すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

柔軟材のダウニー。すごい人気ですよね。私も青ダウニー買ってみました。

でも何か臭い。
臭いというか、においがきつ過ぎて酔います。
食事中なんかにプーンと匂ってくると食欲が失せます。トイレっぽいんです。

欧米の方は体臭がキツイのでああいう製品でも良いのかもしれませんけど…
まだ、たっぷり残ってます。
勿体無いので、何か別の用途に使えませんかねぇ??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 18:52:17
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
評判とは裏腹に、私と同じ様に思ってた方が多かったので、評判はアテにならないな。と思いました。(^^;

使い方は、薄めて使えば?という提案が多かったのですが、香りだけを求めてるんじゃないので、私は薄める気にはなれませんでした。折角の提案ですが、ごめんなさい。

今はレノアを使っています。柔らかい香りでキツさは感じません。私はこちらの方が好みに合いました。

残ったダウニーはトイレ掃除に使っています。普通に洗ったあと、便器に少量入れてコーティングのように伸ばしています。かなり長時間匂ってくれてます。
提案いただいた方をベストにさせてもらいましたが、貴重なご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。

確かににおいがきついですね。私もかなり少なめに使っています。

トイレのにおいということなので、トイレ掃除に使ってみるのはいかがでしょうか。
便器をそうじした後仕上げに少量入れたらいい匂いがすると思います。
確か柔軟材は、汚れにくくする効果があると聞いたので予防をかねて
少しだけたらして軽くブラシで混ぜて使うとか、
バケツに大量の水と少量のダウニーを入れて混ぜ、
トイレの床や壁を雑巾で磨いてみるといい匂いが漂いそうです。
あまり濃くするとしみが出来るのであくまでも薄めにした方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!トイレに使うってのは良いかも♪
薄めて洗濯物に使う気には、やっぱりなれないんで、便器内とかに少量仕上げ。やってみます。

並び替え:

濃いめにダウニーの匂いをつけた布(乾かしてから)などを靴下とかを入れてる引き出しに入れておけは、タンスを開けた時にふわっと香って良いんじゃないですか?
その応用で、靴箱とか、台所の流しの下とか。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、たんすの中に入れるのは…
服に匂いが付いたら柔軟材として使うのと同じ事なので、あんまり意味が無いような…

でも、靴箱には良さそうです。ありがとうございました。

ダウニーにもいろいろ種類がありますね。
うちは乾燥機がなく、外干しなので、残念ながら香りがあまり残りません。

匂いが強すぎるのでしたら、他の柔軟剤に少し混ぜて使っても
問題ないと思います。

欧米の人は、体臭がキツイというよりも、
匂いに対して、とても気を使っていると思います。
私は、デオドラントなど使わない日本人の体臭のほうが辛いです。
電車とか、臭くて耐えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
せっかく回答いただいて何ですけど、洗濯に使うのはもう…。他の用途の提案をお願いしたいです。
それから、うちも外干しです。

ちなみに、体臭+ダウニー。
想像しただけでクラクラです。
体臭だけの方が私はまだマシかな?って思います。
あくまでマシレベルの話ですが。
香水でも香水臭い人、実際いますよ???でも、コレも好みの問題なんでしょうけど…

残ってるなら、使用量を半分とか1/3にして使ってみれば如何ですか?
うちもダウニーですが、洗濯物の量に合わせて調整してますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん洗濯量にあわせた調節はしています。
ただ、使用量を減らすのは柔軟効果が薄れるような気がします。

同じ状態になりました。
このニオイがキツいです。
別の物へ。って思いましたが 別のものもニオイそうなので欲しいと言っていた人に上げました。

上げる際に、もし あわなかったら捨てていいよ。 って言ったら 別の人にあげてましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいという方がいれば、喜んであげるんですけどね~
周りにはあんまり居なさそうです。

もう使う事をやめてしまいましたが、
洗濯機に予めダウニーを投入する場合は、薄めて使うようにと記載されていた記憶があります。

私は、薄めると効果が薄れるような気がしてそのまま使っていました。
が、ある日洗濯機が故障したので、修理のために動かした洗濯機の下は、
気持ちの悪いヘドロ状になっていました。

排水講の位置が気持ちづれているので、水が溜まりやすいと言うこともあるのですが、
ダウニー以前に掃除した時にはそんな事はありませんでした。

匂いも家族から不評だった事もあり、即刻使用中止です。
残ったダウニーは、家の前の、犬がよくオシッコを引っ掛けていく道端や電柱に、
薄めて撒きました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

って、事は下の方に回答があった、『排水溝にまく』ってのは危険ですね?場合によるでしょうが、可能性は0じゃないわけですもんね…貴重な情報、ありがとうございます

あ、電信柱とか犬ネコ対策には使えるかもしれませんね♪
でも、うち、マンションなんで…(^^;)

同じく、興味があって購入した物です。まだ使用していないのですが、購入時に、容量

が違うので、「あれ?」と思うものがあったのですが、そのまま使うタイプと、濃縮タイプ

がありましたよ。

通常の5分の1だそうです・・・

我が家の物は贋物か本物か?わかりませんが、使用量を確認されてみては?

