すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯医者通いが嫌でなくなる方法を教えてください。
大の歯医者嫌いです、しばらく行っていませんでした。
しかし、虫歯があり通わなくてはいけなくなってしまいました。
歯は治さなくちゃいけないと思いますが、どうしても気持ちよく通えません。
教えてくださったことを実際に試してみて最も効果があたった方にベストをさしあげます。
私がしたことがあることや役立たなかったことは満足度は低くしますので、ご了承を・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 19:43:58
  • 1

私は2ヶ月前まで3年ほど歯科助手をしていた時の経験談として回答しますね。
患者さんの中には、怖くて振るえが止まらない方や、緊張と我慢のあまりに顔面から大量の汗をかく方など色んな方がいらっしゃいました。そういう方達は昔治療で痛いのに我慢させられたとか、話を聞いてくれなかったとかの辛い思い出がトラウマみたいになっていた様に感じましたので、歯科助手の私が出来ることと言えば優しく笑顔で話しかけて世間話したり、その患者さんがどうして欲しいのか、どうされたくないのか等を聞いて、それをDrに伝えてキチンとそうしてもらうぐらいでした。 患者さんが痛くないように、リラックスできるように、虫歯になりにくくすると言う事を大事にする医院でしたので、医師と患者さんのコミュニケーションの時間は多い方で、最初怖がっていた患者さんにもだんだんと笑顔が増えてきましたね^^   あんなに怖がっていたのがバカみたいだわ~というお言葉もいただきました。
だからこうしてみてはどうでしょうか?
まず予約の電話の時に、全然かまわないんで、あなたの不安な気持ちやこうして欲しい希望とかを伝えて、受付やDrがどういう対応をするかを確かめます。
そこで感じが良かったら予約して、待合室でスタッフや患者さんや医院の雰囲気を確かめます。
ここなら取り合えず診てもらっても良いと思えば治療したらいいし、1回目は状態によりますがほとんどがそんな大した治療しないパターンが多いので、口の中診てもらって嫌だったら2回目は行かなかったら良いんです^^  診察前受付で待っている間にやっぱり無理だな~って思えば、受付に今日無理になったのでまた今度にします。アポイントはまた電話します。とか伝えて帰っちゃえば良いんです!^^
お金もかからないし、歯医者の様子も見れたし、次行く医院を探す時の心の準備にも参考にもなりますしね^^
虫歯は風邪とかと違って自然に治らないし、飲んだら治るとかのお薬もありませんので、
ぜひ!勇気を出してまずは電話から始めてみてくださいな~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も歯医者が大嫌いです。

そこで、私は、カッコいい歯科医のいるクリニックを聞き出して行きます。
男性だったら、逆に、綺麗な歯科医のいる医院を探せばいいと思います。

駅ごとの病院の評判を噂しているサイトも沢山あるので、
試して探してみて下さい。みんながわいわい顔について言い合っているので、
お好みの顔の先生がいると思いますよ。

料金が異なるわけではないので、カッコいい歯科医のいるクリニックが
いいですよね。

もちろん、腕と顔が比例するとは限らないので、、、
その点は、難しいですね。

  • 回答者:歯医者嫌い克服したよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

帰りに自分の好きな物を買う習慣をつけるといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切迫しているお気持ちは分かりますが・・・・・・

麻酔を使ってくださいと、リクエストしてみるのも一つの方法です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中野区の話ですが。。。各市町村でもあるのではないかと思います。

成人歯科検診に申し込むと、毎年受診票を送ってくれます。
毎年行く習慣をつけ、行くのが当たり前とまず自分に思い込ませるのはどうでしょう
気持ちよく歯医者さんに通える人は、皆無に等しいでしょうから。。。
(歯医者さんに、毎年通うと大事にならずに済みますよと言われてます。)

治療して貰う時に、力を入れて構えないで、寝ちゃうぞ~位にリラックスして治療椅子に
座った方が少しは気分的に楽かも

うがいしてください~の後で口を拭くのに、ふわっと気持ちよいハンドタオルを持って行くと少しほっとできる様に思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

