すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生産管理のお仕事に携わる人、生産管理の仕事につきたいと思っている人に質問です。
この仕事のやりがい、あこがれる理由、この仕事に対するイメージなどを教えてください!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 21:51:55
  • 1

並び替え:

私は生産管理業務を横から見たり、指導している者ですが。。。

生産管理は、事務業務の中では、非常にやりがいの在る仕事だと思いますよ!!

1.発注管理や在庫管理等大変ですが、会社の経営上に大きく繋がる業務です。

2.生産管理を奥深く覚えて行くと、トヨタ生産方針やリーン生産に繋がります。
   この方式は、現在海外でも重宝がられています。又、日本の経営コンサルタントも
   生産管理をしっかり理解した人が行っています。
  ・・・将来を考えてもメリットの在る職種だと思います。

*反面、発注ミスや在庫過多等で、ロスに繋がったり、尻拭いも大変です!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プログラム作成が好きです。その為に実費で学んでいます。自分のプログラムで
会社が運営される、他に出来る人はいない!と思うと辛い仕事ですがやりがいは
あります。将来は独立してソフト会社を作るのが夢です。今はその準備段階です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙の倉庫番SPECIALというゲームがありましたが、生産管理をしているとパズルを解くような難しさがありますね。
発注や在庫管理が上手くいって、ぴったりと嵌ると気持ちいいんですけど、何か問題が発生するとストレスが貯まりますね。
うちの場合は天候にも左右される業種なので、予測不能な異常事態が発生すると逃げ出したくなります。
あんまり憧れられる職業という印象はないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る