ちなみに、香りがキツイとの情報を得て、使用するべきかどうか悩み始めました~~

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのはそのままですね。。。使用量は間違ってないと思ってます。

こういうのは香水と同じで好みがわかれると思います。
何しろ長続きするんで…ソコが良いと思って買ったんですけど、しつこすぎました(笑)

私も青がいいってみんなが薦めるので
買ってみたのですが同じです、キツすぎました。
オエー!でした。(でもこれがいい表現と思う)

だから、柔軟になってないじゃん!っぽいですが、
かなり薄めで使っています。
蒸発しても(なくなっても)いいんでしたら、
容器に入れて芳香剤にしたらいかがでしょうか。

  • 回答者:やっぱりピンク? (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。きつすぎるんです。最初にニオイをかいだ時はそれほど感じなかったんですけど、しつこく長続きするから、鼻が麻痺する前にオエーなんですよね(笑)

柔軟材にならないんなら使っても意味無いと思うんですよね…
香りだけ付けたいなら香水とか別の方法がありますし。
柔軟材で良いにおいがするっていうから買ったんで、香りだけなら買わなかったと思います。

容器に入れて…
そうですね♪それも良いかも。

ダウニー、くさいですか?
うちでも使用しておりますが、くさくないですよ。というかほとんど臭いはありません。
使用量を間違えているのではないでしょうか?
量を少なくしてみてはどうでしょうか?
それと、みなさん臭いと思っているようですが、それではなぜダウニーは人気があるのでしょう?不思議ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好みじゃないですか?
使用量は間違っていません。
少なくする方が間違いだと思います。

ダウニーが人気なのは、一時期テレビや雑誌で取り上げられてたからだと思います。人気というか、話題の品じゃないですか?ビリーみたいな。。。
好きな人もおられるとは思いますが、私が求めてる良い香りの意味が少し違いました。
しつこい強い香りを求めてないので、ダウニーは合わなかったってだけです。

思い切って人に上げてしまっては?
義理堅い近所の人ならおかずのおすそわけくらいはしてくれる……かも????

排水溝や生ゴミが匂う時に少し流すと、匂い消えそうですけど……。
洗剤、ボディシャンプー、シャンプー、リンスなどは再利用法もありますが、柔軟材はなかなか難しいですね。

しかし、あの匂いは凄いですよね。
すぐに「ダウニー使ってる」と分かるのって本当に凄いと思います。
私は普通の使っていますが、鼻に押し付けてクンクンしないと分かりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あげる人が思いつきません(^^;) 何しろ強烈なので、かえって迷惑なような…

そうなんですよね…洗剤類なら何とか別の利用方法がありそうなもんなんですけど、柔軟材はさっぱり思いつきません。

わたしも、以前TVで『良い香りで、香りが持続する、凄く話題の柔軟材』というのを見て気になってたんで、店頭で見つけたときは、どんなもんだろ?!って言う期待感一杯で購入したんですけどね…
残念ながら、良い香りが持続の意味が私の思ってるのと全然違いました。

うちも最初は臭くて困りました。
薄めて使うといい感じの匂いになりましたよ。
柔軟効果もそんなに悪くならなかったと思います。
まずは試してみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭くて困ったのに、我慢して使っておられるのですか???

薄める……
やっぱり、柔軟効果が気になります。
香りも大事ですが、柔軟材ですので、まずは柔軟効果を求めてしまいます。

病院勤務なんですが ダウニー凄いですね
はっきり言ってくさいです
というか 迷惑です
あのにおいで気分悪くなる人や 喘息発作起こす人とか居るので
かすかに香る程度にしてもらいたいです

それから欧米の人は乾燥機を使うのでダウニーも乾燥機を使うのが正しい使用方法だそうです
ここで言ってもしょうがないんでしょうけど。。。。
ゴメンナサイ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!周りにも迷惑なんじゃないかと思い、もう洗濯には使えません。

喘息発作まで起こす人が居るとは始めて知りました。
良くないですね。
そういう事、マスコミもちゃんと取り上げないと。。。。
って、ココで言ってもしようがないですね…(^^;)

ダウニーは、表示されている分量を使用すると、強烈な香りが残ってしまいますよね。

私はピンクキャップのエイプリルフレッシュを使っていますが、柔軟材の投入口に規定量よりもはるかに少ない量を入れ、更に水を入れて薄めています。
原液そのままで使っていた頃は、香りがムラになったりして困ったのですが、今は万遍なく薄く付くようになりました。

一度、試してみてはいかがですか?それでも香りが気になるようでしたら、オークションに出品するのも良いかもしれません。(ダウニーファンは多いので)

ちなみに、香水と同じでずっと使い続けると鼻が慣れて香りが分からなくなるので、香りが感じられなくなっても使用量は変えないように気をつけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

量を少なくしたら柔軟材としての効果は薄れませんか?

オークションに出品も考えましたが、一時期よりはどこでも売ってるし、重いので送料も結構掛かるはずですので、手間なだけなような気がします。

なので、別の用途が何かないかな?と思って質問してみました。

通常の量より少なめで使用してみたらどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと…(^^;)
柔軟材としての効果が薄れませんか?

量を減らして使えばいいと思うのですが、
別用途でとおっしゃるのなら、
排水溝の臭いがくさいときに流してみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

量を減らせば柔軟材としての効果が薄れるんじゃないですかね?

排水溝のニオイ。。。
うちの場合、ダウニーの方が臭いです。

ああ・・・・
私もあの匂いがダメで使うの止めました

薄めても匂いがきっついので 捨ててしまいました(--;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は物珍しいくて買ったのはいいけど、きついですよね…
捨てるのは勿体無いと思って置いてるんですけど、たまにプーンと匂うんですよ(;´д`)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る