行く前の晩は寝ずに起きてる。

歯医者に行って爆睡する。

いつもこの方法で、良い寝床になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かつて、歯科助手を経験したことがあります。歯医者の治療を見ていると、いざ、自分が患者になったとき、どんな治療をされていて、次にどんな治療をするのか想像ができるので、対処できます。

おすすめは歯科助手などを経験して治療法を客観的に見てみることです。
・・・しかし、歯科助手を経験している暇があれば早急に治療すべきでしょう。
少なくとも、治療内容を事前に聞いて、どの場合が痛いかを歯医者に聞きましょう。色々な治療はありますが、痛みを感じる治療は実はそんなに多くありません。

そうです、歯医者が嫌な第一の原因は痛みでしょう。これは簡単に防止できます。麻酔をしてもらうことです。医者の中では麻酔をするところとしないところとあります。どんな小さな治療でも麻酔をしてもらえるところの歯医者を探すことが第一です。
歯をいじられるのは、痛くなくても痛いと感じることがあります。しかし、歯医者はそのことを知っていたとしても、痛いのは当たり前と治療を優先する歯医者が多いと思います。
そんな中で、患者の痛みや気持ちを分かってもらえる歯医者をまずは見つけましょう。

また、催眠術で痛みをなくすというところもあります。また「笑気ガス」を使うという手もあります(詳しくは「笑気ガス 歯医者」検索をかければ分かると思います)が、こちらもそれを歯医者が扱っているかが問題ですね。

私の場合も今まで5件程度歯医者を回ったことがあります(結構周りに歯医者が多いです)。周りの評判も聞いてまずは歯医者探しです。
痛みを感じさせない歯医者を探すことです。これはかなりの労力かもしれませんが、その歯医者を探してしまえば、後は任せればいいのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決しておすすめではありませんが、一度ほったらかして断末魔の痛みを経験してみることですね。
懲りて、歯医者が神様のように思える筈です・・・昔のように処置も激痛ってことはまずないんですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も歯医者通いは嫌いです。
虫歯はあるのはわかっていましたが、行っていませんでした。
尋常じゃない痛みに3日ぐらい耐えましたが、もうダメだと思って・・・やっと行くことが出来ました。
「とりあえず麻酔なしで削ってみますので、痛かったら言ってください」と言われ、そのままゴリゴリ
結局最後まで無麻酔でやりました。
あとで先生に「ああ、神経腐ってますね」と言われました。
「神経腐ってますね」と「麻酔なしのゴリゴリ」はさすがに堪えたので、素直にその歯が完治するまで通えました。

ギリギリまで耐えてみたら、歯医者さんのありがたみがわかるというか、こんなに恐い目にあうんだったら、まだ虫歯が軽いうちに歯医者に行こうと思えるようになるかもしれません。

満足度は期待してませんからいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

痛みが出るまで行くのを待ってはいかがですか?
痛みに負けて絶対行きたくなりますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたが歯医者になること

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歯科医院の人に恋をすることです。

あなたが男性なら女医さん・歯科助手や受付の女性に、女性ならかっこいいイケメンの先生のいる歯科医院に通いましょう。

自分も歯医者嫌いですが、1年ほど前にどうしようもなくなって通いました。
最近は、歯を削る時にも麻酔してくれますので、それほど痛みを伴わず治療してくれます。
あのドリルの音だけは消せませんが。。。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あらゆる人脈を駆使して、歯医者さんと知り合いになって仲良くなることです。
できれば家に泊まり合えるくらい仲良くできればベストです。
私は飲み友達の歯科医にかかっておりますが、無理も言い易いし苦痛を訴えやすいです。
予約も融通してくれますし、緊急時(夜間や休日)も対応してくれます。
知り合いの歯医者だと、きっと行きやすくなると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美男美女の歯科医師か歯科助手などのいるところ
へ行けば、ちょっとたのしいよ。

あとは、帰りに何か美味しいご褒美、買って帰るとか。
また、行きたくなるね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る