すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の子供の歯磨きはどれくらい磨いた方がいいでしょうか?
うちは今4本だけ生えていて、磨く部分が指サックのような感じで下に棒が付いているような歯ブラシを使っています。

すぐに嫌がるので30秒も磨けていません。虫歯ができないか心配です。
だいたい何秒くらい磨いてあげるのがベストでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 16:18:35
  • 0

並び替え:

1歳半の子供がいますが、まだ磨いていません。上の子も2歳くらいから始めました。
お風呂に入って時に興味があるのか自分でごしごしやっています。
なので、親がやるならそんなに念入りにしなくても楽しみながらやってみてはいかがでしょうか?

もし虫歯が気になるようであれば歯医者で月1回程度でフッ素を塗りに行ってみてもいいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ神経質にならなくてもいい時期なのではないかと思います。
虫歯の原因になりそうな、飴、キャンディー、チョコレート、キャラメル。。。なんかは
あげていないんですよね?

それだったら、今は歯磨きに慣らす時期と考えていいのではないでしょうか?
うちの自治体では、1歳半検診のときにフッ素塗布があります。
歯磨きを本格的に始めたのはそれくらいからになります。

最初のうちはどうしてもいやがりますもんね~
一緒に歯磨きをしてみたり、子供はただ歯ブラシをかじってるだけですけど
磨くときに、すぐに歯を磨くのではなく
口の周りを触るなとして遊びながらちょっとずつ慣らしていくと良いですよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしなくても大丈夫ですよ。
あまりお砂糖がはいったものをあたえてなければ
心配ありません。

うちは定期的にフッ素ぬりにいきますので
もう少しはえてきたら歯医者にいかれるのがいいですね^^

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家にも1歳の子供がいますが、毎日赤ちゃん用の歯ブラシで磨いております。
すぐに嫌がるのですが、最近は自分用(子供用)のものを持たせることで、2~3分程できるようになりました。これぐらいで今はいいのではないでしょうか?

長男のころも同様でして、現在保育園児ですが虫歯は1本もありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る