すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車内で、携帯電話で話している人や、優先席にも関わらず、携帯でメールしている人をよく見かけます。
このような場面で、効果があり、それとなく注意を促す方法をご存じでしょうか。

  • 質問者:おーたん
  • 質問日時:2008-03-26 09:09:12
  • 0

「やめさせる」という点だけで考えれば
自分が被害者を装っての注意はどうですかね。

「すみません。私ペースメーカーなんですよ」と。

違う場所に座っている上で優先席の人に注意する状況なら
「そこで携帯を使われると私がそちら(優先席)に座れないのですが・・・」と。
あいているなら堂々と座ればいいですし
足腰の不自由や年配、妊婦さんが来たら、席を替わって譲ればいいですし。

ただ本当にペースメーカーついている人って
なんかプレートみたいの持っているんでしたっけ???
そのへんの知識はないのですが・_・;
もし、疑われて困る状況になる恐れがあるなら
ペースメーカーと特定して言わなくても
胸のへんを指差して「機械入ってるんですよ。」的に濁して言うとか。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

妊婦さんのマークの様にペースメーカー等の医療機器使用中の表示のあるタグがあると良いですね。先日「お腹に赤ちゃんが居ます」というタグをバッグに付けた方を見かけましたので、席を譲りました。よくわかって良いですね。

並び替え:

着信音を変えようとしているのか、
色んな音を順番に聞いて試してる人がいます!!
しかも、かなり音がでかい!!!!!

メールは当たり前、
通話も『だって、向こうからかかって来たんだから、』と当たり前。

電車から突き落としたくなるのをひたすら忍耐忍耐で
口を閉ざして毎日やり過ごしてます。。。

でも、携帯のことで今まで注意したことはありません。

・・・・・・・注意しないのは怖いからです。。


そんな弱いサラリーマンの唯一の仕返し方法は、、、
無言攻撃です。

混んでる電車限定ですが、予め『社内で携帯使うな!!』
と書いたフセンを持ってます。

で、何気なくその人にぺたぺた貼り付けます。
フセンだからはがれることもありますが、
自分の気が少しは落ち着きます。

相手が女性なら口の開いたカバンを持ってることがあるので
その中へ入れます。
入れられない時もあるので、
『くっそーーー!!!』と思いますが、
『いつか直接注意できる人間になろう、』と
自分に誓います。

  • 回答者:日光仮面 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

付箋紙の反撃、面白い情報ありがとうございます。機種によっては、「電波OFFモード」があり、電波の出ない状態でメールの下書きやゲーム等ができますね。でも周りからはわかりませんので、携帯電話の開発メーカには、周りにわかる工夫を考えてもらいたいです。かかって来た通話の場合、「今、電車なので、後で掛けなおします。」と一言で済むと思いますがね。

私も気になっていますが、なかなかうまく対処できません。

自分が電車内でしていることは、せいぜい「電源を切る」表示と、目の前の携帯を交互にジロジロ見るくらいですね。(あ、自分が優先席に座るときは、わざとらしく「はい、切った」と口に出しながら切っています。)

あとは、鉄道会社に「優先席での携帯電話について目に余るので対処を考えて欲しい」というクレームを出すことでしょうか。鉄道会社がキャンペーンなどでもう少しがんばってくれれば今よりましになるのではないかと・・・。

私も通院しているので(もちろん病院内ではOFFしてます)、すぐ隣りにペースメーカーの入っている人が座っている状況になることがあります。本当に「優先席での携帯電話使用」は何とかしてほしいと考えております。

  • 回答者:HARU1ban (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

聞こえるように独り言を言う、というのはある程度効果があるかも知れませんね。

複数で対応するのが効果的ではあると思います。1人の場合、逆ギレされても護身できる人でないと注意は難しいかもしれません。

  • 回答者:徳育 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、何人かいれば、第3者的な話題を聞こえるように話すこともできますね。

無理
今、現代は個性を重視して育ててきた親たちが、育てた子供たちが社会人になってまして、事件を起こしてるのはほとんど、そんな親が育てた子供たちです。叱られたことがなく、悪い事や迷惑の認識が出来てません。しかし同類が起こしてる事件で危険とは思ってるので、用心のために、護身用の刃物を持ってますので、注意すると、その時は誤りますが、後で付いてきて、人が見てない所で刺したりするのです。迷宮入りしている刺殺事件は、たぶんそうでしょう。こないだの刺殺事件も改札口で、混雑しても、持ち物検査の検問を警察がすれば、捕まえるか、検問の並んでる所から逃げ出す犯人を発見できたと思います。昔は検問が有りまして、免許証だとか、刃物だとか拳銃、麻薬など、世の中の人は自然と持ち歩いてはいけない物が判りましたが、今は持ち歩いてる人が多すぎます。
個性を重視する教育をした親たちは、子供が事件を起こしてから、反省をしてるでしょうけど、どうにもなりません。その子も、更生することはない、前科の文字が付いて回りますので。これを更生させるプロジェクトを大規模に各県で出来るようにしなければ、日本はどうにもならない。親ですらもう出来ない状態です。

  • 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、怖い世の中になりましたね。岡山の事件も当事者とは直接関係のない理由ですから・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る