のたばこの煙や臭いに悩まされています。
ベランダに出た時や、窓を開けた時に、
たばこの臭いがすると気分が悪くなります。
ただ、たばこを吸うのは個人の自由なので、
特に、何かを言った事はありません。
何か、良い対策方はありますか?

  • 質問者:デルフィー
  • 質問日時:2008-03-26 06:29:02
  • 0

並び替え:

ベランダは共用部分の専有化(専用使用)ですので、
使い方を個人で決められるということではありません。
管理組合の理事会へ苦情を申し立て、
隣人の方へ対応してもらいましょう。

過去に私が同様の件でやったことといえば
大きな声で「なんでタバコ臭いんだろ~~~~!」と
相手に聞こえるように叫んでみたのですが、
間もなくサッシが閉まる音がしました(笑)

自分の家ならともかく、
他人の家の洗濯物に臭いを付けることをお相手に自覚させましょう!

  • 回答者:KE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KEさん、ご回答ありがとうごさいます。
やはり、喫煙者の多くは、
煙草の臭いの強さに多少は自覚はあっても、
吸わない者が感じる不快感は、
分かっていないんですよね。
…聞こえるように言ってみようかな。

うちもあちらこちらから、タバコの臭いがしてきます。
どこが発生源かわからないので、
クレームをいいにいこうにもいけない状態です。

そんな状態に頭にきていた、うちの夫が
タバコの臭いがするたびに大声で、
「タバコがくさい」と叫び、窓を思いっきり閉めていました。
しばらくやりましたが、そのおかげか、
最近、タバコの臭いがしなくなった気がします。

あんまりオススメできない方法なのですが。
(一歩間違うと危ない人ですよね。。。)

あと、私はベランダで、お香を焚いてみたりもしました。
・・・こちらはもったいないのですぐやめました。

それにしても、困りますよね。
たばこを吸うのは個人の自由とはいえ
しっかり、他人に迷惑かけている事実はあるのですから。
洗濯物に、タバコの臭いがついた時には
泣きたくなります。

  • 回答者:strawberry (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

strawberryさん、ご回答ありがとうございます。
そうですよねっ!タバコを吸うのは自由ですけど、自由には必ず責任が伴うものですから、
タバコを吸う人は空気清浄機などを使用して貰いたいものです。

お香は一応、100均一で購入したのをたまに焚いて、誤魔化してみていますが、
やっぱり安物では、香りが…(泣)
でも、高いものなんて勿体なさ過ぎですよね。

叫ぶのは小心者なので無理だと思いますが、
でも、たまに我慢出来ずに「くさっ」って言ってしまっているのは、
多分聞こえている?はずなのですが…聞こえてないのかな…?
「迷惑ですよー!!気付いて下さーいっ!」って感じですね。

うーーーん。

うちはアパートなので、やっぱり泣き寝入りしています。夏場は(できればクーラーをつけずにいたいので)窓を開けるとぷーんと・・・(泣)

でも、これだけ「嫌煙権」についても浸透している世の中ですし、もしもデルフィーさんがマンションにお住まいでしたら、管理組合みたいなところに相談なさるのは一つの手ではないかと思います。(私は観劇ファンなのですが、ロビーが禁煙になった劇場とそうでない劇場がありまして、そうでないところで「タバコ臭いのを何とかしてください」と言っていたら、禁煙にしてくれた例がありました。今は受動喫煙の害についていろいろ言われていますから、うまくするとそのようなアクションをしてもらえるかもと思います。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

HARU1banさん、ご回答ありがとうございます。
うちは、古い団地なので多分言っても無駄だと思います…(泣)。

そうですよね、夏や今の季節なんか特に、窓を開けたいと思うのに…。
一応臭わないタイミングを見計らって開けていますが…すぐに閉めなくてはいけない状況に…。

何処でもちゃんと文煙されれば喫煙者にも非喫煙者にも良いのにですね。

うーん、難しいですねぇ。

 私も元喫煙者なのですが、自分が喫煙者のときには
どれだけ周りが迷惑していたかに気づいておりませんでした。

 自分が禁煙して非喫煙者になって初めて、煙草の臭いや煙って
とっても嫌だなぁと思いました。

 ベランダに出ると臭うということはお隣さんは、ベランダで喫煙
しているのでしょうか?

 たとえば、洗濯物が黄ばむので洗濯を干しているときは喫煙を
少なめにしていただけませんか?とかでしょうかねぇ。。

 もしくはたばこの灰がかかるのでとかでしょうか。

 何にせよ、どんなことに発展するかわからないので
隣人トラブルは避けたいですよね。

 いい助言ができず申し訳ありません。

  • 回答者:てるみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ、てるみさん、回答ありがとうございます。
そうなんですよね、今のご時世クレームを付けるのも命がけですから…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る