すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

眠りが非常に浅く、ちょっとした事でもすぐに目がさめたり、朝起きても寝た感が無かったりと、悩んでいます。なにか安眠方法をご存知の方おられませんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 22:48:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考に致します。

人間は、本来、体内に体内時計と言う調節システムが働いているのですが、不規則な睡眠や昼夜逆転生活や、時間の定まらない不規則な食事をしていると、ますます夜の眠りが妨げられることがあります。
不眠はストレス反応の典型的な症状で、交感神経が興奮状態であることが寝つきが悪いとか睡眠途中で目が覚めるなどの睡眠障害を起こします。
また、一部の風邪薬やダイエット用の補助食品、漢方薬に含まれる、エフェドリンやその類似物質は、日中に摂取しても眠れなくなることもあります。
もし、サプリで補うなら、マルチビタミンとマルチミネラルを摂取すると睡眠障害にはいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

深呼吸をしながら睡眠をとると違うかと思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないとは言われてますがゆっくり入浴して少しだけアルコールとってから寝てます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に軽い運動をしてみたらどうでしょうか。

私は毎日寝る前に柔軟運動をしています。

後は足を湯たんぽで温めるとか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元を冷やさないで、湯たんぽで足元を温かくすると
心地よく眠りに入ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲まれてはどうですか?
ホッとして寝つきが良くなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動して思いっきり疲れると熟睡できます。
あとは睡眠薬ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配性の方ですか?
だったらあまり悩まない事です。
なんとでもなるや!精神でいると良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動や身体で疲れることをするとか、寝る前にホット牛乳を飲む、
本を読む。TV,ラジオを見て聴いてるとか・・・・・・

神経質であればききませんが。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も眠りが浅いほうなんです。薬にたよるのは最後の最後と思って、次のようなことをしています。閑なときは出来るだけスイミングに行き、歩いたり泳いだり、しっかり疲れるまでやります。寝るときお腹で息をして、一度に吐くのではなく2回に分けて吐くようにします。これで寝つきが良くなり、気分的にも充足感があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アミノ酸の一種「グリシン」に効果があるそうです。ネットで検索してみてください。
もし心配なようであれば、心療内科を受診することも一手です。睡眠障害であれば、その他の病気が隠れている可能性もありますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラトニンぐらいなら飲んでも問題ないんじゃないかな
個人輸入とかのサイトで安く買えるし、2年ぐらい使用で
とくに問題も起きてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊を数えると寝れないので
ぼんやーりと「眠」という文字をイメージしながら寝てます。
あと、寝る前にヨガしたり
お風呂にゆっくり半身浴したり、アロマ炊いたり
枕を冷やしたりしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に、クラシックや自然の音などの音楽を聴くと良いみたいですよ。

すぐにベッドに入るのではなく、なるべく電磁波のあるものから遠ざかって、少し落ち着いてから眠りに就くといいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状があり、睡眠導入剤を処方してもらっています。
お昼に運動してみたり、眠る前にゆっくりするとか色々いいといわれることを
してみたのですがどうしても改善しませんでした。
これが一番です。
とても楽になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じです。
最近では薬に頼るようになりました。
本当に睡眠不足で辛い時だけですが・・・
後は、個人輸入する必要がありますが、メラトニンを利用しています。
ホルモンの一種なので、副作用などもほとんど心配する必要がありません。
メラトニンを摂取した日は、夜中に目が覚めても結構眠くて眠くて再びすぐに眠りに付く事ができます。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりなにかスポーツクラブにでも入って水泳でもされるとコケッと寝られますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体が疲れると、寝易くなるのが普通なので、一応、運動をなさる事をお勧めします。
それでもダメなら、お医者さんに行って相談してください。
ご幸運を祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとしたことはいえませんが、睡眠障害等言うy病気があります。
神経科の病ですので、症状が続いているようでご自身が辛いのならば精神科、または心療内科をおすすめします。
投薬により買い服す場合もありますし、場合によっては入医院治療(睡眠障害からの隔離)により回復することも多いようです。
同じ病気で辛い思いをされている方も多いので一人で悩まず専門医師に相談し、早めの治療が良いと思います。
重傷になると入院ということもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体の疲れより精神的疲れのほうが上回っているときはそうなりやすいみたいですね。
あと更年期の特徴の一つでもあるようです。
身体をよく動かすようにすれば安眠できるのではと思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでした。  もしかしたら と思い心療内科に行きました。
心療内科で睡眠の薬をもらえますので、グッスリ眠れています。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れないことを気にするとますます眠れなくなりますよね。
対策としては、
 1、日中に身体をよく動かし、寝る前に温かいお風呂に入って寝る。
 2、少しだけ寝酒を飲んで寝る。(深酒はいけません。ブランデーなんてかっこいいですよね)
 3、お酒がダメな人は、ホットミルクを飲むことで寝つきが良くなります。

番外
 1、布団が原因で熟睡できないこともあるようです。
 2、低反発枕に変えると熟睡できる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまったく同じです。
寝始めははやいのですが、1-2時間で目がさめ、また寝る。の繰り返しです。
朝方が一番眠いんです。。。

なるべく遅くまで起きてぐっすり寝るようにしています。
2-3回さめていたのが、1回位になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中に軽く運動する、眠る直前にゆっくりと入浴するなど適度に疲れた状態にする
(入浴すると気分はリラックスするが体は疲労するそうです)
寝る時に足を冷やさない
無理に眠ろうとしない
耳栓やアイマスクで外界からの刺激を防ぐ
起床時間は睡眠のサイクルに合わせる(1サイクル90分なので6時間か7時間半くらいにする)

などは有効らしいです。

あまりに酷い状態が長期間続く場合は睡眠障害という病気の部類になってきますので医師の診断をあおぐのもいいかもしれません

  • 回答者:ふみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなんですけど、良い方法が見つかりません。
せいぜい、電車の中で往復2時間、昼休みに15分仮眠を取ってしのいでます。
うつの可能性も有るので、心療内科へ行ってみてはどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンのグッスミン愛飲中です。
夜目が覚めなくなりました。
薬ではないので安心して飲んでます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐっすり眠れるには、寝る前に、あたたかいミルクティーなどを
飲んでみてはいかがですか。

足元をぬくくして、寒さ対策をしたら
これからは寝やすいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無呼吸とかはないですか?
軽く寝酒程度にお酒を飲まれるのもいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中 体が疲れていないのではないでしょうか?
軽い運動をおすすめしますよ。
私はウォーキングをしています。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る