すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

新生銀行がリーマンの影響で赤字だそうですが大丈夫なんでしょうか?
住宅ローンと定期を組んでるので心配です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 00:04:45
  • 0

並び替え:

新生銀行はどうにか持ちこたえるでしょうから、大丈夫かと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしも大丈夫とは思いません

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、常識的に考えて、政府はいま新生銀行クラスを破綻させわけにはいかない。
もし怪しくなったら、政府が必至になって破綻を防止すると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です!!
ってか大丈夫であってほしい。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新生銀行自体はヤバイかもしれませんが、仮に破綻しても、
・ローンは期限の利益を失わないので早期返済を迫られることはありません。
・定期預金はペイオフの範囲内である元本1千万円以下であれば預金保険機構によって保護されます。
(政府が預金全額保護に動く可能性もあります)

いずれにせよ、今後は新生銀行のような得体の知れない銀行とは取引しないことをおススメします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰れても住宅ローンはどこかが買い取るので問題ありませんし,

定期もペイオフされない金額なら問題ないので大丈夫ですよ.

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期預金利率等を上げて、金を集めてますね。
それに乗らなければ、問題ないでしょう。
私も、新生銀行に住宅ローン+定期預金をしていますが、まず問題ないと思って放置しています。
しかし、新規の預金は見合わせるつもりです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預金は元本1,000万円+利息が預金保険でカバーされるので大丈夫でしょう。
しかし、実際に銀行が破綻すれば、預金は住宅ローンと相殺される可能性が高いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ、たぶん

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も定期預金を組んでます・・・
やはり金利はさがりますね・・そけが魅力で組んだのにな

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新生銀行 格付け(2008年10月15日現在)
S&P BBB+ A-2
Fitch BBB+ F2

さらにリーマン影響を考慮して、ご自身で判断ください。
このサイトで、批判は、いけないようですから・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新生銀行への影響の程度が発表されていないので誰にもどうなるかの本当のところは分からないと思います。
が、定期は1000万以下ですか?保護されますし、住宅ローンあなたが原因ではないので手間はとられますが借り替えたほうが今後は金利がさらに下がることが予想されるので特に問題ではないと思います。
最後は定期を住宅ローンと相殺してはどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとが危なかったはずです
リーマンの影響に出来てよかったと思っているのでは

定期は保障が押さえていたほうが安心ですよ
まずはいろいろな方の意見を聞いて安全策を

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。
やばくなったら、公的資金投入ですよ。
預金は、1000万までなら保護されますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期の利率は間違いなく下がりますね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る