すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

モラタメを利用しているのですが…。
携帯(ソフトバンク)にお知らせメールを設定しているのですが、
最近、まったくメールが来なくなりました。
最初は該当する商品ではないからメールが来ないのかと思ったのですが、
全部来ないのでおかしい、と思うように。
問い合わせたところ、先日のメンテナンスで一部の会員でそういった現象が起こっているということです。

パソコンのアドレスに登録変更すると届くのですが、
外にいるのでやっぱり携帯がいいのです。
数日にわたって何度かパソコン→携帯→パソコンと変更を続けました。
そうしたら、今日はパソコンメールのときにもお知らせが来なくなりました…。

しかし、「今原因の調査をしております」ということですが、
あれから1週間近くたつのに、解決されていないのか音沙汰なしです。

モラタメを利用している方で、現在、こういう状態の方はいますか?
そして、これなら解決できそう、ということがあればぜひ教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 19:01:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

モラタメのトラブルについてはまだ調査中ということで、はっきりしません。
あまり携帯に詳しくないのですが、今回、お二方の回答で
ちょっと携帯メールについて詳しくなりました。
ありがとうございます!

モラタメの登録アドレスを携帯にしている、
ということでよいですか?

私はソフトバンク携帯ですが、
モラタメにはPCのアドレスを登録しておき、
パソコンのアドレスにモラタメからのメールが届くと、
PCメールの設定で携帯に転送するようにしています。

これなら全くの問題なく毎回届きます。

そうすると、PCにも携帯にもメールが届いているので
便利ですが、いかがでしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転送をうまく使うという手、確かに有効ですね。
もう少し様子を見て、ダメだったら、
挑戦してみます!

並び替え:

ソフトバンクモバイルは8月から、迷惑メール対策として「URLリンク付きメール拒否設定」の初期設定を「特定URLを含むメールのみ受信しない」に変更しました。なんどかメールで案内があったかと思います。
強制設定(?)された対象者は、今までURLリンク付きメール拒否設定を一度も操作していないユーザーです。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080820_01/index.html
https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/antiurl.html
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080530.html

モラタメメールが該当しているかも知れませんね。一度設定をご確認ください。最近契約したものは初期設定が拒否になってる筈ですが、それ以前の契約のもので、一度も設定を変更したことが無い利用者が対象になるという分かりにくいものですね。ただ、現状の社会問題を踏まえた上の対策ですから、仕方がないのかも知れませんね。

もし上記が該当していないようならすみません。

追加です
私もそうですが、私の知り合いもモラタメ専用にメールアドレスを作って、そこから携帯に転送設定しています。パソコンと携帯の両方で案内受けるようにすると結構便利です。なにしろ競争ですからね。

  • 回答者:柔らか銀行 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「特定URLメールのみ受け取らない」となっているのですが、
10月半ばまでモラタメから来ていたので、
ソフトバンクでモラタメメールをはじいたりはしていないようです。

でも、今まで確認したことがなかったので役立ちました。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る